• ベストアンサー

Visual Basic6.0 から Excelへ

本を読みながら少しずつやっているのですが、さっぱりわかりません。よろしくお願いします。 Visual Basic6.0のFormに作ったテキストボックス(自分で入力した文)を Excelのセル(A1)に自分で入力した文を送りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocona
回答No.2

すみません、既にご承知かと思いますが一応補足です。 参照設定するなら、Microsoft Excel X.X Object Library でしょうか。 参照設定しないなら、 Dim exl As Object Dim wb As Object Dim ws As Object でオブジェクト型の宣言をして、下記のようにCreateObjectすればよいと思われます。 Set exl = CreateObject("Excel.Application")

love_mu-min
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみませんでした。 できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cocona
回答No.1

ボタン押下でExcelに出力、とかでしたら、こんな感じで如何でしょうか。 Private Sub cmdOutput_Click() Dim exl As Excel.Application Dim wb As Excel.Workbook Dim ws As Excel.Worksheet Set exl = New Excel.Application Set wb = exl.Workbooks.Open(ファイルのパス) Set ws = wb.Worksheets(シート名) ws.Cells(1, 1) = txtInput.Value wb.Save wb.Close exl.Quit Set ws = Nothing Set wb = Nothing Set exl = Nothing End Sub 多分、Excelのオブジェクトライブラリに参照設定が必要かも。 ご要望を理解していないレスでしたら、ごめんなさい。