• 締切済み

撥水スプレー

今、月曜から夜更かしを見て思ったのですが、最近で言うネバーウェットなどの高性能な撥水スプレーを自転車のチェーンやスプロケなどに吹き付ければ汚れが付きにくくなったり、雨の日走行しても錆にくくなったりしないのでしょうか? ちょっとした疑問です。 試した方とかいらっしゃれば教えて下さい。

みんなの回答

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 強力な撥水効果があるようですので、向いていないでしょう。 何故かといいますと、チェーンは常に滑らかに動かなければならないからです。 極端な話し、粘度の高いオイルの使用ですら弊害となります。 CRC(55-6)がお勧めですよ。 成分のほとんどが灯油ですので、洗浄効果があり、 防錆剤と潤滑剤が添加されていますので、清掃と注油が同時に行えます。 チェーンに向いていないと巷で言われている『誤解』の元は、 オートバイ用の「シールチェーン」の樹脂製シールを傷めるという事実でしょう。 ですが、自転車用のチェーンは「ノンシールチェーン」ですので、 何の害もありません。 ではでは(^_^)

• O-Gon
回答No.2

ドライタイプ。 つまり、乾式のチェーンルブがありますよ。

• nerimaok
回答No.1

水に濡れないけど、油も弾いて潤滑が出来なくなるんじゃないかなぁ? まぁ、摺動部に使ってもすぐに落ちちゃうでしょ。