隣の座席に荷物だけが・・・
東京行きの新幹線の2列の座席の通路側に座っていたときのことです。
隣の席の人が「トイレに行ってきます」と言って、荷物を置いて席を立ちました。
品川を出てすぐで、私もそのタイミングでいつもトイレに行くので、あっと思いましたが、隣の座席に荷物だけが残っているのに席を立つわけにはいかないと思って、一度は腰を浮かしかけたのですが、待つことにしました。
ところがいっこうに戻ってこないので、混んでいるのか、知り合いにでも会って、話し込んでいるのかと思いながら、何度も振り返ってトイレのほうを見たりしていました。
そのうち、終点に近づき、席を立って出口に人が向かい始めました。
私は、トイレはともかく、いつもはやく出口に立ちたいほうなので、ますます困惑して振り返って待ちました。
そしてついに駅に着き、いっせいに乗客が立ち上がって初めて、その人が、私の2~3列後ろの反対側(3席側)の通路席に座っているのに気づいたのです。
ちょっとにこっとした感じでした。
わざわざ私を立たせてまで、自分の席に座らないでも、もうすぐ終点だから・・・という配慮をしたのよ・・という雰囲気全開でした。
(まったくそうではないかもしれませんが)
時間にすれば、ほんの数分ですが、私はどっと疲れました。
こういうとき、さっさと席を立っていいのでしょうか。
別に荷物の番を頼まれたわけでもないですし・・・。
正解は、まず、立って、荷物に気を配りつつ、その人がトイレから出てくるのが見える姿勢で待てばよかったのでしょうが、ご意見をお聞かせください。
お礼
ありがとうございます。申し訳ない,それではないですねf^^