• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mineoデュアルタイプにAUからのMNPしたい

Auの携帯電話(ガラケー)から白ロムスマホを購入し、MNPでmineoデュアルタイプを利用したいのですが、一般的なMNPと同じにAUからMNP予約番号を取得してmineoのSIMを契約すればよいのでしょうか。AUのガラケーで使用していたICは不要になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5908/8286)

>auガラケーのau ICカードは本来ショップ返却するものなのですか。 >本体と共に継続所持または廃棄しても良いものですか。 auに限らず、各社のSIMは、貸与物なんです。 端末自体は、買った自分のものですが、SIMは、契約を紐づけるものとして、キャリアから借りているという扱いになっています。 ですので、契約が終了したら、キャリアに返却するというのが、本来の処置です。 …ですが、SIMを抜くことにより、端末の機能に制限を受けたりするようだと、それはユーザーの権利を侵害しているってことにもなります。 それで、返さなくても、うるさいことは言われないようです…。 ガラケーもSIMも不要ならば、auショップで回収してもらってください。 お金にも何にもなりませんが。 オークションか中古屋に売っていくらかにでもする方がマシかもしれません。(売却する場合、SIMは抜いて、auに返却します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても良く解りました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5908/8286)

>一般的なMNPと同じにAUからMNP予約番号を取得してmineoのSIMを契約すればよいのでしょうか。 はい、そのようになります 確かにau回線のMVNOなわけですが、契約先が違いますので、普通にMNP転出&MNP転入という手続きになります。 なお、au機種の白ロム(スマホ)を買うのは構わないんですが、動作確認のとれている端末から選ぶようにしましょう。 ↓ >mineo.jp: 端末について(ページ後半の動作確認表) >http://mineo.jp/device/ mineoはauのLTE回線にしか接続できない仕様ですので、au 4G LTE非対応のスマホを買ってしまうと、SIMを入れても通信できません。 従って、現存する機種の中で、表にあるものが、使用可能端末のほぼすべてです。 (その他には、海外製端末で使用可能なものがあるかどうか? というところ。) auガラケーのau ICカードは不要ですので、auショップで返却します(正規には。) でも、auケータイに保存した画像が見られなくなったりすることもあるので、返さなくても…。 ICカードを外してみて、携帯の機能がどれだけ制限されるか、試してみましょう。 それで問題なければ、返してしまっていいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすく回答頂き有り難う御座いました。 安心してmineoに切り替えられます。 端末も注意して動作確認雹から選択します。 AUの電波がやはり一番で山間部で使う事が多くAuから離れられません。 追加質問になりますが、 auガラケーのau ICカードは本来ショップ返却するものなのですか。 本体と共に継続所持または廃棄しても良いものですか。