• 締切
  • すぐに回答を!

au アプリの使用について

  • 質問No.8729664
  • 閲覧数803
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 27% (3/11)

au のスマホを使っているものです。au のガラケーに機種変更して、今使っているスマホにマイネオを使用しようと考えています。その場合、au ID はau と契約したままなので保持できると思うのですが、その状態でしたらマイネオのSIMを使用したスマホでもau アプリ(au ウォレットやauお客様サポートなどのアプリ)や、au かんたん決済などをスマホで利用できるのでしょうか? それともスマホ自体au と契約していなければau アプリは使えないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

ガラケーに機種変されるのを見逃して回答してしまいましたので、少々見当違いの回答になったかと思います。

原則的に、auとの契約が持続していれば、そのIDで諸サービスがスマホでも利用可能です。

ただし、スマートパス関連のサービスは、スマホの契約と紐付けられますので、ガラケーに変えた時点で利用不可になると思います。

何れにしましても、mineoはauのサービスと一切関係ありませんので、質問のケースで何処までのauサービスが利用可能なのかを、auのサポートに問い合わせされる事を強くお勧めします。
お礼コメント
e0951011

お礼率 27% (3/11)

丁寧な回答ありがとうこざいます。
詳しく知るにはやっぱりau に直接確認するのが安心ですよね。サポートに問い合わせてみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2014/08/25 12:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

残念ですが、mineoのSIMに変えた時点でauの付加サービスが一切利用出来なくなります。

mineoから販売されているスマホには、auの同機種と同じプリインアプリが入ってますが、au関連のアプリが全く使えません。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/17/news033.html

これと同様の事が、貴方がお持ちのスマホでも起こる訳です。

mineoは、あくまでも「auの回線を利用しているだけ」のサービスだと認識して下さい。

従いまして、auで回線以外のサービスも維持するには、結果的に現在のSIMを継続するしかありませんし、用途によってはSIMを入れ替えて使う必要も出てくるでしょう。

余り現実的な使い方ではありませんので、auの諸サービスが必要不可欠でしたら、mineoへの完全移行を諦めた方が良いでしょう。

auのパケ定額を外して一番安いプランにした場合で、auのSIMをスマホに入れなくても利用可能なサービスをau側に確認した上で、mineoとの併用を考えてみてはどうでしょうか。
関連するQ&A
ページ先頭へ