• 締切済み

掃除機の自走式ヘッドの故障

SHARPの自走式ヘッドがついた掃除機を四年半使っています。 普段はセンサーが反応し、ラグマットや絨毯を吸い込むとすぐに吸引パワーが大きくなり自走ヘッドで軽い力で掃除できていました。 フローリングもいつも自動で回転ブラシが回っている常態でした。 先日回転ブラシが自動で回らなくなり、ヘッドが自走しなくなったのでヘッドを丸ごと交換してもらいました。 しかし交換後も回転ブラシが回ったり 回らなかったりで非常に掃除がしにくい状態のままです。 修理後はSHARPの人が一応動作確認をしていて、床センサーが悪いだろうととりあえずヘッドを交換したような曖昧な感じでした。 原因は何が考えられるでしょうか? お詳しい方教えてください。

みんなの回答

• fxdx
回答No.1

SHARPは使っておりませんが、ヘッドを交換したのなら、残るはヘッドと本体の 接続部分です。 パワーヘッドを使う機種は、どれも本体から電源を供給していると思います。 本体-ホース-延長管-ヘッド、と繋がってきます。 1箇所でも曖昧な部分が有ると、そうなる気が致します。 まず怪しいのが、本体とホースの接続部分です。 絶えず引っ張られる箇所ですね。 押し付けてみると、如何変わるのか、確かめてみてください。 他の箇所もそうですが、自分で出来るのは、確かめてみる位だと思いますが。