• 締切済み

【W杯 ギリシャ戦】問題はザッケローニ監督にあり?

こんにちは 今朝行われたギリシャ戦、惜しくも引き分けで終わってしまいましたね。 私はサッカーに詳しくないのですが、 サッカー好きの友人や職場の人は、ザックがありえない的なことを言っていたのですがそうなんでしょうか? やっぱり監督に問題があるんですか? みなさんはどのように思いますか。教えてください。

みんなの回答

• slisliac
回答No.11

試合をみていて思いましたが、各選手のコンディションがあまり良い感じではない印象を持ちました。 一番良かったのは大迫選手。彼を先発ではなく、後半15分くらいから投入すると面白いのにって思います。 何故かというと、疲労で足の止まる時間帯にフレッシュでコンディションの良い選手を使えば、DFを置き去りにできるからです。 ヨーロッパ組の選手はただでさえ時差ボケや体内時計が正常ではありませんし、成績の不振な選手の起用や故障明けの選手も多く、後半にバテバテでしたね。一生懸命プレーしているのは伝わってきましたが・・・。 戦術やコンビネーション、モチベーション、色々と要因はあるでしょうが、ブラジルの気候に耐えうるだけのコンディション作りに失敗している印象をうけました。 他のチームでも足をつる選手が多いと思います。見ていればキツそうだなと感じませんか? 逆に暑さに強い国(アフリカ勢)は戦績も良いですよね。

• yashu2002
回答No.10

私は試合展開より、最初に先発が疑問でした。 初戦に香川のところを突かれたので、香川を引っ込め、そこに岡崎を配置しました。 岡崎のところには、大久保です。 上記のフォーメーションは、初めてかと思います。 いきなり本番で初めてのフォーメーションを組んできたのです。 もうその時点で、ザッケローニが弱気になっていることがわかりました。 初めてのフォーメーションをいきなり本番で使ってうまくいくはずがありません。 また、今回高さのあるFWを呼んでません。日本にパワープレイは合わないという理由でしたが、最後に吉田を上げてパワープレイをしていました。 大会前、攻撃的サッカー、2点取られても3点取るサッカーとさんざん言ってましたが、いざ本番になると弱気一辺倒です。言ってたこととやってることが違うじゃん!!ってサッカーファンなら誰でも思うと思います。

• casa1953
回答No.9

結果から見れば意味の無いパス回し=ボール支配率だけは高い 正確さを欠いたパスミス→ギリシャに攻め込まれる隙を与えた ゲーム中のアイデアのないパス→ギリシャディフェンスに阻まれる 監督采配もさることながら、選手個々の能力は上がってもチームの能 力はW杯出場できて以来変わらない、と言うか、前評判通りの成績が ついてこない 試合中、相手ゴールを割るためのアイデアを練り、選手に指示を出す いわゆるピッチ上の司令塔の役割をする選手が居なかったし、ゴール 際の連携不足からタイミングが合わず枠の外へのシーンが多かった 点を取ろうとするあまり日本は前掛かりになりすぎたのと、ギリシャ が10人となったことからディフェンスが一層固くなり簡単に割れな い状況ではあった物の、ならば前掛かりから一旦引いてカウンター狙 いに行っても良かったんじゃ無いかと思います ”急がば回れ”、”急いては事をし損じる” 今の日本チームに必要な気持ちの切り替えかもしれません 追加で 誰とは言わんが、ビッグマウス=あいつが居れば点を取れる的な慢心が チームにあったのではないか、誰かあいつにチャックをしておくれ

回答No.8

今晩は。残念ですが、 御本人が認めてます、采配の迷走。先ず対ジボワール http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140615-00010016-footballc-socc 後半の失点場面のベンチワーク、動画や再放送で御確認されたし。 大久保出すの2度も中止した時、アシスタントコーチと何か言い争ってイラついてました。 長谷部は悪い調子では無かったのに、守備弱い遠藤を入れた。怪我人なので予定の交代ですが、あれはもっと後にすべき。 だってエースのドログバ投入と同時期ですから。その直後2失点、試合ぶち壊し。 予定を臨機応変に変更できる能力が無かったですね。 何より「自分達のサッカーを!」と言い続けてたのに、試合前の指示は、 〈様子見て、押されるようならリトリートして(自陣に戻って引いて守ってからやり直す事)、選手で対処してくれ。〉です。 試合後の、確か長谷部選手のコメントが、スポーツナビに出てたと思います、これでは選手は迷いますね。 対ギリシャの選評は次、元サッカーマガジン編集長の http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/20/kiji/K20140620008406080.html 相手は一人少ない状態ですよ。当然勝てた試合です、でも引いて守るのを崩す指示出来なかった。 それに日本の海外クラブ所属選手のレベルは明らかに、 ギリシャより格上ですよ! マンU、ミラン、インテル、シャルケ…と。いつまでも過小評価してる時期は過ぎてます。 代表の世界ランクが当てにならないのは一寸したサポタなら皆知ってます。公式試合数が少ないとランク下がる。 ブラジルは去年は十何位でした、開催国なので予選免除だったから。 又、欧州は高めになるようになってます。 今回の格上はコロンビアだけ、それはプロの賭けオッズ見れば一目瞭然! そんな相手に必要以上に腰引けた戦い、試合後の選手殆ど証言したでしょう! 無論選手への採点批評も必要。でも先ず敗戦責任、誰が取ります? たとえ社員がミスしても業績悪化したら? トップでしょう? まして今回はトップ自ら認めてるんだから、。 岡田元監督やザックさんの批判すると、 素人がエラソーに何が解る?と怒り出すマニアが居ますが、それこそ贔屓の引き倒し!です。 本人は批評も気にして参考にするもんです。イエスマンだけ欲する独裁者ではない。 それに両氏とも選手としてプロ経験無い元アマチュアです。 辛口で有名なセルジオ越後氏に、クソジジイと悪態をつく輩も居ますが、 世界では辛口が標準ですよ、皆、愛情持ってるから批判するのです。 叱咤激励、という言葉、日本人は忘れたのかな? ご参考までに。

• kktyshk
回答No.7

その「サッカー好きの友人や職場の人」は、サッカーの専門家ですね。 10人しかいないギリシャを相手にして勝てなかったお粗末。 1. パスが遅い。  パスを受けてからパスを出すまでに、2回も3回も体の向きを変えないとどこへ出すのかを決められない。 2. パスが不正確。  やっと出したパスが相手に届かず敵に取られてしまう。 サッカーのイロハができていないのだから、勝てるわけがありません。 そんなチームを、4年間もの間、「指導」してきたのは誰なんですかね。 こんな監督に報酬を払うのはどぶにカネを捨てるようなもの。 今日、いますぐ、現地で、解任ですね。ᘀ

• mdhdis
回答No.6

まあ~監督は 関係ないでしょう! (^◇^)/ 私はこの前よりも 積極的だったし 気迫を感じられたんで 良かったと 思いますよ! 格上で身長差の ハンデもあって 引き分けに持ちこんだのは 大したものですよ~ きっとギリシャは 日本には勝てる!って なめていたんでしょう! ギリシャにとっては 誤算だったと 思いますよ! 私の回りは 皆さん日本は 負ける!って 言ってましたからね~ これで 首の皮一枚 残ったじゃないですか~ 次、コロンビアに 勝っても コーポが勝ったら 終わりですけど、 何が起こるか わからないのが ワールドカップ 奇跡が起こる事を 期待しましょう! (^0^)/

回答No.5

むしろよく引き分けたと思いますがw そのサッカーに詳しい人はもしかして素人では?? 笑 ギリシャに勝つなんて日本のレベルじゃ不可能 引き分けられただけザックはよくやったと思いますが

monmonshi
質問者

お礼

アンチザックだったんですかね? コートジボワール戦もギリシャ戦でも、ザックの采配はおかしいというようなことをずっと言っていました。 交代のタイミングがおかしいとかなんとか。 自分はサッカーにくわしくないので、そうなのかな…?なんて思いつつ、ちょっと言い過ぎのような気もしていて。 ギリシャ強いですもんね。引き分けでも健闘したということでしょうか ご回答ありがとうございました!

noname#195548
noname#195548
回答No.4

監督も原因のひとつではあるけど、監督だけにひっかぶせるのは酷だわ。 だって「監督が実際にプレーする訳じゃない」んだから。 絶対的に弱いんだから、誰がやったって変わらんよ。

• uniquepro
回答No.3

>問題はザッケローニ監督にあり? ないない。試合を見ている人なら分かるはず。あれはザックだろうが岡ちゃんだろうがジーコだろうがトルシエだろうが(以下略)、誰一人改善することの出来ない、日本代表の慢性的な疾病のようなものです。 実況中継のセリフを見れば分かります。 「前半、日本は69%…7割近いボール支配率でした!」 まるでボールを持ち続けていれば勝ったも同然のような発言。日本代表は元々、相手が弱小だろうが強豪だろうが、ボール保有率・支配率で大きく劣る試合なんかしたことがない。ボールキープだけなら世界一ですから。 ただ、日本のサッカーは、ボールを持っていることだけに価値を見出しているのか、喜びを感じているのか。結局華麗なるパス回しとか余計な形容を付けてその先をまるで考えないまま、結局点を取る方法を忘れて試合に負ける。いつものことです。 これでは、海外サッカーに出て行く日本人選手がMFだらけになるのも分かります。また、その需要があるから世界からオファーが来るのでしょう。今の代表なら、MFをまるごと世界のトップクラスのクラブチームのポジションとそっくり入れ替えても、戦力が落ちることはないはず。あくまで点を取ることを無視しての前提ですが。 とにかく今朝のギリシャ戦も、何であんなにボールを持つことだけにこだわってるかな、と。たまに前に放り込めばいるのはギリシャの守備陣ばかり。それも、相手が退場者を出して人数が少なくなってきてからの方が、より消極的にボールを持ち続ける傾向が強くなった。 まあ、次のコロンビア戦…予想通りの1次リーグ惨敗、でしょうか。元々期待してなかったので気にしてませんが、それこそ四半世紀にわたって何の改善もされない日本サッカーの悪癖、そりゃメキシコ五輪銅メダル世代の釜本氏はじめお歴々が嘆くのも分かります。あの年代の選手はFWだろうがDFだろうが、目の前にゴールが見えたらどの距離からでもシュート打ちまくってましたからね。だいたいパスがつながっただけ得点が入るゲームではないのだから。 とはいえ、日本サッカーはパスが繋がる以外の利点はないわけですし、それがなくなったら日本選手の海外からの需要はほぼなくなります。海外に売り込むには勝敗度外視で玉転がしに勤しむしかないのでしょうね。 ※結局大会前に偉そうにほざいていた、セレブ気取りの海外組(FW以外)ってのは、パスが繋がる能力だけで大金得てるような連中ばかりですからね。同じ海外組でもFW陣の冷遇ぶりから見れば天地の差。 長文乱文失礼しました。結局毎大会、日本が誇れるのはサポーターの礼儀正しさだけ、でしょうか。今大会もフェアプレー賞は確定のようですし。無冠で帰るわけでないだけマシでしょうかね。もちろん、大いに皮肉と嫌味を込めていますが。

回答No.2

コートジボワール戦は選手交代のタイミングがバタバタしていて、 見た目にもベンチワークに問題が感じられた。 試合中に1トップが3人も変わるなんて明らかに普通じゃないし 采配が場当たり的。 でも今日の試合、監督にできることってほとんどなかったと思う。 いや、あったのかもしれないけど、たとえ監督が動いて手を打って いたとしても、それに選手たちが答えられたかどうか・・・・ 相手はレッドカードで退場者が出て1人少ない人数の中、 前半戦で選手交代枠も2人使っていて打つ手が限られていた。 それでも最後まで得点できなかった日本・・・・・ 決定力不足、得点力不足をもろに露呈してしまった・・・・・ この状況で、たとえば大迫の代わりに柿谷を使うとか、あるいは 遠藤の代わりに青山を使うとかしてたとしても、 それがどれだけ得点に結びついていたかははっきり言って疑問。 結局今の日本代表には、まだ世界を相手に戦えるだけの地力が なかったということだと思う。 ザックが目指していた「攻撃的サッカー」を完璧に遂行できるだけの 能力が、選手たちに十分備わっていなかったということなのでは ないだろうか?