• 締切済み

システムエラーが毎回出ます

妻のノートPCで起動時に毎回エラーメッセージが出ます。 先週「ハンゲーム」経由でスカッとゴルフ パンヤというゲームを再インストールした後からメッセージが出るようになったのでそれが原因ではないかと考えられます。 画像は起動後すぐをスクリーンショットしたものです(壁紙は妻のお気に入りですので・・・) 色々と調べてはみたのですが、私の知識では非常に難しく皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。 このPCのスペックはOS windows Home premium SP 1 64bit でメモリは8Gに増設してあります。 ※動作に問題はないのですが、毎回エラーが出て嫌だという気持ちもわかるのでどなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

全画面のキャプチャが張られているため肝心の文字がつぶれて判読できないのですが エラー画面の左上にエラーを出しているプログラム名が表示されていて エラーメッセージの内容として再インストール汁と治ることがある と書いてあるように見えます (ユーザかなんかがないって書かれてるような気がしないでもない) 該当ユーザでプログラムを再インストールしてみましたか? 治らなくて エラーが出るけどその後の動作に支障がないのであれば そのプログラムの自動起動しないように設定すれば該当のエラーは出なくなります 一番単純な方法としてコマンドプロんプロで msconfig を実行させ スタートアップの一覧の中に該当するプログラムがあれば そのチェックを外してみてください (無ければ他の処を探すことになるけどとりあえず割愛)

komazo2001
質問者

お礼

ご回答恐れ入ります。 現在koi1234様の回答にあるmsconfigから該当プログラムを探してみたところですが見当たらないので再度原因を調べてみるつもりです。 また、添付画像も見辛くて申し訳ありませんでした。仰るとおり再インストールして下さいとなっています。改めて明日・・今晩にでもエラーメッセージを補足入力しますので宜しくお願い致します。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ ソフトが完全に削除されていないことが原因なのかもしれませんね。 一度、念の為メンテナンス後、フリーであるRevo Uninstallerソフトを使い、ソフトを完全削除する必要があると思います。 1:メンテナンス ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。 2:フリーであるRevo Uninstallerソフトを使い、ソフトを完全削除します http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492850.html 1,2が終わりましたら、再度、ソフトを再インストールしてみてください。

komazo2001
質問者

お礼

sata-nn様 早速のご回答ありがとうございました。 上記メンテナンスは上手くいったのですが、ソフトを完全削除しようとしたところ該当ソフトが見当たらずこれまでと同様エラーメッセージが出ている状況です。 もう一度原因を見直してみます。