• ベストアンサー

スーツのズボンがテカテカになるのなんで?

よくスーツのおしりの部分とかテカテカになってる人いますけどなんで、ああいったようになるのでしょうか? 生地とかも関係するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.5

そういえば最近はスーツ用のブラシは見かけませんね。 あったとしてもマジックテープのようなザラザラした感じの物しか見かけませんね。 紳士服の専門店でしたら豚毛などのきちんとした物が手に入るかもしれません。 ナイロンブラシ等は静電気やテカりを増やす事があるのでご注意を。

その他の回答 (4)

• runnext
回答No.4

#3補足です。 No3の最後の >スチームアイロンの蒸気を少しずつ当てて優しくブラッシング ですが性格にはスチームアイロンの蒸気のみをすこしずつ当ててアイロンは掛けないで下さい。

• runnext
回答No.3

ウールを混入している素材の場合長年使用することで繊維が潰れ反射をしてテカリになります。 ウールの毛は拡大してみるとウロコのようになっています。 シャンプーのCMなどで髪の毛の拡大図などでウロコ状になっているのを見た事がありませんか? あれとほとんどウールは同じなのです。 そのウロコは乾燥しているときは開いて吸湿し、湿気が多い時は閉じて湿気を避けます。 このウロコがつぶれてテカってしまうのです。 家庭内でテカリを解消するには薬品などは御法度で素材自体を痛める事になります。 スチームアイロンの蒸気を少しずつ当てて優しくブラッシングなどをすると多少は回復しますよ。

hazzy_funky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブラッシングのブラシで何かいいもの(というかブラシってのを見たことないので…)ありませんか? 教えてくださ~い。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

よく履くのと、こすれた原因が硬かったりした場合、 (硬い椅子でお尻が、机でひじがなど)布地がこすりつけられて ふんわりした状態からつぶれて硬くなった状態になるからです。 学生服なんかでよく見られますよね。 お酢を薄めた水溶液を吹き付けると良いそうです。 ふんわり成分が入っているからです。 もちろん柔軟材でもいいでしょう。 ただ物質的にひどくテカテカになった場合はもうしょうがないかも?

• aw11
回答No.1

こんにちは。 確か立っている繊維が、長く着る事で寝てしまい、密度が濃くなるためと聞いたことがあります。 防ぐには、繊維を立たせるようにマメにブラッシングする必要があるそうです。

hazzy_funky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブラッシングのブラシで何かいいもの(というかブラシってのを見たことないので…)ありませんか? 教えてくださ~い。