• 締切済み

質問です

4月15日に避妊あり(コンドーム)でしましたが、ちょっとだけ漏れていたかもしれません。 また、4月16、19、20、22、26日に避妊なしで中に出した場合、どの日の性行為でできた可能性が高いでしょうか? ちなみに最終月経は4月9日~14日までで、生理周期は28日です。 排卵日はいつだったのかわかりませんが予測では4月19日~26日です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

排卵したと思われる日が23日なのですね。 最終生理から2週間足して求めた排卵予定日と、1日しか違わないのですね。 生理周期が28日と整った方で、その周期も乱れなく排卵があったようです。 スゴイ、優秀ですね。 誤差と精子の寿命を考えても、15日による性交の可能性はありません。 15日の性交で妊娠していれば、週数があと1週進んでいるはずです。 精子の寿命については諸説ありますが、私は3日程度だと思います。 理由は、不妊治療の先生にタイミング指導を受ける時に、 排卵予定日の前日か前々日を指定されていたからです。 それよりもタイミングが早いと、妊娠の確率が低くなってしまいます。 仮に1週間生きたとしても、ヨボヨボの精子が新しい精子に叶うとは思えません。 生きている数も減っているでしょうから、卵子の殻を破る力が足りません。 精子は、卵子の殻を破る時までは団体戦なので、数が必要なのです。 たまたま最初に殻を破ったラッキーな精子だけが、受精できます。 この日の性交による妊娠を否定されたいのでしょうか。 もしそうなら、安心して産んでください。 妊婦の夏は暑くて辛いですが、がんばって乗り切ってください。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

escolha
質問者

お礼

返答ありがとうございます!本当になんとお礼を言っていいのかわからないくらい感謝してます。 とても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんばんは。補足を読みました。 最終生理の開始日までさかのぼって、2週間プラスする方法は、 最終生理から週数を数えていることになりますので、さかのぼりかたが間違っています。 (というか、そもそもさかのぼっていません) 補足を記入された日にちが分からないので、今日(6月26日)を11週1日として説明します。 先週の木曜日を10週1日 先々週の木曜日を9週1日・・・ というように、前の週の同じ曜日をどんどんさかのぼります。 2週1日までさかのぼったら、半端な分の1日だけさらにカレンダーを戻ります。 2週0日に当たった日が、排卵日と思われる日です。 今回週数をさかのぼって調べた2週0日は、最終生理から数えた2週0日と同じ日でしょうか? 生理不順な方は、最終生理から数えた週数と、胎児の大きさから数えた週数の誤差が大きくなります。 そのため、最終生理から週数を数えるのは、妊娠のごく初期に限られています。 8~12週の、胎児の成長にもっとも誤差が小さいと言われる時期にサイズを測って、 サイズから、受精(排卵と考えてさしつかえありません)した日はいつだったのか考えて、 正しい週数をつけ直します。 現在の週数は11週ということで、おそらくサイズから割り出して、確定した正しい週数だと思われます。 ご説明したとおり、2週0日が排卵日なのですが、サイズからかなり正確な週数は分かるものの、 誤差がまったくなくズバリと分かるというわけではありません。 前後に1日ずつ足して、3日間くらいの幅を持させて「この辺に排卵した」と考えるのが普通です。 その上で、精子と卵子の寿命を足します。 精子が3日間生きるとすれば、排卵日と思われる日の2日前でも妊娠の可能性があります。 卵子の寿命は24時間といわれているので、性交の前日に排卵したとしても妊娠の可能性があります。 ということで、妊娠の可能性が高い性交は、 2週0日に当たる日を中心として、誤差の範囲分として、まず前後に1日ずつ(これで3日間になります)、 精子の寿命としてさらに前に2日(5日間になりますね)、 卵子の寿命としてさらに前に1日(これで6日間です)、となります。 妊娠の可能性がある性交を考えると、かなり日数の幅が広いことが分かると思います。 性交が頻繁にありますと、とても特定など無理なのです。 例えば、性交の間隔が2週間程度あいているのなら、どちらの性交が妊娠に至ったのか、 週数を調べれば分かるのですが・・・ 参考のためにURLを貼っておきます。 http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm この表は、28日周期の人を基準にしているので、妊娠2週0日よりも前の週については、 このとおりに行かない人もたくさんいらっしゃいます。 理由は、生理周期が短ければ排卵までの日数が少なく、長ければ排卵までの日数が長くなるためです。 そのため、誰でも当てはまるように、排卵よりも前の週数は無視して、 排卵日を2週0日としてスタートする方法が一般的です。 そもそも排卵日よりも前は、まだ妊娠に至る過程にはないので、無視しても影響ありません。 週数の考え方は、これで大丈夫でしょうか。

escolha
質問者

補足

とても詳しい説明ありがとうございます。 遡ってみると4月23日になりました。 ということは15日の性交ではかなりの確率で可能性は低いということなのでしょうか? 何度も申し訳ございませんがこれで最後の質問にしますのでお答えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

#1です。補足を読みました。 15日の性交で妊娠の可能性があるかどうかは、2週0日が何月何日なのかによります。 カレンダーをさかのぼっていただいたでしょうか。 そこから考えてみてください。

escolha
質問者

補足

早い返答ありがとうございます。今日で11週で遡ると生理開始日の4月9日になり、そこから2週間だと22日か23日みたいです。精子は72時間まで生きてると言われますが、7日間生きてることもあると聞きました。実際どれぐらいの確率で7日間生き残ることがあるのかもわからないし、なんとなくどうなのかよくわかりません。 何度もすみませんが何かアドバイスあればお願いします。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

4月半ばの性交で妊娠されたのでしたら、週数はすでに確定していると思います。 2週0日に当たる日はどれなのか、カレンダーを単純にさかのぼってみてください。 性交の間隔が密なので、どの日なのか特定することはできないと思います。 週数が確定した後でも、排卵日と思われる日には3日程度の誤差が出るものです。 2週0日に当たる日の前後をとって、大体3日間で「この辺だった」と考えるのが限界です。 仮に、2週0日に当たる日が24日だとすると、23日、24日、25日、に排卵した可能性があります。 22日の性交も、26日の性交も、可能性があります。 生理周期が整った人でも、排卵日が狂うことはあります。 なので、最終生理から週数を決めることはできません。 陽性反応が出て間もない頃、便宜上、最終生理から週数を決めているだけです。 その後、8~12週の検診時に胎児のサイズ(CRL。座高のことです)を測って、週数を決めます。 この頃には、赤ちゃんの座高が1センチくらいになっているので測りやすいのと、 個人差が一番小さい時期と言われているためです。 お大事になさってください。

escolha
質問者

補足

回答ありがとうございます。15日の性交でできたという可能性もありますでしょうか? よろしければ回答お願いします。

関連するQ&A

  • 妊娠周期

    妊娠した日が知りたいです!最終生理開始日は4月14日 月経周期25日 ずれはほぼなし 性交は5月23日24日29日で23日だけ避妊せず中だし 後の二日は避妊(コンドーム)してました。今日(12日)病院に行くと、4週目くらいと言われました。自分では26日が排卵日だと思っていたのでちょっとわからなくなり、数え方もわからないのでどなかおしえて頂きたいです。 ちなみに子どもは二人目で生むつもりですし、ただ数え方やいつできたかが知りたいだけです。 お願いします

  • 質問です

    現在妊娠約12週くらいなのですが、これぐらいになると週数ってあまりずれることってないのでしょうか? ちなみに最終月経は4月9日~14日までで生理周期は28、29日、排卵日は22日~26日と予測してますが。 よろしくお願いいたします。

  • 受精日をしりたいです。

    はじめまして。 只今、8wの妊婦です。 事情があり排卵日もしくは受精日を知りたいです。 宜しくお願いします。 最終生理は12月10日~12月17日 生理周期は26~28日です。 性行為があったのは12月21日(避妊なし外出)、12月23日(避妊なし中出)、12月24日(避妊なし外出)←もしかしたら中に出てしまった可能性あり。 この辺りの受精かと思いますがやはり排卵日を割り出すのは難しいでしょうか。 ちなみに出産予定日は9月16日と言われました。

  • 彼女の妊娠で、いつの性行為の時の妊娠が考えられるか教えて下さい

    本当に悩んでます。ご意見聞かせて下さい。 彼女は妊娠してますが、微妙な時期に僕と他の男性と性行為をしてます。果たしてどちらの性行為が妊娠となっているのか聞かせて下さい。 <彼女の生理> 6月23日 7月21日 8月22日 9月23日 10月24日 という事で、だいたい28日~32日周期くらいで来てました。過去もだいたい30日周期くらいで、これ以上遅れる事もなく比較的順調だったと思います。 11月12日 性行為 避妊なし 中出し 11月23日 性行為 避妊なし 中出し 11月26日 生理ではない3日間の少ない出血(着床出血?) 1月19日 通院により、妊娠10週5日(3ヶ月半)と診断されました。 その先生が言うに、赤ちゃんの大きさ、計算上、通常一般的な28日周期の人より、排卵が多くても7日くらい遅れてるねって言われたそうです。 それと、出産予定日は通常一般的な28日周期の人だと7月28日になるけど、ちょっと遅れてるから8月10日ですねと言われたそうです。 10月24日が最終生理で、32日周期だとすると生理予定日が11月25日になると思います、そうすると排卵予定が11月11日頃だと思います。 先生が言うように7日遅れたとして排卵が11月18日だったとしたら12日の性行為と23日の性行為とどちらが妊娠したんでしょうか? もし、もっと排卵が遅れてたとして11月20日に排卵がきて23日の性行為で妊娠したとしたら、26日の着床出血はありえるんでしょうか? もし妊娠してなかったとしたら、遅れて20日に排卵がきたとしたら生理が12月4日の生理となって、今までにないくらい生理が遅れた事になるし、今まで遅れた事がなかったのに、妊娠したこの月だけたまたまこんなに遅れるって事はちょっと考えにくいんですが。 このような状況ですが、トータル的に考えて12日か23日かどちらだと思われますか?宜しくお願いします。

  • いつできた子か可能性が高い日を教えて下さい

    現在18週2日の初マタです。 出産予定日は2022年10月1日ですが最近妊婦健診で予定日より2日ほど大きい子って言われました。最終月経開始日は2021年12月25日でした。 排卵日付近と思われる性行為日は1月3日、5日(コンドームが中で外れて射精なし)、8日、11日です。5日以外は全て中出しです。 元々生理不順ですがルナルナでは生理周期27日となってますが、排卵日がいつなのかも分かりません。 いつ出来た子なのか可能性が高い日を教えて頂けたら嬉しいです!

  • 可能性が高い日を教えてください

    現在18週1日の初マタです。 出産予定日は2022年10月1日ですが最近妊婦健診で予定日より2日ほど大きい子って言われました。最終月経開始日は2021年12月25日でした。 排卵日付近と思われる性行為日は1月3日、5日(コンドームが中で外れて射精なし)、8日、11日です。5日以外は全て中出しです。 元々生理不順ですがルナルナでは生理周期27日となってますが、排卵日がいつなのかも分かりません。 可能性が高い日を教えて頂けたら嬉しいです!

  • 6週2日まだ赤ちゃんが見えません。

    現在、最終月経からすると5週6日で妊娠検査薬をしました。陽性でした。 今日、6週と2日で診察しました。 (できちゃった・・ですけど、とても嬉しかったのですぐに病院に行きました。) 胎嚢は確認できましたが、「赤ちゃんはまだ見えませんね」と言われました。 私は、過去に2度、稽留流産をしていて不安になったのと、排卵日から考えると見えないのはおかしくないか聞きました。 先生は、「排卵が遅れていた場合もあるのでそれはわかりません。2週間後に診察しましょう。」と言われました。 ここで質問です。 最終月経が9月25日 月経周期が28~30日(生理は、2日前後はします。) 推定排卵日は、10月9日(この辺りで性行為は、しています。外出しです。) そして、11月1日にも性行為をしました。(この時は、もうそろそろ生理もくるしと避妊していません。) 11月5日に妊娠検査薬で陽性 11月1日の性行為で11月5日の陽性反応はでないですよね。 生理予定日1週間後から検査可能の検査薬を使いました。 私は、確実に、排卵日近辺の性行為で妊娠したと思っています。 それでも、赤ちゃんが見えない場合ってあるのでしょうか?

  • 生理の遅れ、妊娠検査薬

    初めまして。 質問させてください。 ルナルナをやっています。 ルナルナによると今月の生理予定日は9月4日です。 性行為を8月31日~1日に行いました。その際、コンドームを使い避妊をしました。 現在、9月8日ですがいまだに生理がありません。 生理周期は28日~30日です。3月の地震後は周期が32にはなりましたが… ちなみにその前の性行為は8月2日で、8月7日に生理がきました。 8月の性行為は2日、31日のみです。 8月15日に炎天下の中三時間並び、熱中症になりかけた事もあり、その日、胃痛と下痢を経験しました。 ↑が排卵日のズレに関係あるのかな?とも思います。 100%の避妊はないとわかっていますが、避妊しましたし、生理前の性行為なだけに、どうしてって感じです…。 妊娠の可能性はありますでしょうか? また、妊娠検査薬を使いたいのですが【生理予定日一週間後(性行為から三週間後)】というのがよくわかりません。 生理予定日一週間後ならば11日ですが、性行為三週間後ならば21日なので…どちらで使えばいいのでしょうか? 生理予定日から使えるチェックワンファストも同様でしょうか? 文章ごちゃごちゃしていてすみません。 回答お待ちしております。

  • どの性行為か教えていただきたいです

    最終月経 6.9~6.14 ルナルナ排卵日予定 6.25 付近の性行為 6月18 避妊あり 6月25.26 避妊なし 7月2 避妊なし 生理周期は不順でしたが、ルナルナを 使っていたので、排卵日予定を把握してました。 パートナーと排卵日付近を狙って 6月25.26に性行為をしました。 お仕事でお客に半ば強引に7.2に中出しをされました。 訴えようとおもったのですが、その矢先妊娠発覚。 お仕事をすぐ辞めました。 周りの人にも言えず、子供をずっと欲しかったので中絶ということは考えれず、苦しいです。 出産予定日3.20日 ネットで調べて逆算すると排卵日27日。 なので、パートナーとした25.26日が1番可能性として高いので安心しましたし私は何がなんでも育てたいです。 しかし、パートナーの喜んだ顔を見たりすると、憎い客が頭に浮かんでしまいます。 お医者様に聞いたら危なかったね パートナーの人の子だよって言われたのですが、 信じていいのでしょうか。 お仕事の人に言ったら医者もそう言ってるから大事にはしないでくれとのこと。 私はどっちであっても育てます。 しかし、自分を安心させたく、質問させていただきます。 6月25.26日だと思っていいのでしょうか。

  • 妊娠についてです。

    とても恥ずかしい話なのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。 昨晩(5月8日)、性交渉した時にコンドームが破れていました。 とても心配で、緊急避妊のピルを処方してもらおうかとも考えています。 妊娠の可能性について教えてください。 最終月経開始が多分ですが・・・4月1日前後です。 そろそろ生理になるかとは思うのですが、生理前でも妊娠可能なのでしょうか? 生理周期もバラバラなので、30日として排卵日の計算もしてみましたが、イマイチよくわかっていない私です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう