• ベストアンサー

祖父への誕生日プレゼントは何を選んだらいいでしょうか?

今度祖父の誕生日の祝いがあるのですが、まだプレゼントに何を買うか決まっていません。祖父は80歳くらいなのですが、何をあげると喜んでもらえるでしょうか?  予算は5000円くらいで、私の住んでいる所は大阪ですので出きれば大阪で買える物がいいです。祖父はまだ杖も使わず歩く程元気です。お酒以外のプレゼントをしたいと思います。  助言期待しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poidnea
回答No.2

12月生まれの祖父の誕生日には、毎年、薄手のカーディガンを贈ることに決めています。 おじいちゃんが喜びそうなアイテムがよくわからなくて、無難に...というのがきっかけだったのですが、毎年カーディガンを贈り続けたら 「今年はどんな柄なのかと楽しみにしている」 と言ってもらえました。 おじいちゃんはきっと、何をもらっても喜んでくれるのではないでしょうか。 ちょっと派手な(ここがポイント)シャツなんかはどうですか? で、毎年シャツを贈り続ける。デザインや生地で変化をつけて、だけど毎年シャツ...(笑)

shiro-kasai
質問者

お礼

毎年同じアイテムを変化をつけてプレゼントですか、祖父はまだまだ元気ですのでいいかも。しかも本人は選ばないような派手なのを(笑)  カーディガンもいいですね。5月終わりの誕生日の祖父にはカーディガンよりシャツがいいかもしれませんね。12月に祖母の誕生日があるのでカーディガンは祖母へのプレゼントの候補にさせていただきます。  私も毎年楽しみにされるようなプレゼントをあげたいと思います。  御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#8412
noname#8412
回答No.3

5月の終わりということなので梅雨を楽しく!気をつけて外出してねという思いを込めて 傘はどうですか?柄のしっかりしたものを送れば後々杖代わりにもなります。 うちの祖母が80を過ぎていて杖をつくのは嫌なようでいつも傘をついているので 先のことも考えていいのでは?と思いました。

shiro-kasai
質問者

お礼

傘ですか。たしかに梅雨の季節ですのでいいかも・・・値段も手ごろだし。んーやっぱりここで皆さんに質問させて戴いてよかったです。自分では思いもつかないことばかりです。  まだ何を買うか決めてませんが、皆さんに教わった事から選びたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• mimi14
回答No.1

お元気なら、これからも元気でってことで靴などはいかがでしょうか? お年寄りにはお年寄りの流行みたいなものもあるらしく、東京在住の私の家の方ではお年寄りに人気のショップなどがあるのでそこへ買いに行ったときとても参考になりました。 もちろん若い人の流行とは違って歩きやすさも考慮されている上、値段も手ごろでした。 大阪でも、ちょっと大きめの靴屋さんへ行けば、店員さんに教えてもらえると思いますよ^^ 今からの季節に合わせてサンダルとかでもいいかもしれませんね。 もし靴がだめなようなら、お花が無難でいいかも。 ガーデニングや庭いじりができそうな方なら鉢とか、最近は手入れが楽な盆栽なんていうのも出ています。 そのような分野が苦手だったら切り花でもうれしいと思うんですけどね。 ただ、男性なので贈られて迷惑と感じる方もいらっしゃるかも・・・。 少しでも参考になれば幸いです。

shiro-kasai
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。あまりに早くてちょっと驚いてます(笑)  靴はサイズが分からず本人に聞くのは避けたいのですが、サンダルならサイズが融通きくかもしれないのでいいかもしれませんね!  手入れが楽な盆栽とかってあるんですか?知りませんでした…それはなかなかいいかも。    回答ありがとう御座いました。