• ベストアンサー
  • 困ってます

SHL22からの乗り換え手続きについて

基本的な流れの質問でごめんなさい。現在auを使っています。 機種は、AQUOS PHONE SHL22で、mineoに変えても使えると書いてました。でも、実際どういう流れを踏むのかよくわからないので教えていただけませんか。私は、携帯を解約してもSIMロックがかかっていて、新たに契約したSIMカードを挿入しても使えるのかが心配なんです。何か特別な手続きをau解約時に申し込まないといけないのでしょうか?ちなみに、MNPは行いません。(1)mineoをつかいたい(2)機種は今のを使う(3)auの解約時にしておくことは? 皆さん、よろしくお願いします。教えてください。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

KDDIは、SIMロックの解除を行わないので、やるとしても、KDDIの契約がなければ利用出来ないものにデータがあるなら、今のうちにバックアップをとることでしょう ケイオプティコムのものは、KDDIって会社の回線を使い、KDDIのSIMカードを利用しますので、SIMロックありでもKDDIのものなら利用可能です。 そもそも、KDDIの場合はSIMフリーでも、iPhone等のわずか一部の例外がなければ、KDDIの回線では利用出来ません。

質問者からのお礼

te2kunさま:さっそくの回答ありがとうございます。そうですね!まずは、必要なものは、解約する前にバックアップを取っておきます。それと「SIMロックありでもKDDIのものなら利用可能」この一言で安心して、mineoにけれる勇気ができました。ありがとうございます。