• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロッククリアはどこで?

こんにちは。通常ロックされたスマホ 携帯は ショップで自分のSIMとひもづけしてもらうことにより利用できるようになりますが、 質問 1 ロックされているスマホは マイネオSIMをauショップに持ち込んで ひもづけしてもらえるのか!ケイオプティコムに依頼するのか、ロックされている機種はマイネオでは使えないのか 2 au番号で使っていたスマホをマイネオにMNPした場合 スマホはロッククリア(ひもづけ)は必要なのか。(番号は同じですが契約がau→マイネオになるため そのまま使えるのか マイネオ契約でのひもづけが必要なのか) ロックされていない機種を購入すればいいはなしですが 回答お願いします。ドコモやソフバだとそのまま入れ替えでいいのですが・・・・・ ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数654
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4902/11867)

auでICカードロックがあるのは3G(ガラケーのWINとかスマホのISシリーズ)の端末だけです。 で、それらはmineoでは動作保証外(というか使えない)となっています。 つまり、どうせロックのないLTE機しか使えないのだからショップに持ち込む云々の心配は無用。 1,2いずれについてもその原則で解決します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 回答ありがとうございます。ロックがあるのはガラケーと3Gスマホだけなのですね。 LTEスマホにロック機能があるかないかを調べていたのでロックがないことが確認できてあんしんしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5392/7529)

ロッククリアしてもらう場合には、auショップに端末を持っていきます。 でも、auスマホは、L2ロックあり(使われたSIMを覚える)ものと、なしのものがあります。 L2(レベル2)ロック →http://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB2%20SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF L2ロックフリーの機種ならば、ロッククリアの必要はありません。 L2ロックありで、ロッククリアした機種にSIMを入れると、そのSIMを覚えるので、auによる紐づけ作業がなされるわけではないです。 しかし、もう一つ問題があります。 「mineoは、au LTE電波でしかデータ通信できない」。 au 3G対応機種では、mineoは使えないんです。 その他にも、LTE対応機種だが、使えない、というものもあります。 L2ロックフリー以前に、動作可能機種であるかどうか、というのが一番の問題です。 動作可能機種というのは、mineoのホームページに載っている「動作確認端末一覧」にあるものが、ほぼすべてだと思ってよいでしょう。 >mineo: 端末について >http://mineo.jp/device/ 例えば、「au iPhone5」は、LTE対応機種ですが、mineoで使えません。iPhoneなら、5sか5cを購入する必要があります。 動作可能な機種は、最近のものばかりなので、たぶんロッククリアの作業は必要ないと思います。 上記に載ってないものを買ってきて、使えない、と言っても、誰も助けてくれません。 せいぜい、中古機として元のショップに買い戻してもらうぐらいです。(当然、買い取り価格は購入価格より低くなります) 上記の表のなかから、選ぶようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。LTEがロックフリーだとは知らず 変な質問をしてお手数掛けました。中古機をお店やオークションで購入を検討していたうえでの質問でした。安心して購入できます。 ありがとうございました、