• ベストアンサー

海老名市に詳しい方教えて下さい

マイホーム地の候補地として 海老名がいいかなと思っています。 住み心地はどうですか? 治安はどうですか?駅前が栄えていますが キャッチやナンパなど多いですか? 子供が幼稚園です 子育てはしやすいでしょうか? 地盤や断層 また厚木米軍基地の騒音などは どうでしょうか? 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

海老名はビナウォークが出来てから気持ち華やかになりましたが、それ以前は空き地が駅周辺を取り巻いていた所です。急いで開発する必要も無いから、栄えてきたら駅前一等地を開発して更に価値を上げるのが地権者(鉄道会社)の意向と噂で聞いた覚えがあります。 ここまでは駅前の話で、駅近辺では、南方向、東方向以外は農地です。南、東のあたりもすぐに上り坂になり、その頃には喧騒はありません。というか急に別世界になります。 >住み心地はどうですか? 悪くはないでしょう。しかしながら都心からは遠いです。横浜、橋本、本厚木なら近いですが。 >治安はどうですか? 特に悪いとは聞きません。 >駅前が栄えていますが キャッチやナンパなど多いですか? 見た覚えはないですが、暫く行っていないので、何とも言えません。 ただ、感じとして「海老名でキャッチ、ナンパ? ほんとかよ。本厚木に追いついたんじゃないの?藁」みたいには思います。 >子供が幼稚園です 子育てはしやすいでしょうか? イオンあり、島忠あり、買い物は便利そう。駅の近くで幼稚園を見た覚えがないので、バス通園になるかも。三川公園(相模川沿い)は広い公園なので良いかも。どの道もそこそこ交通量があるので、交通事故は注意。 >地盤や断層 また厚木米軍基地の騒音などは どうでしょうか? 多少断層はありそうですが、日本国内は大筋同じ。 基地の騒音は海老名市までは届きませんが、航空機は飛来します。訓練、コースによっては多少うるさいこともありますが、頻繁ではないでしょう。

rirararaetet
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます! 全体的に住みやすそうですね♪ 考慮してみたい!と思いました~ ありがとうございました☆