• 締切済み

【W杯 ギリシャ戦】問題はザッケローニ監督にあり?

こんにちは 今朝行われたギリシャ戦、惜しくも引き分けで終わってしまいましたね。 私はサッカーに詳しくないのですが、 サッカー好きの友人や職場の人は、ザックがありえない的なことを言っていたのですがそうなんでしょうか? やっぱり監督に問題があるんですか? みなさんはどのように思いますか。教えてください。

みんなの回答

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.11

試合をみていて思いましたが、各選手のコンディションがあまり良い感じではない印象を持ちました。 一番良かったのは大迫選手。彼を先発ではなく、後半15分くらいから投入すると面白いのにって思います。 何故かというと、疲労で足の止まる時間帯にフレッシュでコンディションの良い選手を使えば、DFを置き去りにできるからです。 ヨーロッパ組の選手はただでさえ時差ボケや体内時計が正常ではありませんし、成績の不振な選手の起用や故障明けの選手も多く、後半にバテバテでしたね。一生懸命プレーしているのは伝わってきましたが・・・。 戦術やコンビネーション、モチベーション、色々と要因はあるでしょうが、ブラジルの気候に耐えうるだけのコンディション作りに失敗している印象をうけました。 他のチームでも足をつる選手が多いと思います。見ていればキツそうだなと感じませんか? 逆に暑さに強い国(アフリカ勢)は戦績も良いですよね。

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.10

私は試合展開より、最初に先発が疑問でした。 初戦に香川のところを突かれたので、香川を引っ込め、そこに岡崎を配置しました。 岡崎のところには、大久保です。 上記のフォーメーションは、初めてかと思います。 いきなり本番で初めてのフォーメーションを組んできたのです。 もうその時点で、ザッケローニが弱気になっていることがわかりました。 初めてのフォーメーションをいきなり本番で使ってうまくいくはずがありません。 また、今回高さのあるFWを呼んでません。日本にパワープレイは合わないという理由でしたが、最後に吉田を上げてパワープレイをしていました。 大会前、攻撃的サッカー、2点取られても3点取るサッカーとさんざん言ってましたが、いざ本番になると弱気一辺倒です。言ってたこととやってることが違うじゃん!!ってサッカーファンなら誰でも思うと思います。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.9

結果から見れば意味の無いパス回し=ボール支配率だけは高い 正確さを欠いたパスミス→ギリシャに攻め込まれる隙を与えた ゲーム中のアイデアのないパス→ギリシャディフェンスに阻まれる 監督采配もさることながら、選手個々の能力は上がってもチームの能 力はW杯出場できて以来変わらない、と言うか、前評判通りの成績が ついてこない 試合中、相手ゴールを割るためのアイデアを練り、選手に指示を出す いわゆるピッチ上の司令塔の役割をする選手が居なかったし、ゴール 際の連携不足からタイミングが合わず枠の外へのシーンが多かった 点を取ろうとするあまり日本は前掛かりになりすぎたのと、ギリシャ が10人となったことからディフェンスが一層固くなり簡単に割れな い状況ではあった物の、ならば前掛かりから一旦引いてカウンター狙 いに行っても良かったんじゃ無いかと思います ”急がば回れ”、”急いては事をし損じる” 今の日本チームに必要な気持ちの切り替えかもしれません 追加で 誰とは言わんが、ビッグマウス=あいつが居れば点を取れる的な慢心が チームにあったのではないか、誰かあいつにチャックをしておくれ

回答No.8

 今晩は。残念ですが、 御本人が認めてます、采配の迷走。先ず対ジボワール http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140615-00010016-footballc-socc 後半の失点場面のベンチワーク、動画や再放送で御確認されたし。 大久保出すの2度も中止した時、アシスタントコーチと何か言い争ってイラついてました。 長谷部は悪い調子では無かったのに、守備弱い遠藤を入れた。怪我人なので予定の交代ですが、あれはもっと後にすべき。 だってエースのドログバ投入と同時期ですから。その直後2失点、試合ぶち壊し。 予定を臨機応変に変更できる能力が無かったですね。 何より「自分達のサッカーを!」と言い続けてたのに、試合前の指示は、 〈様子見て、押されるようならリトリートして(自陣に戻って引いて守ってからやり直す事)、選手で対処してくれ。〉です。 試合後の、確か長谷部選手のコメントが、スポーツナビに出てたと思います、これでは選手は迷いますね。 対ギリシャの選評は次、元サッカーマガジン編集長の http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/20/kiji/K20140620008406080.html 相手は一人少ない状態ですよ。当然勝てた試合です、でも引いて守るのを崩す指示出来なかった。 それに日本の海外クラブ所属選手のレベルは明らかに、 ギリシャより格上ですよ! マンU、ミラン、インテル、シャルケ…と。いつまでも過小評価してる時期は過ぎてます。 代表の世界ランクが当てにならないのは一寸したサポタなら皆知ってます。公式試合数が少ないとランク下がる。 ブラジルは去年は十何位でした、開催国なので予選免除だったから。 又、欧州は高めになるようになってます。 今回の格上はコロンビアだけ、それはプロの賭けオッズ見れば一目瞭然! そんな相手に必要以上に腰引けた戦い、試合後の選手殆ど証言したでしょう! 無論選手への採点批評も必要。でも先ず敗戦責任、誰が取ります? たとえ社員がミスしても業績悪化したら? トップでしょう? まして今回はトップ自ら認めてるんだから、。 岡田元監督やザックさんの批判すると、 素人がエラソーに何が解る?と怒り出すマニアが居ますが、それこそ贔屓の引き倒し!です。 本人は批評も気にして参考にするもんです。イエスマンだけ欲する独裁者ではない。 それに両氏とも選手としてプロ経験無い元アマチュアです。 辛口で有名なセルジオ越後氏に、クソジジイと悪態をつく輩も居ますが、 世界では辛口が標準ですよ、皆、愛情持ってるから批判するのです。 叱咤激励、という言葉、日本人は忘れたのかな? ご参考までに。

  • kktyshk
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.7

その「サッカー好きの友人や職場の人」は、サッカーの専門家ですね。 10人しかいないギリシャを相手にして勝てなかったお粗末。 1. パスが遅い。  パスを受けてからパスを出すまでに、2回も3回も体の向きを変えないとどこへ出すのかを決められない。 2. パスが不正確。  やっと出したパスが相手に届かず敵に取られてしまう。 サッカーのイロハができていないのだから、勝てるわけがありません。 そんなチームを、4年間もの間、「指導」してきたのは誰なんですかね。 こんな監督に報酬を払うのはどぶにカネを捨てるようなもの。 今日、いますぐ、現地で、解任ですね。ᘀ

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

まあ~監督は 関係ないでしょう! (^◇^)/ 私はこの前よりも 積極的だったし 気迫を感じられたんで 良かったと 思いますよ! 格上で身長差の ハンデもあって 引き分けに持ちこんだのは 大したものですよ~ きっとギリシャは 日本には勝てる!って なめていたんでしょう! ギリシャにとっては 誤算だったと 思いますよ! 私の回りは 皆さん日本は 負ける!って 言ってましたからね~ これで 首の皮一枚 残ったじゃないですか~ 次、コロンビアに 勝っても コーポが勝ったら 終わりですけど、 何が起こるか わからないのが ワールドカップ 奇跡が起こる事を 期待しましょう! (^0^)/

回答No.5

むしろよく引き分けたと思いますがw そのサッカーに詳しい人はもしかして素人では?? 笑 ギリシャに勝つなんて日本のレベルじゃ不可能 引き分けられただけザックはよくやったと思いますが

monmonshi
質問者

お礼

アンチザックだったんですかね? コートジボワール戦もギリシャ戦でも、ザックの采配はおかしいというようなことをずっと言っていました。 交代のタイミングがおかしいとかなんとか。 自分はサッカーにくわしくないので、そうなのかな…?なんて思いつつ、ちょっと言い過ぎのような気もしていて。 ギリシャ強いですもんね。引き分けでも健闘したということでしょうか ご回答ありがとうございました!

noname#195548
noname#195548
回答No.4

監督も原因のひとつではあるけど、監督だけにひっかぶせるのは酷だわ。 だって「監督が実際にプレーする訳じゃない」んだから。 絶対的に弱いんだから、誰がやったって変わらんよ。

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

>問題はザッケローニ監督にあり? ないない。試合を見ている人なら分かるはず。あれはザックだろうが岡ちゃんだろうがジーコだろうがトルシエだろうが(以下略)、誰一人改善することの出来ない、日本代表の慢性的な疾病のようなものです。 実況中継のセリフを見れば分かります。 「前半、日本は69%…7割近いボール支配率でした!」 まるでボールを持ち続けていれば勝ったも同然のような発言。日本代表は元々、相手が弱小だろうが強豪だろうが、ボール保有率・支配率で大きく劣る試合なんかしたことがない。ボールキープだけなら世界一ですから。 ただ、日本のサッカーは、ボールを持っていることだけに価値を見出しているのか、喜びを感じているのか。結局華麗なるパス回しとか余計な形容を付けてその先をまるで考えないまま、結局点を取る方法を忘れて試合に負ける。いつものことです。 これでは、海外サッカーに出て行く日本人選手がMFだらけになるのも分かります。また、その需要があるから世界からオファーが来るのでしょう。今の代表なら、MFをまるごと世界のトップクラスのクラブチームのポジションとそっくり入れ替えても、戦力が落ちることはないはず。あくまで点を取ることを無視しての前提ですが。 とにかく今朝のギリシャ戦も、何であんなにボールを持つことだけにこだわってるかな、と。たまに前に放り込めばいるのはギリシャの守備陣ばかり。それも、相手が退場者を出して人数が少なくなってきてからの方が、より消極的にボールを持ち続ける傾向が強くなった。 まあ、次のコロンビア戦…予想通りの1次リーグ惨敗、でしょうか。元々期待してなかったので気にしてませんが、それこそ四半世紀にわたって何の改善もされない日本サッカーの悪癖、そりゃメキシコ五輪銅メダル世代の釜本氏はじめお歴々が嘆くのも分かります。あの年代の選手はFWだろうがDFだろうが、目の前にゴールが見えたらどの距離からでもシュート打ちまくってましたからね。だいたいパスがつながっただけ得点が入るゲームではないのだから。 とはいえ、日本サッカーはパスが繋がる以外の利点はないわけですし、それがなくなったら日本選手の海外からの需要はほぼなくなります。海外に売り込むには勝敗度外視で玉転がしに勤しむしかないのでしょうね。 ※結局大会前に偉そうにほざいていた、セレブ気取りの海外組(FW以外)ってのは、パスが繋がる能力だけで大金得てるような連中ばかりですからね。同じ海外組でもFW陣の冷遇ぶりから見れば天地の差。 長文乱文失礼しました。結局毎大会、日本が誇れるのはサポーターの礼儀正しさだけ、でしょうか。今大会もフェアプレー賞は確定のようですし。無冠で帰るわけでないだけマシでしょうかね。もちろん、大いに皮肉と嫌味を込めていますが。

回答No.2

コートジボワール戦は選手交代のタイミングがバタバタしていて、 見た目にもベンチワークに問題が感じられた。 試合中に1トップが3人も変わるなんて明らかに普通じゃないし 采配が場当たり的。 でも今日の試合、監督にできることってほとんどなかったと思う。 いや、あったのかもしれないけど、たとえ監督が動いて手を打って いたとしても、それに選手たちが答えられたかどうか・・・・ 相手はレッドカードで退場者が出て1人少ない人数の中、 前半戦で選手交代枠も2人使っていて打つ手が限られていた。 それでも最後まで得点できなかった日本・・・・・ 決定力不足、得点力不足をもろに露呈してしまった・・・・・ この状況で、たとえば大迫の代わりに柿谷を使うとか、あるいは 遠藤の代わりに青山を使うとかしてたとしても、 それがどれだけ得点に結びついていたかははっきり言って疑問。 結局今の日本代表には、まだ世界を相手に戦えるだけの地力が なかったということだと思う。 ザックが目指していた「攻撃的サッカー」を完璧に遂行できるだけの 能力が、選手たちに十分備わっていなかったということなのでは ないだろうか?

関連するQ&A

  • もしザッケローニが解雇されたら後任には?

    ザッケローニはいい監督だと思います。 イタリアの名監督の通り、負けた時の代償を知っていて ほぼ堅く勝ち逃げできていると思います。 オシムやジーコも嫌った韓国とのマッチアップも 約1年位で親善も含めて、1勝2分け(1つPK勝ち)と ミランやインテルの監督をやっていただけあって 逃げないプライドも大好きです。 個人的には、今のザッケローニで駄目なら カッぺロやリッピなら日本代表は良かったと は思わないほど、ザックは日本の事を勉強して いると思います。 今までの日本代表にはなかった、 海外組が多い事や、例年にない練習期間の短さ を考慮するとかなりの結果評価だと思います。 さて、ここからはゲーム的な遊びアンケートです(笑)。 サッカーに絶対はありません。 最終予選でザックが途中解任されたら あなたはどの監督を選びますか? 3人以内でお願いします。 少しだけ現実的な方でお願いします。 私は、優先順位的にネルシーニョ>クルピ>ピクシーです。 時間がない緊急事態なのでJの監督になりました。

  • W杯・日本代表次期監督は?

    W杯、次期日本代表監督は誰が適任であると思われますか? 気持ちを切り替えて、今大会の反省を活かして、4年後のW杯ロシア大会に向けて、万全の準備を積み重ねて行って欲しいものです。 私としては、日本代表の監督には、日本人に就いてもらいたいものです。 例えば、岡田武史監督とか…。 正直、私はサッカーのことは詳しくありませんが…しかし、2002年以降のW杯で、それなりの実績を残してきたのは、岡田武史監督ですよね? 助けっ人の外国人監督は、結局、どこも助けっ人になっていませんよね!! ジーコも、今回のザッケローニも…。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。 追記:サッカーのことがほとんど分からないのに、こんなことを書かせて頂いたら笑われるかも知れませんが…監督候補として、三浦知良、ゴン中山、そして都並などはどうなのでしょうか?

  • サッカー日本代新監督ザッケローニ氏に!あなたが一番期待していることは?

    サッカー日本代新監督ザッケローニ氏に!あなたが一番期待していることは? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます。 サッカー日本代表の次期監督にアルベルト・ザッケローニ氏が就任することが決まりました。ザッケローニ氏はイタリア人で、これまでイタリア1部リーグ(セリエA)のACミラン、ユベントスなどを率いた人物。2014年にブラジルで開催されるワールドカップにも期待が高まります! そこで、OKWaveをご利用のみなさんに質問です。 質問1:ザッケローニ氏へ一番期待することは? 質問2:あなたが新監督に就任したとしたら、まず何をする? みなさまからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • マラドーナとかペレが日本の監督になれば?

    ザックは退任して日本サッカー協会は既にメキシコの代表監督にオファーしてるようです 素人考えですが 日本を強くしたいなら マラドーナとかペレとか そういうすごい人を招聘しようとは思わないのでしょうか?

  • あなたにとってのW杯って・・・???

    いよいよW杯まで(約)1ヶ月ですね! 近年の日本サッカーは目覚しい勢いで盛り上がってきております!そこで「あなたにとってのW杯」というテーマで皆様のご意見をお聞かせ下さい! サッカー好きなあなたはもちろんのこと、身の周りの人達(家族・友人・職場)のW杯に対する意識なんかも教えてくださ~い! 僕は「1461日に1度、青いうねりが世界をおおう」っていう感じでしょうか・・・?(笑)。気さくなご意見お待ちしておりマッスル。

  • ザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

    先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、 ○○が今代表メンバーにいれば・・・ △△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・ と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。 そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、 思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ザッケローニ日本代表監督が就任した日のスポーツ新聞

    サッカーのザッケローニ日本代表監督が就任した日(あるいは前日)のスポーツ新聞で、直前にもかかわらず誰が新監督になるのか分からず、一面で彼を予想した所と別の人を予想した所がありました。 もう1人の人が誰で、それぞれ何新聞が報道してたか教えて下さい。

  • 誰が監督になっても 同じじゃないですか?

    次期監督に、 誰がなるのか 興味深々ですが、 一つ私が思うのは、 監督がやりたいチーム作り 即ち 攻撃型とか守備型とか いろいろと あるでしょうが、 やりたいチーム作りを 目指しても 個々の技術や能力が なかったら 監督の言う通りの サッカーが 出来ないんじゃ ないでしょうか? まして、 代表選手は、 大会だけの 寄せ集め集団ですよ 普段は、 みんなバラバラに 所属して やっている訳だし 短期間の間に みんなまとまり 監督の目指す チームになるには やはり 個々の技術の向上が ないと ダメだと思います そう考えると 結局、 誰が監督になっても 同じじゃないですか? やるのは 選手達なんだし 誰が総理大臣になっても 国は変わらないように サッカーも 誰が監督になっても 選手個々の 技術が上がらない限り また成績は 同じじゃ ないですかね~? 皆さんは、 どう思いますか?

  • ヒディング監督

    こんにちは サッカー「ヒディング監督」 は名監督だと思いますか? みなさんの見解を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 何の「監督」をやってみたいですか?

    プロフィールに書いてありますが、私はサッカーのグランパスエイトのファンなんですけど、最近の不甲斐なさには呆れています! 私に、グランパスの監督をやらせて欲しい~ 但し、フロントが口を出さないことが条件ですヨ。 で、教えて下さい・・・皆さんは、何の「監督」をやってみたいですか? 勿論、スポーツに限りません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう