3歳の発達障害の子ども、行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
  • 特定のマークに執着したり、極端な偏食があるなど、発達に疑問があります。
  • 他の子とのコミュニケーションが苦手で、数字や文字に興味を示すなど、異常な行動が見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の子ども、発達障害の診断

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。 詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。 ・特定のマークに執着する   1歳~2歳までで今は無くなりました ・極端な偏食    食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない ・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手   まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手 ・他の子にあまり興味を示さない ・他の子に影響されて何かが出来るようになる、ということがない ・数字や文字が好きで、2歳でアルファベットや数字、ひらがなを覚えた ・おむつはずれが遅い ・叱ると言葉をオウム返ししてくる   ごめんなさい、は言えます ・些細なことで癇癪をおこす ・ものを並べるのが好き 人が苦手というわけではなく、親や慣れた子にはよく話しかけてくれます。目が合わない、言葉が出ない、というようなこともありません。 偏食はひどいですが、発育は普通です。 上にあげたこと以外ではよく笑う普通の子どもなのですが、ときどき「大丈夫かな?」と心配です。 マイペースなだけでしょうか??

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

発達障害児の親です。 ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。 正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは 普通の子でも同じ部分はたくさんあり 言葉でで説明されると大量に当てはまるか 逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。 偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。 おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。 程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが それがなくてもその道のプロが見たら、姿勢や体の使い方が独特とか 気になる反応の薄さとかあるけど 気をつけている親でも気づかないこともあります 目が合うと思っていたけど 発達障害のこの合わない、は全く合わない、っていうのとも違ったり。 うちの子も私立保育園の保育士や普通の小児科では気づかれないけど 療育機関や、障害枠のある保育園の保育士は一目で気づかれる、ということもあり… この辺も実際、たくさん見てきた人が、見て、感じる部分は大きいなと思いました。 タイトルでは発達障害の診断、とありますが いきなり診断するわけではなく 多くの場合は相談機関を経てから、というのが多いかと思います。 「気になる子」という個性の範囲の子であれば相談機関を利用しながら幼児期をこなし その後は普通に終了して修学していく子もいます。 療育に行くと、普通に見えるけど親があれこれ勉強したり、心配だからと来る子もいれば 素人目にもちょっとどうして気づかなかったんだろうという子を普通だと思ってる親もいたりで 親のとらえ方でも全然違うので、お母さんの説明をネットで見ただけでは なんともいえないというのが実感です。 発達障害までいかなくても少し手をかけたり、工夫が必要なお子さん という感じでかかっている子がいるかどうかは 自治体の相談機関によって違うので(深刻な子で枠がいっぱいのところもある) それもここでは正確な回答はでません。 なので心配なら一度、地元の相談機関に…ということに結局なってしまいます。 相談のタイミングとしては ・日常生活で困っている、親だったり周囲だったり園だったり。 ・他の子と吸収の仕方が違うようなのでよい方法を知りたい というときや ・気になるところがあるので就園や就学の参考にしたい ・お母さんが心配や、大変さで疲れている ・園や学校、検診で指摘された などだと思います。今は就園先を決める時期なので そういう意味ではお母さんが心配されているなら一度相談した方が安心かなと思います。 (面談など1ヶ月~数ヶ月待ちもざら、幼稚園は夏休みに入ると見学や相談が難しくなるので) 診断するかどうかは 社会的に支援が必要かどうか(園や学校の理解、なんらかの制度を利用するなど)とか 投薬の必要があるか(睡眠障害、多動、不安など) とか必要になったとき、が一つのタイミングだと思います。 お子さんにはまだ必要ないですよね。 間をとって、相談機関(療育センターや保健センターの発達相談)がいいかなと。 そこで必要ないとか様子を見ましょうとか言ってもらえるかと。 3歳児検診がまだなら、そのときに相談してもいいかもしれませんが 保健師さんはさほど日常的にそういうお子さんとたくさん接するわけでもないので 担当者によっての差があるとは思います

sora0414
質問者

お礼

丁寧な回答を下さりありがとうございます。とても参考になりました。 相談機関への相談…やはりそれがベストなんでしょうね。 申し訳ありません、大事なことを書くのを忘れていたのですが現在アメリカに住んでいるため日本でのケアが受けられないのです。 我が子も1歳からのアメリカ暮らし&2歳半から現地のプリスクール通いと、言葉の面でストレスのかかる状況下におり、そういったことももしかしたら関係しているのかなあと思ってます。 こちらでの健診も受けてはいますが、メインの言語と習慣が違うので細かいチェックまでは出来ません。(視力検査も、図形を指さされ「what's this?」なので子どもはポカーンとしているだけ) おそらくあと1年ほどで帰国出来ると思うのですが、日本の幼稚園でうまくやっていけるのか不安です。(帰国時期が分かるのが2ヶ月前とかなので、そもそも入れるところがあるのかという別の不安もあります…) >「気になる子」という個性の範囲の子であれば相談機関を利用しながら幼児期をこなしその後は普通に終了して修学していく子もいます。 たぶん日本にいたらorange heartさんの仰るように相談機関を利用、必要ならば療育、という流れだったのかな… 重ねて質問になってしまい申し訳ないのですが、もしメールで相談できるようなところをご存知でしたら教えて頂けませんか?

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

文面の範囲なら個性でいいのではないでしょうか。 もう少し様子を見てからにしたほうがいいと思いますよ。

sora0414
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。少し安心しました! 私自身も「ちょっとめんどくさい子だけど、もう少し大きくなれば解決する程度かな」という認識でいましたが、もし「いやそれは専門機関に任せないとダメだよ!」と言われるレベルだったら…と思い投稿しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害児の子育てが辛い時

    診断は下りていませんが、発達障害だろうと思う未就学児を育てています。 頑固で、こだわりが強いです。 それで癇癪が酷かった時期を経て、今は言葉でコミュニケーションを取りますが、こちらがかなり疲弊し、最近私がイライラするようになりました。 ⚪︎癇癪持ち ⚪︎気持ちの切り替えが苦手 ⚪︎臆病 ⚪︎不器用 ⚪︎偏食 などがあります。 今日はホコリを見つけて、ゴミ箱に捨てたかったらしいですが、ホコリを紛失して癇癪になりました。共感してもダメ、私に「探せ」と怒鳴り散らしてきます。こんなささいなことが、日に何回もあります。 どうにもならない事だったり、親から見ると訳のわからない事が多く、また執着が強くて毎回大変です。 幼稚園の先生からも行動が遅い、指示を聞かないことを指摘されています。 療育も始めていますが、育児が辛くなってきました。こういう時は、どうしたら良いですか。 夫が仕事人間で、休みもほとんどなく、実家も遠い為、頼る相手もありません。一時保育も利用しましたが、本人がいろいろ敏感で、登園拒否や何時間もトイレを我慢するなどあり、利用しにくいです。 愚痴ですが、そのくせ夫は飲み会への参加が月1くらいあり、それに対してもイライラします。(以前、育児が辛く自分の時間が持てない為、飲み会など控えて欲しいとお願いしてこの頻度です) とにかく毎日私が何もかもやらなくてはならず、疲れています。何か良いアイディアはないでしょうか。みなさんどのようにリフレッシュされていますか。

  • 知的遅れない発達障害の就学について

    こんにちわ。 うちには5歳の年長男児がいます。 全体的に発達がマイペースだったのと3歳代ではこだわり癇癪切り替えの難しさなどが目立ち4歳~現在にかけて療育に通っています。 病院ではテストをしましたが診断名はついていません。 4歳終わりに療育所で田中式のテストを受けたところIQ119で全体に年齢相応の結果が出て特に凸凹もなかったのでたぶん普通級でいけると言われました。 療育に通ったのもあり現在保育園生活は順調で友達関係も良好・集団生活も上手くいき困った面はないようです。 主人や親から言わせると私が心配しすぎなだけで療育にも行く必要はないのでは?と言われてます。 とはいえ私は長男を育ててくる中で今は落ち着いたかもしれないけど実際に大変な時期・園の先生からも心配を受けた時期があったので診断はつかなくても少し普通の子とは違った面があるのだとは思ってます。 これは障害なのか個性なのかは正直もうどうでもよくて(散々悩んで色々聞いて出た結果です)本人にとってこれから就学後どういった形がいいのか?って事だけを悩んでいます。 たぶん息子は大人になったら個性・性格レベルなんだろうけど幼い小学校生活では少しマイペースさや理屈っぽさが目立つ子だと思います。 教えてあげれば理解できるので本人も成長していきますが先生の理解がないと時に癇癪をおこすかもしれません。 そこで療育先で就学相談が始まりました。 特別学級・通級・普通級という選択の道がります。 私は普通級で行かせて学校側には経歴を伝え様子を見て本人がついていけない無理があるようなら通級を考えようかと思ってました。 けれど色々な方の意見を聞くと分からなくなってきました。 例えば普通学級に在籍するということは不器用さ・マイペースさなどから自分は落ちこぼれという自己嫌悪に陥り自信をなくし傷つくかもしれない。 また運動も苦手なのでイジメの対象に合いやすいかもしれない。 勉強に対して1年のうちはいいけどだんだんスピードが上がることによって聞き取って理解して対応していけるのか? かといって特別学級に行くのも違う気がします。 居心地はいいかもしれないけどその居心地の良さから将来を考えれば抜け出せなくなるかもしれません。 話を聞くと普通級と同じだけの勉強内容(理科や社会)を取得はできないということでした。 でも本人は勉強はできると思うので将来を考えれば勉強はきちんと義務教育で学ぶ分を取得してほしいと思います。 いい面としてはやはり先生が理解ある事・本人のペースに合わせて無理なく出来る事などです。 でもうちの息子にとってはこれは楽な方に行くだけで楽だけど伸びることはない気がします。 就学相談で学校側に息子の状態を伝え理解ある先生をお願いして先生さえ理解あれば息子は普通級でやっていけるかもしれないけどもし理解ない先生だった場合は息子は大変な思いをするかもしれません。 周りに迷惑をかけるタイプではないのでトラブルはないと思うのですが先生に行間を大事にしてほしいというか大雑把な伝え方だと伝わりにくい可能性があると思います。 なので一言丁寧に伝えてほしいと思ってますが普通学級の先生はそういった配慮をしてくれるのでしょうか。 やる事の理解・納得さえすればできる子です。 住んでる地域は特別支援制度に力を入れてるので療育所・園・学校と連携がとれた形になってます。 特別学級には知的な遅れがある子がほとんどで知的な遅れのない子は普通級が多いようです。 そう考えたら息子は必然的に普通学級になるわけでもう一度就学前のテストと診断を受けますが普通級でいいと言われると思います。 なんで知的な遅れがないけど集団生活に馴染みにくい子のクラスがないんだろう?って不思議です。 そういうクラスがあればこんなに悩まないのになって。 同じように知的な遅れのない発達障害のお子様達はどういう選択をされたのでしょうか? また選択先で上手くやっていけてる面や苦手でつまづいてしまう面など教えていただけるとうれしいです。 またきちんと理解ある先生がついてくれてますか?

  • 発達診断テスト

    もうすぐ5歳になる男の子ですが、言葉(発音)が聞き取りづらく今専門機関の相談に通っています。保育園に入園したときと比べるとかなり言葉も増えたのですが、発達診断テストでひっかかり、高機能自閉症の可能性もありますと言われました。他の子と比べるとカンがきついところもありますが、子供の個性のひとつだと思い育ててきたので正直ショックなのと信じたくない気持ちでいっぱいでした。専門機関でも発達診断テストを受けましたが診断の結果は時間をかけて様子をみてからと言う事でした。もちろん高機能自閉症についても調べたりもしました。 苦手なことと得意なことに差があるなど・・・。でも誰でもそのようなことはあると思うのですが・・・。発達診断テストは確実なものなのでしょうか?個性と障害との境界線はどこなのでしょうか?

  • 2歳の子供の言葉の発達について‥

    長文になりますが‥ 2歳2ヶ月になる息子がいます。 周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。 単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥ 最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、 聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥ この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<) 先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、 別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。 言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<) 初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

  • 発達障害でしょうか?

    発達障害でしょうか? 3歳男児です。 以前から気になっている特徴がいくつかあります。 幼稚園に通っていますが、園での浮いた様子は見られないそうです。 ・こだわりがある(車の服しか着ない) ・走り回る(工作などで座っているのが苦手) ・2歳ころまでつま先で走っていた ・毎日遊んでいた幼馴染と離れてしまい遊べなくなっても、「遊びたい」とうの欲求はない ・気に入らないと、ひっくり返るように泣き叫ぶ ・友達と遊ぶよりも、母親と遊びたい ・偏食(コロッケのコーンも食べない、果物も食べない) ・友達の名前を話したりしない ・良く泣く ・ありがとう、ごめんなさいが言えない ・怪我をしても親に見せられない(血が出ていても「痛くない」といいながら泣く このような点があります。 3歳半ですので、まだ個性のうちかとも思いましたが 自閉症のお子さんを持つママや広はん性発達障害のお子様を持つママが、遊んでいる様子を見て「ちょっと心配がある」といっていました。 知識のある方、発達障害の疑いは見られるでしょうか?

  • 発達障害の可能性はありますか?

    発達障害の可能性はありますか? 知人の子が療育センターへ通っていて、3歳半のうちの息子と似ている症状があったので心配になっています。 発達障害の可能性はありますか? 一応市役所の発達相談への予約は取りましたが、随分先なので落ち着かなくこちらで質問させて頂きました。 気になる点は以下です。 (1)ミニカーを並べて遊ぶのが好き(勿論他の遊びもいっぱいしますが特に好き、駐車場も好き) (2)同年代の子が苦手(保育園で仲良しさんもいますが、公園などに知らない子がいると逃げ腰) (3)ちょっと怖い顔をして脅かそうとすると必要以上に怖がる(こっちは笑うかなと思うのに半べそになりヤメテ!ヤメテ!と泣く) (4)とにかく洗車機が大好き(くるくる回転して洗う部分が好きなのかも!?!?と疑っています) (5)泣き虫(「自分が電気消したかった!」などビックリするような些細な事でショックを受けて泣く) (6)偏食 ちなみに保育園の先生は「確かにマイペースだったりこだわるなーと思う所はありますが、そんな子沢山いますし、そんなに特別気になった事はありません。そもそも気になったらこちらから言ってます」とおっしゃいます。 上記以外は普通の子と同じでよくしゃべるし笑うし、交通ルールも守るし手に負えないような、はちゃめちゃな動きなどはないです。 性格は家では元気で外ではおとなしいです。 電話で上記の事を発達相談センターで伝えたら「本人を見ないとなんとも言えないので一度来てみませんか?」と言われてしまいました。 やっぱり専門家が見ると上記6項目だけでもおかしな部分があるのでしょうか?? 近所の他のお子さん達も似たようなもんって思っていたので正直ビックリしています。 今は他の子とさほど変わらないけど、早目に療育しないと後々違いが出るのでしょうか?? 検診は1か月以上先ですし不安は続きます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 親友の子供は発達障害なのか?

    とても仲良い親友が居てその子が、自分の子が発達障害か気になるそうで(診断はまだだそうです)質問させて頂きます。 4歳(幼稚園年中)の男の子です。 発達障害の可能性が高いか?と詳しい人にお聞きしたいです。 その子は現在言葉の遅れがあり療育に通ってます、質問には答えられなく会話が成り立ちません。2語文は出てます。 あと睡眠障害があるそうで夜は遅い時は夜中に 寝てます。筋力が弱く良く転んでます。 遊んでいるとあさっての方向へ行ってしまう事が多いです。昼間のオムツが完璧に取れてないです。幼稚園で漏らしてることもあります。 指示は通ってるときと通らない時があります。 工作も苦手だそうです、幼稚園ではたまにふらふら立ち歩いてるそうです。多動はそこまで酷い感じでは無いです。年中ですがひらがなが書けません。大きな音や嫌な音が出ると耳を塞いでます。 あとは偏食が酷いです。良く泣きます。幼稚園で他害は無いです。宜しくお願い致します。

  • 発達障害について

    どこまでがわがままで、どこまで障害の一部なのか、どう付き合っていけばいいかわかりません。3歳男児 基本頭はよく、こちらの言ってることは理解しています。~~したくない、~~行かない、が多く、お手上げです。関わり方がわかりません。本来すべてできることです。やればできるのにやりたくないと言います。気分が乗るように声をかけたり、時にはここまで手伝うからここからは頑張ってと援助するのですが、毎回毎回はそうはいきません。 集団行動が難しく、そこもほとんど気分です。障害のある子を専門としているわけではないので、他の子との関わりもあるわけで、一人だけを見るわけにもいかずもうどうしたらいいかわかりません。 気に入らないことがあると癇癪をおこし奇声をあげます。普段は、キーーーって言うのはバツだよね、わーって急に走るのはいけないよね、と自分でやっていいこととわるいことを理解しています。 癇癪をおこし奇声をあげることもありますが、たまにふざけて笑いながらこちらを試すように奇声をあげることもあります。 こちらが、説得というかお話をして納得して行動の切り替えが行えるように試みても、全部覆されます。 (例えば:ごはん食べる時間なくなっちゃうかもよ!!→ごはん食べなくていいや!いらない! オムツ交換しないとバイキン入ってかゆくなったり痛くなったりするんだよ→かゆくなってもいい、ぜんぜん痛くならないよ 急に飛び出したりしたら車にぶつかってすごく痛いよ、救急車呼ばなきゃいけなくなるよ!→痛いの我慢できるから大丈夫だよぶつかっても平気だから!) こちらも専門知識もなく、どうしていいかわからないし、時間も人間も気持ちも余裕があるのならその子一人に手をかけるのもいいですが、そういうわけにもいきません。かといってほっとくわけにもいきません。 助けてください

  • 発達障害?

    今4歳の長男のことです。2年程前高機能発達障害ではないかと1人の臨床心理士に言われたことがあります(違うと言った人もいました)。確かに癇が強く、オウム返し(言葉を覚えたての時)や手のひらを自分に向けたバイバイを一時していました。あとはこだわりがいまだに強く、興味のないことには参加するのに時間がかかるところがあります。集団に入っていないことが多いです。ただ主人も幼少の頃似ていたようです。負けず嫌いで負けるのを嫌がったり、物事が途中で出来なくなると初めからやり直そうと大騒ぎする事がたまにあります(特に眠い時)。絵よりも文字の方が好きなようで読み書きはだいたいできます。会話も普通にできます。周りの空気を読むのが苦手な気もします。下の子が生まれてからだいぶ落ち着きましたが、結構繊細な子で、人によって態度を変えているようです。私にはかなりわがままで大変です。そろそろ小学校の事が気になりますが、どのような小学校がいいのでしょうか?

  • 発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

    発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか? 年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。 発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。 現在は療育に週1回通っています。 保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。 息子が苦手とする部分は こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります) 物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります) 運動面の不器用さ 疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい などなどに対したまに癇癪を起こします。 いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。 人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。 危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。 知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。 勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。 最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。 14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。 私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。 なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。 本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。 息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。 親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。 それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。 そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。 就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・ 中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。 掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。 でも息子が障害級に行くのは違うと思います。 本人も疑問に思うと思います。 その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。 障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・ 私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。 でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。 プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。 息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。 お医者さんからも普通級を進められました。 実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。 療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。 なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。 迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか? 同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。