• ベストアンサー

3時間以上の映画でおすすめは?

こんばんは。 わたしは上映時間が3時間以上ある映画がすきです。 観る前から勝手に「傑作にちがいない!」と思ってしまいます。 でも、そうであるものもあれば、そうでないのも当然あります。 ●傑作!と思ったもの  『マグノリア』  『アンダーグラウンド』  『ヒート』  『ロード・オブ・ザ・リング』三作  『ベン・ハー』  『美しき諍い女』  ロバート・アルトマン群像劇 ●そうでもなかったもの  『ユリシーズの瞳』  『アラビアのロレンス』 などなど… 書きもれもありますが、今まで見たのはこんな感じです。 ほかに3時間以上の作品でおすすめはありますか? 教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わたくしは、日本映画のユリイカを推薦します。青山真治監督、役所広司主演です。ある犯人が、理由がさだかではなく、生まれ変わりたいために、バスジャックをします。そのバスにたまたま乗っていた、少年と少女そして、運転手が、バスジャックの怨念に、取り付かれ、傷つき、暴力が暴力を生む負の連鎖を呼び起こす運命を、静かに、時には無音で、描きます。映画館で見た時は、映画が終わっても立てませんでした。

参考URL:
http://www.eigaseikatu.com/title/1288/
bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 邦画はどうしても身構えてしまうわたしですが、この作品は気になっていました。 たしか、何か賞をとってますよね? それよりも、回答者さんの文章にすごくひかれて(たとえば、>バスジャックの怨念に、取り付かれ、傷つき、暴力が暴力を生む負の連鎖を呼び起こす運命を、静かに、時には無音で、描きます。 のくだり)この映画が見たくなってきました。 プレビューも読みました。 結構賛否両論ですね。 映画を見終わってしばらくたつことができない、その感覚、最近味わってません。 絶対に見てみます!

その他の回答 (11)

• huyou_77
回答No.1

「シンドラーのリスト」をお薦めします。テーマは暗いですが、とても印象的な作品でした。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのおすすめ作品を見ていて、けっこう自分が失念していた映画があることが判りました。 『シンドラーのリスト』 そうだ、3時間以上ありましたね! たしかに暗く重いテーマですが、しんしんと胸にせまってくるものがありましたね。 おっしゃられるように、印象的な作品です(にしては今回まったく忘れているわたしって…)。 ありがとうございました。