• ベストアンサー

祖父への誕生日プレゼントは何を選んだらいいでしょうか?

 今度祖父の誕生日の祝いがあるのですが、まだプレゼントに何を買うか決まっていません。祖父は80歳くらいなのですが、何をあげると喜んでもらえるでしょうか?  予算は5000円くらいで、私の住んでいる所は大阪ですので出きれば大阪で買える物がいいです。祖父はまだ杖も使わず歩く程元気です。お酒以外のプレゼントをしたいと思います。  助言期待しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poidnea
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

12月生まれの祖父の誕生日には、毎年、薄手のカーディガンを贈ることに決めています。 おじいちゃんが喜びそうなアイテムがよくわからなくて、無難に...というのがきっかけだったのですが、毎年カーディガンを贈り続けたら 「今年はどんな柄なのかと楽しみにしている」 と言ってもらえました。 おじいちゃんはきっと、何をもらっても喜んでくれるのではないでしょうか。 ちょっと派手な(ここがポイント)シャツなんかはどうですか? で、毎年シャツを贈り続ける。デザインや生地で変化をつけて、だけど毎年シャツ...(笑)

shiro-kasai
質問者

お礼

 毎年同じアイテムを変化をつけてプレゼントですか、祖父はまだまだ元気ですのでいいかも。しかも本人は選ばないような派手なのを(笑)  カーディガンもいいですね。5月終わりの誕生日の祖父にはカーディガンよりシャツがいいかもしれませんね。12月に祖母の誕生日があるのでカーディガンは祖母へのプレゼントの候補にさせていただきます。  私も毎年楽しみにされるようなプレゼントをあげたいと思います。  御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#8412
noname#8412
回答No.3

5月の終わりということなので梅雨を楽しく!気をつけて外出してねという思いを込めて 傘はどうですか?柄のしっかりしたものを送れば後々杖代わりにもなります。 うちの祖母が80を過ぎていて杖をつくのは嫌なようでいつも傘をついているので 先のことも考えていいのでは?と思いました。

shiro-kasai
質問者

お礼

 傘ですか。たしかに梅雨の季節ですのでいいかも・・・値段も手ごろだし。んーやっぱりここで皆さんに質問させて戴いてよかったです。自分では思いもつかないことばかりです。  まだ何を買うか決めてませんが、皆さんに教わった事から選びたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • mimi14
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

お元気なら、これからも元気でってことで靴などはいかがでしょうか? お年寄りにはお年寄りの流行みたいなものもあるらしく、東京在住の私の家の方ではお年寄りに人気のショップなどがあるのでそこへ買いに行ったときとても参考になりました。 もちろん若い人の流行とは違って歩きやすさも考慮されている上、値段も手ごろでした。 大阪でも、ちょっと大きめの靴屋さんへ行けば、店員さんに教えてもらえると思いますよ^^ 今からの季節に合わせてサンダルとかでもいいかもしれませんね。 もし靴がだめなようなら、お花が無難でいいかも。 ガーデニングや庭いじりができそうな方なら鉢とか、最近は手入れが楽な盆栽なんていうのも出ています。 そのような分野が苦手だったら切り花でもうれしいと思うんですけどね。 ただ、男性なので贈られて迷惑と感じる方もいらっしゃるかも・・・。 少しでも参考になれば幸いです。

shiro-kasai
質問者

お礼

 お早い回答ありがとうございます。あまりに早くてちょっと驚いてます(笑)  靴はサイズが分からず本人に聞くのは避けたいのですが、サンダルならサイズが融通きくかもしれないのでいいかもしれませんね!  手入れが楽な盆栽とかってあるんですか?知りませんでした…それはなかなかいいかも。    回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 祖父の誕生日に・・・

    来月祖父が誕生日を迎えます。 家でお祝いするのが毎年恒例なのですが、(食事など) 初めて私個人からプレゼントしようと思っています。 お酒を考えているのですが、どんなものがいいでしょうか? 誕生日なので少し高くてもかまいません。

  • 70歳の祖父の誕生日プレゼントで

    もうすぐ祖父の誕生日で、プレゼントをあげようと思ってるのですが、何をあげたら喜ぶかわからなくて意見を聞かせてもらえたらとおもい質問しました。 祖父はお酒が好きですがあまりお酒は体に良くないし、何かもっといいものをあげられたらと思うのですが・・・

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)

  • 彼女への誕生日プレゼント

    今度彼女の誕生日で、プレゼントを考えています。 付き合いがまだ浅く何にしようか悩んでいます。仕事柄公務員のため、余りネックレスはせず、ピアスならたまにつけています。 ・今度30歳を迎える ・趣味はフラ ・余り派手好みではない(公務員のため) ・ネックレスはせず、ピアスはつけている ・ネイルはする ピアスは友達から誕生日に良く貰うと言っていました。 ネックレスとかピアスが以外に好みもあるでしょうし、 もしこんな物は?とあれば助言をお願いします。

  • 彼の誕生日プレゼント

    12月に彼の誕生日で旅館の誕生日プランを予約したのですが 誕生日プレゼントに旅行だけでは少し寂しいですよね・・。 なのでちょっとしたプレゼントをあげたいと思ってるのですが 予算が5千円なのでなかなかいい物が思いつきません^^; 5千円くらいだったらプレゼントは諦めたほうがいいでしょうか? 去年はパスケースをあげました、今年のクリスマスは財布にする予定なのでそれ以外でいい物があったら教えてください。 彼は26歳になります。 プレゼント以外にミニアルバムをあげる予定です。

  • もうすぐ1歳のお誕生日です、プレゼントは何がいいか

    甥っ子がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。何かプレゼントをしたいのですが、どんな物をもらうとうれしいものでしょうか。何かいい案があれば、アドバイスお願いします。洋服以外の物がほしいとだけ、リクエストがありました。どうぞ宜しくお願いします。予算は1万円から2万円です。

  • 義父への誕生日プレゼント

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、 義父(60代前半)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 (昨年結婚しましたので、誕生日プレゼントを贈るのは初めてです。) お酒も飲みませんし、喫煙もしません。 ゴルフもしないと思います。 良いプレゼントが思い浮かばないのですが、 どのような物を贈るのが良いでしょうか。。 予算は一万円以内で考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 付き合って4ヶ月の彼氏の誕生日で悩んでます。 今までの彼氏は、欲しい物を聞いて一緒に買いに行ってたのですが、今の彼氏に誕生日に欲しい物を聞いたら「○○ちゃん(私)が考えて選んでくれた物なら何でもいい」と言われてしまいました(;^_^A 彼は誕生日で28歳になり、服装はトミーやディーゼルを着たりしています。 もうすぐクリスマスもあるので、誕生日プレゼントの予算は3万円くらいで、ベタですが、時計かアクセか…と思っているのですが、おすすめのブランドとかありますか? 時計,アクセ以外でも何かあれば教えて下さいm(_ _)m

  • 19歳が心温るような誕生日プレゼントを教えて下さい。

    プレゼントする相手は今度19歳になります。(私は22歳の男です) 彼女のことは慕わしく思っていますが恋愛感情ではなく、 どちらかというと妹みたいな感じです。 彼女は家庭環境が少し複雑で、今まで誕生日に家族から祝ってもらう という経験をあまりしてこなかったようです。   お祝いして喜ばせてあげたいのですが(二人でお祝いします)、 恋人チックな感じではなく家族的な温かみのあるものにしたいと思っています。 何か心温まるプレゼントやお祝いの演出などがあれば教えていただけますでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 予算は特に決めていませんが、食事やプレゼントその他合わせて1~4万円と考えています。

  • 男性への誕生日プレゼントにはなにを?

    友達以上恋人未満の男性へ誕生日プレゼントをあげるんですがなにをあげたらいいのか分かりません。彼は今度28才になります。私は、20です。1ヶ月に一回会うぐらいです。お酒をのみながら話したりします。彼は、甘い物は比較的食べません。お酒は飲みます。タバコも吸います。仕事は土木関係をしています。アクセサリーはいつも同じやつを首と足と手首に付けていて結構オシャレです。音楽も好きです。こんな彼にはなにをあげたら喜んで貰えますか?予算は5000円ぐらいでしたいと思います。

専門家に質問してみよう