• ベストアンサー
  • 困ってます

SHL22からの乗り換え手続きについて

基本的な流れの質問でごめんなさい。現在auを使っています。 機種は、AQUOS PHONE SHL22で、mineoに変えても使えると書いてました。でも、実際どういう流れを踏むのかよくわからないので教えていただけませんか。私は、携帯を解約してもSIMロックがかかっていて、新たに契約したSIMカードを挿入しても使えるのかが心配なんです。何か特別な手続きをau解約時に申し込まないといけないのでしょうか?ちなみに、MNPは行いません。(1)mineoをつかいたい(2)機種は今のを使う(3)auの解約時にしておくことは? 皆さん、よろしくお願いします。教えてください。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

KDDIは、SIMロックの解除を行わないので、やるとしても、KDDIの契約がなければ利用出来ないものにデータがあるなら、今のうちにバックアップをとることでしょう ケイオプティコムのものは、KDDIって会社の回線を使い、KDDIのSIMカードを利用しますので、SIMロックありでもKDDIのものなら利用可能です。 そもそも、KDDIの場合はSIMフリーでも、iPhone等のわずか一部の例外がなければ、KDDIの回線では利用出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

te2kunさま:さっそくの回答ありがとうございます。そうですね!まずは、必要なものは、解約する前にバックアップを取っておきます。それと「SIMロックありでもKDDIのものなら利用可能」この一言で安心して、mineoにけれる勇気ができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在使用中のスマホSHL22のSIMフリー化

    現在AUでAQUOSのSHL22という機種のスマホを使用しているのですが、 機体料金を払い終わっても高い利用料金に辟易して SIMフリーのスマホに乗りかえようと考えています。 最初はmineoのdプランでZenfone2やZenfone2 Selfieを使おうかと思っていたのですが、 SHL22もaプランで対応していると載っていました。 そこで、SHL22のAUのSIMをmineoのaプランのSIMに差し替えればいいのではないか と思ったのですが、使えるのでしょうか? AUショップに行って、MNPの手続きのほかにSIMロックを解除してもらうなどの手続きが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • auのロックについて

    初めまして。 mineoを先日契約をしまして、SHL23の新品を購入しました。 そこで、妻がau契約でSOL23を使っているのですが、 私のSHL23の方が小さくて使いやすいとのことで 交換してほしいと言われました。 私としては、サブの機種なので交換は構わないのですが、 交換することになるとSIMロックが掛かってしまうのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 端末故障などに伴う修理について

    mineoの利用を検討しています。 現在、au端末を2台(HTL21、SHL21)利用しています。 auからMNPでmineoを利用している場合、端末修理はどのように すればいいでしょう? 転出したauでは受け付けてもらえないでしょうし、mineoでも 「弊社購入のmineo端末のみ」とサポートに記載があります。 ご利用中の皆さんは、どうされているのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SIM配達がMNP有効期間に間に合わない場合

    auからMNPを使用して申し込み手続きをした者です。 現在、mineoのウェブサイトには「端末およびSIMの発送までに2~3週間いただいております。」を記載されています。 一方、MNPの有効期間は15日と言われたのですが、MNPの有効期間内にSIMカードが手元に届かないケースはありえるのでしょうか。 もし、そうなった場合の対処方法をお教えいただきたいと思います。 MNPの移行完了手続きにWEB画面からmineo登録証記載の「ICCID」の入力が必要とあるため、間に合わない場合はケイ・オプティコム側で手続きを完了していただくか、電話等でICCIDをお教えいただければ対応可能と考えていますが、そのようなことはできるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SIMカード到着後の期限

    MNPでMINEOを申し込み、SIMカードが到着してから切り替え手続きするまでに期限が限られているでしょうか? 都合で1週間あまり遅れるのですが、問題ないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • mineoでLINE電話を使う方法

    まだmineoを使っていない者です。 iphone5sをひとまず、auの最低料金で使っておいて、2年契約終了時にauを解約してmineoにMNPしようと考えていますが、 mineoでLINE電話を使う方法がありますか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • mineo利用までの流れ

    現在auのガラケーを使用してるのですが 電話番号はそのままスマホに切り替えようと思い、mineoを使っての利用を考えてるのですが それまでの手順を確認させてください。 ・スマホの白ロムを購入する(au ARROWS Z FJL22を考えてます) ↓ ・mineoサービスに申し込む、simカードが届くまで待つ ↓ ・auにMNPを申し込む ↓ ・届いたsimカードをスマホの白ロムに刺し、MNPをする こちらで大丈夫でしょうか。 また、当然ながらやはり現在のメールアドレス(~@ezweb.ne.jp)は継続して使えませんよね? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • モバイルSuica、Edyの再設定は、必要ですか?

    現在、auのSOL22で、モバイルSuica、Edyを使用中ですが、端末をそのままで、MNPで、mineoに乗り換えた場合、機種変更をする場合と同様の手続き(預入等)が、必要でしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • MNP転入手続き

    現在AUの携帯電話とシングル契約しているmineoのスマホを持っています。 AUの携帯の電話番号をシングル契約しているmineoに音声付のデュアル契約で持ってきたいのですが、転入切り替え手続きの画面で必要事項に記入できるようになっていません。 (切替手続きを行うSIMカードのICCIDという項目です) まずはAUショップで転出手続きをとらないと、記入できないしくみになっているのでしょうか。初心者の質問で申し訳ありません。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • auガラケーからmineoに変更スマホを使いたい

    mineoはauの回線を使用しているとのこと、mineoに変更するのに同じau回線なのにMNPが必要なのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です