-PR-
解決済み

セキュリティホールについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.86450
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (64/119)

大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、セキュリティホールってなんですか?
できれば詳しく教えていただきたいのですが!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

ものすごーく簡単に言うと「弱点」や「盲点」です。
詳しく言うと....イッパイ有りすぎて、とてもじゃないが一言じゃ言えません。

まぁ、直訳すれば「警備の穴」ですから、なんとなく想像はつくと思いますが、要は「コンピュータやネットワークを使うに当って、普通に使ってる人たちが予想もしてなかった、不正なことをされてしまうような問題点」という感覚で理解されてればよろしいかと。
視点を変えて攻撃をする側にとって突破口となるような場所、という定義でもいいかと。

気をつけるべきは、たいていの人は「システムのバグ」や「システムの構成」なんかをイメージしますが、「使う人がすっとこどっこい」というのも立派なセキュリティホールになるんです。
ほら、よくいるでしょ?「ウチはファイヤーウォールを使ってるからバッチリだ」って思ってるような管理者とか。
こういう人自体が、立派なセキュリティホールともいえるんです。
この人の過信というか無知を利用して、システムに侵入したり乗っ取ったりすることが出来ますから。

個人的な見解ですが(多分、多くのセキュリティの専門家は同意してくれると思うけど)最大のセキュリティホールは使う人間だったりします....(^^ゞ
お礼コメント
yayu168

回答ありがとうございました。
大分感じがつかめました。
また、お願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-08 22:59:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

普通はネットワークシステムのセキュリティ上の問題を言いますね。 コンピュータがネットワークにつながると、他のコンピュータからアクセスされる可能性がありますよね。 通常は「ユーザー名」「パスワード」などをコンピュータに送って、コンピュータが許可してくれればアクセスできます。 ユーザーによっては、参照だけだったり、何でもできたりします。 パスワードを知らなければアクセスできないはずだけど、 ...続きを読む
普通はネットワークシステムのセキュリティ上の問題を言いますね。

コンピュータがネットワークにつながると、他のコンピュータからアクセスされる可能性がありますよね。
通常は「ユーザー名」「パスワード」などをコンピュータに送って、コンピュータが許可してくれればアクセスできます。

ユーザーによっては、参照だけだったり、何でもできたりします。

パスワードを知らなければアクセスできないはずだけど、ネットワークシステムのバグなどでアクセスできる場合があります。
それがそのシステムのセキュリティホールです。

コンピュータやネットワーク機器などのネットワークインフラの発展は早いので、システムが追いつかない状態でもあるんですね。
お礼コメント
yayu168

回答ありがとうございました。
今しようとしていることで、少し不安があるのでまた質問すると思います。
投稿日時 - 2001-06-08 23:00:58