水道料金のクレカ払いで指定したのに請求書が届いた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 水道料金をクレジットカード払いに指定しているにも関わらず、請求書が届いた場合、なぜそのようなことが起きるのでしょうか。
  • 水道料金の支払い方法をクレジットカードに設定しているのに、請求書が送付される理由が知りたいです。
  • 水道料金のクレジットカード支払い設定をしているのに、なぜ請求書が送付されてきたのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

水道料金がクレカ払い指定なのに請求書届いた

こんにちは。 質問させていただきます。 水道料金未払いの手紙が届きました。 しかし、2ヶ月前にクレジットカード払いに指定したのです。 これはなぜでしょうか。

みんなの回答

• morito_55
回答No.3

手続きの関係だと思います。 一般的には、支払い方法を変更してから手続き上、次々回の請求から変更されます。 変更した月、翌月分は、旧支払い方法になることが多いようです。

回答No.2

支払い方法がクレジットカードに変更になったという手続き完了のハガキは来ましたか? 来ていなければ手続きは完了していません。 東京都水道局の場合ですがかなり時間が空きますよ。

• DJ-Potato
回答No.1

水道料金って、2ヶ月に1回で請求来ませんか。 つまり、クレジット払いに変更する手続きのタイミングで、次回の請求からクレジット払いになっており、最終回の分が未払になってしまったのではないでしょうか。 とりあえず、水道局に電話して確認して見てください。 行き違いだったら、二重払いしてしまいますから。