• 締切済み

ナビの故障原因

現在本田の純正ナビを使用しているのですが、左前面に車をぶつけられて少し経ったぐらいに急に 音が付かなくなりました。その後、走っていると急についたりしている状況で本田に行ったところ、 原因がわからず修理に出すと原因によって2万~10万するといわれました。診断だけでも5千円は かかるといわれ様子を見ることにしました。そして、最近も継続してついたりつかなかったりしているの ですが、助手席のドアを強めに閉めると音が出るといった状態になっていることに気づきました。 エンジンをつけて普通に付くこともあり、つかない時にドアを強く締めると付くといった状態です。 もし、こういった現象を体験した方、原因がわかる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致しま す。 私的にはスピーカーが原因ではないかと思っているのですが(^_^;)

みんなの回答

• fxq11011
回答No.2

電気製品なら、当たり前といえばあたり前の症状です。 衝撃が加わったのがスピーカーだけならあなたの言うとおりかもしれません。 衝撃を受けたのは、全体のため、どこかの回路が断線(接触通電している)状況です。 完全に断線して通電していななら、比較的ですが、その箇所の特定もやりやすいいが、気まぐれ症状は電気屋泣かせです。 その昔のラジオ、またはテレビでよく聞いた話です(調子が悪いと、叩いてみたものです)。

• kaitaiya
回答No.1

衝撃か経年劣化か・・・理由は分かりませんが内部の基盤で半田クラックが起こっている可能性があります。 つまり部品が取れかけて、ドアの振動等で配線がつながったり、離れたりしていると思われます。 自分の時は・・・・10年ぐらい前ですが、時計などいくつかのものを自分ではんだ付けしなおしましたね(汗)