• 締切済み

ビジュアルベーシックでゲームを作っています

パソコンのビジュアルベーシックでゲームを作っています。 サイコロの目、1~6をランダムに表示して、自分がテキストボックスに打った数字とサイコロの目が一致したらメッセージボックスで『あたり』、違ったら『はずれ』という表示をだしたいのですが、どのような式を入力すればいいのでしょうか? サイコロはランダムにでるようになったのですが、メッセージボックスが一致しません(´・_・`)

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

rnd() で発生(し、その後計算)したものは小数点の数値、一方、フォームやテキストボックスで入力した値は「文字列」になります。 「比較」をしたいなら、型を合わせなければいけません。そのへんどうですか。

DriftGirl
質問者

お礼

文字列でした! ありがとうございますm(_ _)m!!