• ベストアンサー

スノーケルをするにあたり・・・

水中ライトはどのようなものがいいのでしょうか? また、普通の懐中電灯との違いは? 懐中電灯を防水バックに入れりゃ一緒じゃね?とか考えてしまってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209187
noname#209187
回答No.2

素人の方と思い、記します。 多分、4~5メートル前後の潜水かと思います。 普通の防水型の懐中電灯でOKです。 ケースが一体型で、ライト部分とボディがパッキン付きでねじ込み式であればOKです。 40年ほど前は、これで、7~8メートルは潜っていました。 ※= ただし、水圧でボタンが押されてスイッチが押されて、3メートルも潜れば真っ暗 (*^_^*) 慌てました。 そこで、タバコのアルミ箔をちぎって、直通(点灯状態)にしてから、キャップというかライト部分をねじ込みました。 パッキンにはバターを塗りました。 今なら、単一4本用で数百円でしょうか? ※消灯できないので、獲物に気付かれることがありました。 スイッチ部の防水と圧力でそれが押された状態でも点灯するか否か?その工夫と対策だけでしょう。 本体は、プラスチックの一体型で、電池を入れた後、ふた兼用のレンズ部分をねじ込む方式であれば数百円のものでOKです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%87%90%E4%B8%AD%E9%9B%BB%E7%81%AF&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Mt2oU5ueFIu48gXllYCgAQ&ved=0CD0QsAQ&biw=1455&bih=880 特にお勧め!580円 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%9B%BB%E6%A9%9F-MITSUBISHI-CL-1424B-%E4%B8%89%E8%8F%B1-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E4%BB%98%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E7%81%AF/dp/B0000C955R/ref=pd_sim_sbs_k_1?ie=UTF8&refRID=1GF9X68KPD1VMXJ688M8 スイッチがゴム製です!自分なりに潜ってスイッチが水圧で押されたら、浮上します。目的の深さまで潜れなかったら、内部のスイッチの端子をアルミ箔(タバコやチョコの中紙)で、直結にして、ふたを閉めればOKです。海辺や川岸で直ぐにできます。アルミ箔は持参しましょう。 (プラスチックのスライド方式スイッチは浸水し易いので、新品でも、壊して樹脂や接着剤で固めるてふさぐ。つまり、常時点灯にします) 前部のふた(明かり部分)を回転させて、しっかりふたをするので、水漏れがありません。 新品電池を入れれば、点灯し続けてもOKです。 ふたを開けるときにペットボトルに真水を入れて持ち歩き、指先と器具を洗って拭けば万全です。 防水にはバターを使いましたが、専用のグリースでもOKです。ポマードは個人的に嫌いです。 夜は、特に一人で潜らない。満ち潮や雨などで、帰り道が見えなくなります。目印のライトをどこかに点けておくと安心です。 各人が最低一つは持つ。 若さは、素晴らしいですね。 おおいに楽しんでください。 追伸: 私は、落とした時の用心に重りやうきを点けました。 潜る深さより少し短めのヒモで結んだのです。 ライトが軽ければ、重しで、ライトが水中に浮かびます。ライトが重ければ、水底で光り、うきがその上にあります。中間のヒモを手で探ります。 ヒモは手で切れる程度にします。体に絡まったら危険です。ライトも体に縛り付けると危険です。専用のナイフで、普段からヒモを切る練習をしましょう。 野島崎の灯台の下で、浮き上がろうとして時に、肩から首に釣のラインが掛かった時は慌てました。ナイフを持っていなかったのですが、なんとか外して、浮き上がれました。 息苦しくなってからの浮上です。その浮上中に、釣り針でも体に刺さったら、10秒以内に切らないと、息が持ちません。本当に魚の餌になってしまいます。 以来、投げ釣りの釣り場近くの海には絶対にもぐりません。 次の道具は重しに最高!でも、漁業権の設定され居るところでは、気をつけましょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3-%E5%B9%B3%E3%83%BB%E4%B8%B8-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%93%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%82%B7-%E7%89%B9%E5%A4%A7/dp/B00CQT5RHO/ref=sr_1_3?s=sports&ie=UTF8&qid=1403577265&sr=1-3&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%93%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%82%B7 最後に、大型の動物や危険動物との遭遇にも気をつけて、普段からその知識を得るようアンテナを高くしてください。 昼間でも、サメ(私の身長よりやや小さい)がゆっくり周りを一回転半回ったときは、小さなモリを向けても生きた心地がしませんでした。 夜は、ウツボに気がつきませんでしたが、釣れるので活動しているのでしょうね。 かさねて、大きな冒険はしないように、だんだん、深みに、そして危険な場所にいきましょう。 南太平洋では、100メートル先で飛びこんだひとが近くに見えます。真下は真っ黒(青)で、光の筋が差し込んで、深い井戸の上に居るようで、慣れるまでは、ロープを放せませんでした。水中というより、空に浮いていて地獄が口を開いているように感じたのです。 慣れると、トイレに行きたくなると、頭を水中に入れて、サメの追尾が無いことを確かめて、スッポンポンで船首から飛びこんで、用を済ませてから、船尾から戻りました。 両手を開いて、姿勢を制御する無重力便座・大洋洗浄を楽しんだのです。 真昼間に、 「今日は月がきれいだね!」と反対側の空を指さすと、クルー仲間は「きれいだね!」とトイレと承知で反対側の青空を仰いだのです。 青春の思い出でです。

その他の回答 (1)

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

水中ライトは、水が入ってきて電気系統が故障しないように、 光源や電池ケースのふたに防水パッキンが付いています。 また、水中では光が水に吸収されてしまうため、 陸上で使うよりもかなり明るい光源を使用しています。 普通の懐中電灯を、防水バッグに入れたりしたら、 ただでさえ光が弱いのに防水バッグに遮られ、 かなり暗くなって、役に立たないと思われます。 「ダイビング ライト」で検索すれば、いろいろ出てきますが、 使い物になる明るさのもので最低限5,000~6,000円、 ちょっと良いものを望めば軽く1~2万円、 といった価格帯で、結構いい値段しますよ。

関連するQ&A

  • 防災グッズ 懐中電灯

    防災用に新しく懐中電灯を用意したいと考えています。 1.LEDで使用時間が長くもつ懐中電灯(連続使用20時間) 2.LEDではないが防水の懐中電灯(連続使用8時間) 3.ランプ式で置ける懐中電灯 今のところ以上の三種類が気になっています。 三つとも買えればいいんですが、一つだけ買うとしたらどれがいいでしょう。 災害時、どのような懐中電灯が役に立ちましたか? また、おすすめの懐中電灯があれば教えてください。

  • 安いのを探しています

    私はちょっとしたライト収集家なんですが、懐中電灯で【ミレニアム マグナムライト M6】というのがあるのですが、この懐中電灯が安く売っているサイト、もしくは場所を知っていましたら教えてください、お願いします。

  • 光度が高いライト

    アウトドアなどで使うために、光度の高いライトを探しております。 (懐中電灯を探しています) オススメの、明るい懐中電灯はありますか

  • 使えるオススメの懐中電灯・ラジオライトありませんか

    今まで寝室に置いていた懐中電灯が壊れてしまい これを機に、懐中電灯/ラジオライト/ラジオを購入しようと思っています 懐中電灯と、ラジオライトは 多少、値段は高くても、性能・使い勝手が良い物を希望 懐中電灯と、ラジオ 懐中電灯とラジオライト どちらかの組み合わせでの購入を考えています ★懐中電灯~ 明るい!がまず最優先   電池がすぐなくなるのは困ります ★ラジオ・ラジオライト/ 防滴を希望 手回し充電・電池両方使える物がいいなと思っています 自分でも色々調べてみたのですが、種類が多くてどれが良いのか分からないのと ネットショップのうたい文句、評価だけでは、判断できずに迷っています これは!という物をご存じな方、教えてください よろしくお願い致します

  • LEDライトの懐中電灯

    LEDライト付の懐中電灯は失明すると聞きました。 LEDライトの懐中電灯で夜道を歩いている際、そのライトの光で向こう側から歩いてきたり、自転車に乗っている人の目を失明させてしまうことはあるのでしょうか?

  • パソコンの画面が?

    NECのビスタですが 画面が起動した時には普通に画面出ますが 直ぐ消えてしまいます。但し薄く画面が奥の方に出て居ます。懐中電灯等 明かりで照らすと見えます。人によってはインバーター 接触 バックライト等色々言います。まだ修理には出していません もし私のように経験して原因など発見出来た方 アドバイスを(___)

  • LEDの懐中電灯の明るさについて。

    LEDを使った懐中電灯の明るさに違いについて お尋ねします。 LEDが3個ついた懐中電灯において、 電池2本のものと 電池3本のものとでは けっこう明るさに違いあるでしょうか。 電池は「直列つなぎ」とします。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

  • セブンイレブンにペンライトは売ってますか?

    セブンイレブンに懐中電灯より少し小さめのライトって売ってるでしょうか?

  • バックライトの寿命

    私は今までにバックライトを使用したノートパソコン、PDAなど扱ってきました。 で、古いものになると、起動時や冬などは赤く温まると徐々に明るくなっていくという症状になります。 こうしてどんどん暗くなっていくというのが寿命だと思っていたのですが、 ところがある日、ノートパソコンが再起動したら全く写らなくなってしまいました。 懐中電灯を当てたらWindowsの画面が見えるので、バックライトが消えているのだと思います。 赤くなるなどの寿命傾向など全く無かったのですが、再起動したら切れるなんて事があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋全体が明るくなるような懐中電灯ってありますか?

    防災グッズとして懐中電灯を新調しようと思うのですが、今まで使ってたごく一般的な懐中電灯は一点が明るくなるだけでした。拡散して光が全体にいきわたるようなそんなライトがあれば欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。