• 締切済み

ナビの故障原因

現在本田の純正ナビを使用しているのですが、左前面に車をぶつけられて少し経ったぐらいに急に 音が付かなくなりました。その後、走っていると急についたりしている状況で本田に行ったところ、 原因がわからず修理に出すと原因によって2万~10万するといわれました。診断だけでも5千円は かかるといわれ様子を見ることにしました。そして、最近も継続してついたりつかなかったりしているの ですが、助手席のドアを強めに閉めると音が出るといった状態になっていることに気づきました。 エンジンをつけて普通に付くこともあり、つかない時にドアを強く締めると付くといった状態です。 もし、こういった現象を体験した方、原因がわかる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致しま す。 私的にはスピーカーが原因ではないかと思っているのですが(^_^;)

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

電気製品なら、当たり前といえばあたり前の症状です。 衝撃が加わったのがスピーカーだけならあなたの言うとおりかもしれません。 衝撃を受けたのは、全体のため、どこかの回路が断線(接触通電している)状況です。 完全に断線して通電していななら、比較的ですが、その箇所の特定もやりやすいいが、気まぐれ症状は電気屋泣かせです。 その昔のラジオ、またはテレビでよく聞いた話です(調子が悪いと、叩いてみたものです)。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

衝撃か経年劣化か・・・理由は分かりませんが内部の基盤で半田クラックが起こっている可能性があります。 つまり部品が取れかけて、ドアの振動等で配線がつながったり、離れたりしていると思われます。 自分の時は・・・・10年ぐらい前ですが、時計などいくつかのものを自分ではんだ付けしなおしましたね(汗)

関連するQ&A

  • ナビに専用に別スピーカーは可能?

    HDDナビを取り付けたいと思うのですが、 純正オーディオを残したまま、 付けると音声がスピカー内臓でないためナビ、曲の音声などが聞けなく 純正オーディオ聞きながらナビの音声も聞けるようにするには 別に助手席、運転席の足元にスピーカーを付けるだけでいいのでしょうか?

  • ナビ等が急に動かなくなりました。

    車はホンダステップRK5、ナビはアルパインx-08sを使ってます。フリップダウンモニターを付ける際、ナビのバッテリーライン(一つだけヒューズが付いている黄色いラインから元々分岐で出ているとこ)から電源をとって、とりあえず画面が映るか見てみたところ、映ったので、線を外し、ナビを収納して、車に鍵をキーレスエントリーで掛けようとしたところ鍵がかからず、おかしいと思いエンジンをかけるとナビが起動しなくなっていました。 故障ををまとめると、 ・ナビが起動しない。 ・助手席側後部ドアが自動で開かない。 ・イージークローザーも作動していない。 ・キーレスエントリーでの鍵開け閉めができない。 その他 ・エンジンはかかる。 ・ライト周りルームランプ等は正常。 ・ナビのアクセサリーから取っているETCは動く ・ナビのヒューズは切れていない。 ・エンジンかかっているときは鍵の開け閉めはできる 僕はどこかのヒューズが飛んでいるとにらんでいますが、一向にどこかわかりません。もしくはナビ本体内部の故障等、原因可能性をご指摘いただければ幸いです。大変困ってます。よろしくおねがいします。

  • 楽ナビについて

    楽ナビについて 最近楽ナビを取り付けてもらいました 同時にセパレートスピーカーも 音質はすごくよくなりました DVDを見ると音が小さく聞こえて聞こえずらいです 特にリア側から音が聞こえません ほんのりは聞こえます 原因は何わかりますか? ナビ 楽ナビ HRZ099? フロントスピーカー パイオニアのセパレート 型式わかりません リア 純正スピーカー サブウーハー パイオニア キューブ 15年式

  • ホンダ純正ナビ中古を探していますが・・・

    見て下さってありがとうございます。 今ホンダ純正DVDナビを探しています。 オデッセイ(後期型)LA-RA8プレステージに付いている助手席下のナビユニットです。 ヤフオク・解体屋さんを探していますが、見つかりません。 私が思うには解体屋さんへのアプローチが間違っているのかな?と思います。 事故車等の引き取り屋さんから探すのか???難しいです。 どなたか良い方法を知りませんか?

  • 【ホンダ・ライフ】これは故障?それとも仕様?

    ホンダのライフ(JB2)に乗っています。最近、中古で購入しました。 ドアを開けたらルームランプが点灯すると思うのですが、助手席と運転席後のドアを開けても点灯しません。運転席と助手席後のドアは点灯します。 これって故障でしょうか? それともこういう仕様でしょうか? ホンダ車に乗るのは初めてで、水温計と半ドア警告表示が無い事に驚きました。

  • ナビの音声が小さくなることがあるのですが

    TOYOTA純正のマルチAVステーションつきカルディナに乗っています。購入時には、VICSを付けていませんでした。半年ほど前に、VICS(3mode)をディーラにお願いして装着してもらったのですが、それからと言うもの、音声案内が突然音が小さくなったりして聞き取れなくなることがあります。ただ、必ず同じ場所でと言うわけではありません。 ディーラに現象を話して、一度ナビを交換してもらいましたが同じでした。先日、ディーラの方を横に乗せて走ってみたのですが、その時には現象が出ず、「現象が出ないとどうしようもないので」と見てもらえませんでした。 詳しくはわからないのですが、スピーカーとの接触が悪いような気がするのです。音楽を聴いていても、運転席側の音がたまに小さく感じることがあります。VICS装着時に配線を触ったりするのでしょうか? 何でもいいですので、参考になることを教えていただければと思います。

  • アルテッツァジータ 社外ナビ交換後

    いつもお世話になっております。 H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。 仕様は純正ポップアップ(EMV)ナビ&純正CD&MDの ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。 先日、某カー用品店にてカロッツェリアのサイバーナビ AVIC-VH99CSを取り付けたのですが 運転席側スピーカーの音量が低い気がしています。 実際にナビのメニューでスピーカー出力テストをすると 運転席スピーカーは助手席スピーカーより音量が低かったです。 音質も純正オーディオの方が良かったような・・・ 取り付けキットはカナック社製のKK-Y37Dを使ったようでした。 ちなみにカナック車の配線は2P(OP)、10P、12Pでした。 取り付けには苦戦したようで(本当は純正ナビ装着車には取り付け不可なのか?) 4時間以上掛かりました(車速パルスが見つからなかったとの事) 純正ナビは電源が入っていません。 (これは想定内でした、私的にも純正ナビは不必要でしたから) 訳があって再度、カー用品店にて もう一度オーディオ部分をバラす予定があるのですが 音質等は改善できる方法、キット等がありましたら 教えて頂けますか? 長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • スピーカー(左右の音の大きさが違う)

    新車を買って、ナビとスピーカーを知人の整備士につけてもらいました(もちろんお金を出して) それまで音が出なかったのでどうだかわかりませんが、 音楽を聞いていると明らかに助手席側からの音が大きく聞こえます。運転席側からも音は出ていますがかなり小さい・・。 車のスピーカーは助手席側の音が大きくなる設定なのでしょうか?それとも何か(取り付け方?)おかしいのでしょうか。 車はコンテで、ナビは一体型の楽ナビ、スピーカーはカロッツェリアです 一応、ナビのAV設定で運転席側の音を大きくできるので調節しようとは思っていますが・・。

  • ナビについて

    ホンダのストリームに乗っており、今の純正ナビが壊れたため、買い換えようと思ってます。 候補はケンウッドのMDV-X 701とカロッツェリアのMRZ077/099です。 音がよく操作性を重視したいと思ってます。 ご回答宜しくお願いします。

  • ナビ故障?

    アルテッツァ前期型にカロッツェリアAVIC-ZH900MDナビを搭載しています。 先日DIYの為、エアコンパネルを取り外しました。この時、エアコンパネルとナビが一体のサポートで固定されていたのでコネクタ類は抜かずにナビも一緒に引き抜き、その後エアコンパネルのみ取り外しました。 本題ですが、エアコンパネル及びナビを復旧したのちエンジンをかけると、ナビ自体に電源は入っていますが画像は映らず、音も鳴りません。 ディスプレイ等、その他は作動しているようなので一部コネクタが抜けているのかと思い、確認しましたがそれらしいものは見当たりませんでした。 どなたか、このような事象の原因を知っていますでしょうか? 解決方法ご教授願います。