• ベストアンサー

あきらめた事

最近、何か、あきらめた事ありますか? 私は、先月した質問についた1番目の回答を「削除して下さい」と運営にお願いしましたが。 未だ、何の対処もしてくれず・・1ヶ月過ぎ・・たので。 あきらめました(^_^;) あきらかに、●を使い、回答を濁すくらいなら、回答しなければ良いのに。 と思いましたが、通報して対処をお願いするシステムは有効にはなりませんでした。 最近、のお話を聞きたいですが、昔のお話でも構いません(^_^;) 人生、いろんな、あきらめを経験しますが。 楽しい回答でも、まじめな回答でも結構です。 誹謗中傷的な回答は、おひかえ下さい。 よろしくお願いします(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) あきらめたこと・・。 うちの夫はものすごい偏食なんです。 とにかく野菜嫌いで、 長葱、玉葱、牛蒡、人参、ピーマン・・ ぜったい食べません。 レタスなんかでも 申し訳程度に食べるくらい。 ずっとなんとか食べさせようと あれこれ工夫して料理したりしてたんですけど・・。 食事のたびに残されて・・。 最近はもう諦めました。 嫌いなものは仕方ないですよね。 考えてみたら嫌いなものを 「食べろ食べろ」と言われるのは 鬱陶しいことでしょうし・・。 肉やインスタント食品が大好きで、 年齢を考えると心配ではありますが、 もう疲れちゃったです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 回答ありがとうございます。 偏食は、困りますね(^_^;) どれも美味しい野菜なのにね~。 私のとこは、みんな野菜大好きなので助かります。 サラダも煮物も炒め物も全てOK牧場です(^O^)/ 子供が嫌いな系統のお野菜みたいですね。 少し癖があるから、嫌いな人はダメなんでしょうね。 みじん切り作戦は、どうでしょうか? そうそう、母が少し偏食でした(思い出した!) きのこ類、ピーマンなど食べません。 ピーマンは匂いが嫌だと言うのでみじん切りにしても、母のチャーハンだけには入れません。 しかし、きのこは違います。 多分形とか見た目とか、が好きではないと思うので。 こちらはみじん切りにして餃子の中に入れたり(内緒で) きのこエキスの氷が流行っていたので作って、こっそり味噌汁などの汁物に入れました。 疲れちゃったらお休みしましょう。 無理はよくないです。 嫌いなものがあっても大丈夫。 違うもので栄養をとったら良いだけだし。 世の中食べ物たくさんありますもの~。

tantantanuki104
質問者

補足

こんにちは(^O^)/ 家族のためのお料理作り。。。 これからも、頑張りまっしょ! 休憩しながら(笑) 手を抜きながら(笑) それでも、愛する家族のためならば~! 割り切るとこは、割り切って。 気楽に楽しく作りましょう♪ 皆様回答ありがとうございます<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 不登校の娘を無理矢理学校へ連れて行くのは諦めた。ただし、どうしても行かねばならないものは別。  まぁ、高校もめどが立ってきたのもありますが。  病院の代金などかんがえて、私の娯楽が無くなっていく。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 あらら・・。 年頃の娘さんが、いらっしゃるんですね。 私のとこは、もう成人したプー太郎ががいますけど(^_^;) もう、いつ働き出してくれるやら。 娯楽? 何だろう・・・。 美味しいものを食べること・・だろうか? 作る・・ことかしら? 私も中学生の時は不登校でした(^_^;) 高校生活は楽しかったけど。 ちゃんと社会人になりました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2833)
回答No.12

こんばんは。 音楽が好きで自分で何か演奏したいのですが、 手が小さいためにギターやピアノがうまく弾けず、 他の楽器とのめぐり合わせもよくなかったので、 そっちの趣味は諦めています。 まあ、未だに部屋には安物のキーボードや リコーダーが埃まみれになっているのですが…。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは(^O^)/ 回答ありがとうございます。 音楽好きなのは一緒ですね。 私は、歌う方が好きです。 手も小さいですが、三味線や胡弓や琴も好きです。 やはり、小さな手が三味線を持つには、ちと、いろいろ厳しいですけど(^_^;) でも、好きですよ。 なんて言うのか、ちゃんと音が出る♪のが嬉しいです(レベル低いっ!) あきらめて・・ないんじゃないのぉ~? 埃まみれ・・時々触ってたりして(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.11

おはようございます。 取りあえずYou Tubeのことで最初に回答しましたが、 >最近、何か、あきらめた事ありますか? もうZARD WANDS でアップすること断念しました。 これらの曲は危ないのは知ってアップし再生が伸びてくると はい、停止となり(笑) なのでアップするのを完全にあきらめました。 他は質問者様得意の料理になりますけど「オムライス」 あのタマゴのフワっと、トロっと・・・何で出来ないかなと(笑) 単身中の戦績、1勝のみ、あとはタマゴが少し硬く仕上がったり・・・。 もうフワトロのオムライスに挑戦するのは完全にあきらめています。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 再回答ありがとうございます。 ふわっトロッ・・オムライス。 確かに難しいですね。 卵は、すぐに固まってしまいます(^_^;) どんな作り方なのかな? 卵と油は相性抜群ですね! 多めの油は、卵をふわっと、してくれます。 コクもいるので、やはりバターも必要。 卵にマヨネーズを少し入れるといいですね(マヨは油ですから) それから、油とバターを強火で熱し、速攻卵液を投入。 素早くかき混ぜ、フライパンの端っこで楕円形に形を整え、すぐ火を止めます。 あらかじめ用意していた楕円形のチキンライスに乗せ。 卵の真ん中をナイフで、すぅ~っと切ります。 すると、半熟卵がトロ~ッと・・・なりませんか? 時間との勝負! 準備を完璧に! 分量も正確に! 私のオムライスはね。 シンプルにケチャップとトンカツソースを交互にかけて食べます。 時々、少しオシャレな感じで、大皿にでん!と乗せ。あちらにホワイトソースの海。 こちらにデミグラスソースの海にして、黄色のオムライスにパセリを散らします。 おお~!豪華じゃん! 2色のソースは市販のソース(缶詰)でOK牧場です(笑) オムライス食べたくなりました(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.10

〉あきらめたもの ゴキブリは地球上からいなくならない。 それと同じで、やなヤツも地球上からいなくならない。 だから、なるべく回避するしかない。 でも、たぬきさんみたいな超いい人でも、どうしようもなく嫌いな人がいると知って、へんな話ですが安心しました。私も嫌いな人いっぱいい過ぎるけど、まあ、私は好き嫌いの激しさが極端なだけで、大なり小なり皆同じようなものなんだな~と。たぬきさんの、正直な回答、いつもあちこちで愛読してます♪

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます。 ゴキブリ・・・(^_^;) 私も嫌いで苦手で、これから出没しそうで(^_^;) やだなぁ・・と感じております。 会社で少し前にベビィゴキちゃんを見つけて以来。。。 あーそんな季節が、やって来た!と。 やなヤツは毎日会社で会います。 と言うより側で1日仕事をしています。 少し大人になったタヌキさんは笑顔で(ウソツキ笑顔ですが) 対応しています。 意地わるい人なので、まともに相手をすると罠を仕掛け平気で人を陥れます。 そんな人は、まともに相手をすると、こちらが傷つきます(^_^;) すでに、その人のおかけで、大いに負傷したタヌキさんは、2度とその人から攻撃されないように注意している状態です。 最近、その人はヘアスタイルを変えてベリーショートになりました。 私の中で、その人のニックネームが変更になりました。 「エロばばぁ!」から「大仏」 大仏みたいなヘアスタイルなんだもの(^_^;) 相変わらず「エロ」ですけど。 私もハイジさんの素直な豪速球(笑)な回答、あちこちで愛読しています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

こんにちは、お久しぶりです。 あきらめたこと・・・・ 今年の梅酒作りです。 実は、梅酒に使う梅の実は、裏の公園内(結構広い公園です)にある数本の梅の木から頂くことにしているのですが、当地、今年は記録的な長雨が続きまして、雨が降らなかった昨日の早朝、ようやく成り具合を確認に行ったところ、雨が降っていたにも拘わらず、どうも大半が誰かさんに先を越されて採られてしまったようです。 今年は、少量の収穫となってしまったため、梅酒は取りやめにして梅シロップを作ることになりました。 雨にかまけて、ちょっと遅れを取ってしまったようです。 *梅のほか、これから夏~秋にかけて木苺・クルミ・栗・山葡萄なども採れるのですが、最近は収穫時期の競争がちょっとエスカレートしております。負けないように頑張らなくっちゃ!!

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは(^O^)/ お久ぶりです。 羨ましい公園の近くにお住まいの回答者さん(笑) 最近収穫高が減りつつある回答者さん。 どうして先を越されるように、なったんでしょうね(^_^;) 新顔さん? 古株さん? もう、夜通し見張り番(笑) か。 公園に・・(笑)住んじゃうとか? 負けないで! 頑張って収穫して下さい。 私は、応援します! 勝利者になったら、またご報告下さい。 お待ちしています(^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。多忙な日々のご様子。お久しぶりです。 私の諦めた事・・・いらん夢物語で・・・ 当時の3羽ガラス(腐れ縁の旧友たち)との『めざせ!別荘計画!』です。 未だ学生時代の話。時々集まるゲーセン(ゲームセンター)や深夜ドライブ帰りのラーメン屋で・・・『みんなでビックになって30代になったら家族に内緒の共有の別荘持ちたいね!』 憧れの地は温泉の湧水も個別で自在に引き寄せられるし、冬は雪の世界で近くはスキー場やスノーモービル。夏は比較的涼しく、近くの小川で川魚も釣れる・・・山道(ちょっとオフロードあり)では、ポンコツ4駆やモトクロス系バイク、マウンテンバイクで四季を楽しむ・・・ワインディングもあるので普通のクルマ・バイク・ロードバイクでも楽しい・・・疲れたらちんまりとハンモックで昼寝・・・なんてありました。子供の”秘密基地”みたいなものです。 でも・・・私はとうの昔に故郷を捨てしまい、気が付けば旧友たちも別荘どころか?老いたご両親や家族や事業で手一杯・・・先日、所要で帰省の際、運よく合流できてちょっとその話になったのですが・・・古き良き想い出の日々と、お互いいまさらだけど甲斐性ないな~もう40代だし結局は無理・・・諦めかな~(苦笑) その時、私はウィスキーをハイボールからストレート、旧友Aは瓶ビールオンリー、旧友B((こいつ本当に酒強い)はビールからハイボール、大好きな吉四六(焼酎)と八海山(日本酒)をグビグビ止まらず・・・ではではと近所のカラオケで前記同順でブルーーハーツ、サザン、演歌の花道・・・揃ってバカさ加減だけは昔と変わらず進歩無し・・・お互いに”あきらめ”です・・・(^_^;)

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 お久しブリ・・ですね、と声をかけて下さる方に有難い気持ちの今日この頃です。 いいですね~。 男の人の夢、という匂いがプンプン感じます。 男の浪漫でしょうか? あきらめず、追い求め続けて頂きたい気がします(笑) それに、気持ち良いくらい、楽しそうな別荘物語。 いつか叶えて招待して下さい。 お待ちしています。 よろしくね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.7

タンタンさん お久しぶりの照り焼きですね(笑) 最近だとグラタンパンの販売が終了してしまった事ですね(^-^;) うちから3kmほどの所にあるパン屋さんで、グラタンパンの取り扱いがあったんですが、これが美味しいのなんのって(´▽`) 丸いパンの表面をくり抜いた所に、きのこグラタンを入れただけのシンプルなパンですが、熱めに温めて食べるとすごく美味しかった商品なんですよ。 でも、今年の3月いっぱいで販売が終了してしまいました(;一_一) 早い時間帯に売り切れている時も多かったりで、ファンの方も多かったハズなんですけど(^_^;) 再販を望む声が集まれば復活するかも知れませんが、いまだに復活する気配すら無いので現在はあきらめ状態です(;一_一)

tantantanuki104
質問者

お礼

もぐもぐ食いしん坊のオチャメさん(笑) お久さし・・・ブリ・・ッ子の(笑)タンタンです。 グラタンパン? 以前テレビで見たような? 食パンの、キレてなぁ~い、食パンの。 中身をくりぬき(笑) グラタンの素+好きな具 もしくは・・・・ ホワイトソース&好きな具(笑) を、入れて、オーブントースターで焼くと。 ほぉ~ら!グラタンパンの出来上がり♪だよ! 自分で簡単に作れちゃう事も♪ あら?もぐさんは・・無理?かしら? ちなみに、ベーコンなども炒めてこんがり・・してから交ぜて入れると。 美味しいはずだよ~。 たんたんアドバイスでした~。 ちゃんちゃん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

たんたんさんおはようございます。なんだかご無沙汰でしたねw 前にも似たような質問に答えた気がするんですが、私は男らしい格闘技をあきらめました。 子供の頃空手道場に長く通い、「型」(決まった動きをするやつ)に関しては好きだったしそれなりに出来ました。高校へ入って空手部に入ったら道場に通っていたおかげで「型」はめっちゃ褒められましたが、初めての経験の「組み手」はぜんぜん駄目・・・いくらやっても面白さがわからず、自分には「闘争本能」が完全に欠落してるんだなとあきらめて退部しました。 カンフー映画とか、見てる分には好きだし男らしい世界に憧れるんですよね。その後成人してからもボクシングをやろうかと考えたんですが、自分の適性を冷静に考えて、演劇を始めました。 ・・・自分がそんなだったくせ、性懲りも無く息子を空手教室に通わせています。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは(^O^)/ ご無沙汰しております(笑) そうですか。 「型」は、カッコいい感じがしますね。 決めポーズ?のような(笑) メッチャ決まってたんでしょう! 「組み手」は相手があるもので「型」とは違いますね。 「型」はきっと、「はめるもの」 「組み手」は・・・・?「からみあう感じ?」(^_^;) そうですね。 見た目で惹かれる要素(あこがれ) 本質?本来の持ち味とか、見た目と違う要素(奥の深い中身)? まぁ(^_^;) 合う合わないは、、いろいろな面で遭遇する事ですから。 そこから「チョイス、チョイス」♪の毎日です(笑) あこがれは・・・自分の中で「手に入らない存在」のようなものですから~。 こんな感じで、いかがでしょう?(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

東北に旅行に行った友人が、3.11以降 誰とも全くの音信不通です もう三年以上経ち、諦めた方がいいのか迷っています

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 きっと、どこかで元気にしていらっしゃいますよ。 いつかお会いできるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 諦めた事…。 『姉がキレる事』 手のつけようが無いんです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ 回答ありがとうございます。 お姉さんが?(^_^;) 私のとこも、1番上の長女がキレると、手がつけられませんでした(過去形) みんな気の強い姉妹なので(笑) 昔ほどでは、ないですけどね~。 キレると、疲れる・・(^_^;) これに気づけば、キレなくなるかもです(笑) お若い証拠なのでしょう・・。 キレないように注意しましょう! キレたと感じたら、どこか遠くで見守りましょう(なんてね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンチメンタル掲示板で誹謗中傷された

    アンチメンタル掲示板で誹謗中傷されました。内容ですが、ワガママおばさんなど様々なことを書き込まれました。 管理人さんに削除依頼しても削除してもらえそうにありません。 メガビューと言う掲示板です。 一応、掲示板の運営会社に通報しました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 大至急!モバゲーで荒らし。削除されないです

    モバゲーの掲示板で、数名の(特定の)荒らしや誹謗中傷常習犯がいて非常に見苦しく閲覧しづらいです。 (1)過去に酷い荒らしがあり、通報したところ削除はされたようですが、犯人が再度荒らしをしているので通報しようとしたら、ブラックリストに入れられました。つまり自分が不正扱い…運営にクレームをつけても「ブラリされたてめーが悪い!」感じの対応で取り合って貰えず…その者は今も荒らしを続けています。しかもブラリされているので通報もできません。 (2)また、小学生同然の酷い誹謗中傷・言い争いがあり、運営に通報しましたが削除されず、何度通報してもお役所仕事的なマニュアル丸写し型の回答ばかりが送られ、遂には「きみの気持ちは分かるが、うちの気持ちも理解してほしい」と…運営の都合を押しつける回答をされました。「喧嘩になるような発言はするな」と言っておきながらよく見ると「言い争いは規約違反ではないので対処はしない」と…言ってることが矛盾している。 モバゲーは健全性向上に取り組んでいる、といっても全くの大ウソで荒らし応援または荒らし万歳な態度、それでいてプロ野球参入…偉そうなことばかり言ってます。 モバゲーに限らず、他のヤフーとかのポータルサイト・企業の公式サイトの投稿欄でも、たまに荒らし投稿が削除されないことがあります(経験済)。 また個人レベルでの掲示板等でも…中には管理の行き届いている良心的なサイトもありますが…醜い荒らしがかなり多く、通報したくても連絡先がない・通報できても反応なし・返事が来ても対応拒否… 誰も荒らしや誹謗中傷は気に入りません。 例えば、「バカ」「アホ」等の侮辱、 「死ね」「殺す」「法的措置をとるぞ」等の脅迫、 「きみ、頭悪いの?」「チミ、XXの生まれなの?」等の個人攻撃等々… そうした投稿が削除されなければ、荒らし屋は何をやってもいいと判断し、ますます勢いづきます。 ひいては猥褻・著作権・肖像権・個人情報、或は殺人予告・爆破予告・薬物取引・振り込め詐欺等の明らかに法に触れるようなものまでどんどん投稿されて、これ等すら削除されないと思うと… 荒らしは放置と言いますが、そうしたところで不快なものが永久にネット上に曝されることになるので、根本的解決になりません。 今この問題の解決方法を探しているのですが、ヒットするのは概ね運営サイドでの対処法ばかりで、閲覧者の立場からでの解決方法はいくら探しても見つかりません。 つまりネット上では、不快なもの、他人が嫌がるものを投稿してもいいということなのですか?ネットはそういうのに寛容なのですか? 自分は「みんなが気持ちよく利用できるようにすべき」「マナーを守れ」等と叫びたいのですが、そういう俺は間違い、ということなのでしょうか…皆さんどう思いますか? もう我慢の限界です。何方かご教示下さい!

  • 嫌がらせへの対処法

    先ほどメールで知ったのですが、今私の知り合いがこのサイトで嫌がらせを受けているそうです。具体的には、質問をしたところ、回答ではない罵詈雑言を書かれたり、別の回答者と同一人物であるとの事実に反する指摘とともに、思想・良心にかかわるような誹謗中傷を受けているそうです。そのカテでは、どういうわけかこれまでにも、明らかに回答でない悪意の誹謗中傷があって、別の方が被害に遭われたようです。その時は回答の削除まで丸一日以上かかったとか。このような明らかに悪意ある行為に対し、どうやって対処したらよいのでしょう?通報はすぐにしたそうですが、何時間も削除されていないようです。

  • 根拠のない誹謗中傷

    サイバーエージェントが運営するアメーバのグルっぽ内で、根拠のない誹謗中傷を半年にわたり受けています サイバーエージェント側に削除要請を何回もしていますが、いっさい対応をしてくれず、挙げ句の果てには、これ以上連絡いただいても対応できません と対応を拒否されました また、サイバー警察にも通報しましたが、対応案件外とされました 根拠もない誹謗中傷を繰り返している連中は少なくとも四人います そのうちの二人は、私のプロフィール画像を無断で使用する、著作権侵害もしています 当事者間のトラブルは話し合え、とアメーバからは言われましたが、一方的に誹謗中傷されているので、連中は話し合いに応じるはずがありません このような場合、どこに通報すればいいのでしょうか。

  • OKWAVEって回答削除に躍起になってません?w

    え?こんな事でも削除されるの?って事が多くて・・・これも削除されるかもって思い回答するのがなんだか怖いですww誹謗中傷してるわけじゃないのにさ!運営の人もイライラしてるんですかね?ボーダーラインもあってないようなものになってるんじゃないっすか?( *´艸`)

  • 通報した結果のメールは来るんでしょうか?

    質問に対して関係のない回答や失礼な回答、 お礼になってない誹謗中傷など、通報した場合、何か通報者にメールは来るんでしょうか? 削除になれば、わかりますが、中々削除にならない場合は、検討中なのか、違反でないと判断したのかわかりません。 度々見に行くのも面倒なので、放置になってしまいますが、なんだか気になります。 ご存知の方教えてください。

  • You-Tubeアカウントの削除方法

    諸般の事情でYou-Tubeのアカウントを削除してYou-Tubeから撤退したいのですが、 ヘルプなどを診ても方法がわかりません。何方かYou-Tubeのアカウントの削除方法 をご存知の方、教えてください。因みにGmailは使用しておりません。 ※以前に別の質問をしたときに誹謗中傷、揶揄するような回答をされて非常に 不愉快な思いをさせられた事があります。そのような回答は即、運営側に通報 しますので悪しからずご了承下さい。

  • インターネット掲示板における削除の法的責任について

    最近、プロバイダ責任法などを調べていたのですが、誹謗中傷などに当たる(と判断された)書き込みを「削除しないこと」に対するプロバイダ(この場合のプロバイダは掲示板の主催者を指し、ここ教えて!gooの場合NTT-Xまたは(株)オーケイウェブがそれにあたる)の法的責任についてはいろいろと言及があるのですが、「削除したこと」に対する法的責任に対する言及があまり見当たりません。もしそういうサイトをご存知の方、またご自身の見解をもたれている方が折られたら、教えてください。 掲示板にもよるでしょうが、誹謗中傷や違法行為またはそれを助長すると「主催者が判断した」ものは投稿者への断りなく瞬時に削除されてしまいます。この削除過程そのものは健全な掲示板運営を行ううえで必要だと思うのですが、時に「明らかに違法行為を助長する」と思われる投稿が削除されず、「これが違法行為を助長するのか?本当に誹謗中傷なのか?」というものが削除されることがあります。 こういうとき、投稿者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。掲示板の主催者は規約をタテにしますが、もしプロバイダ責任法と矛盾する規約だとしたら、それは有効なのでしょうか? ちなみに、私は「誹謗中傷を書き込みたい」というわけではなく「誹謗中傷とも思えない書き込みが、主催者の主幹で勝手に削除されてしまう」ということに対して疑問を抱いているだけですので「そんなに誹謗中傷が書き込みたいなら2ちゃんねるに投稿しろ」などという回答はご遠慮ください。

  • 違反回答はいつになったら削除されますか?

    前日投稿した質問に対し、私を「大馬鹿」だと罵り、質問内容に答えてない回答がありました。 「通報する」から運営側に違反連絡をしたのですが、未だに回答が削除されません。 いつになったら削除されますか?削除に要する時間、或いは日数を教えて頂けないでしょうか。 必ず削除されるとは限らないことを書いていますが、明らかに削除に値する中傷です。

  • 攻撃的な書き込みは削除する法的義務はある?

    今は大体のサイトで誹謗中傷はもちろん、他者への攻撃的な書き込みなどは削除されますよね。 ふと思ったんですが、これってサイトに対してなにか法的な義務でもあるんでしょうか? 例えば、うちの掲示板は誹謗中傷、差別発言何でもありだぜヒャッハーみたいなサイトを運営してたら何か法的に罰せられたりするんでしょうか? だから各サイトの運営は一生懸命削除してる? それともサイトが独自にそういうルールを決めてるだけで、別に削除しないといけないみたいな法的義務はない? 5ちゃんねるあたりを見てると放置されてるんで、そういう義務はなさそうですが、実際はどうなんでしょうか?