• ベストアンサー

これってどういうことでしょう?

メールで、仕事上のやりとりがあり、 ある業者さんのアドレスが変わって、新しいアドレスでやりとりしているのですが、 前のアドレスからも、たまに送られてきて、あれ、アドレスかわったのになんでだろう?と思いながら、その前のアドレスに返信してみると、相手に届いていないリターンメールが帰ってきます。 こちらには、前のアドレスで送られてくるのに、返信はできないといことは、 もうそのアドレスは使えないということになりますよね。 でもどうして、前のアドレスで送信できるのでしょうか? 不思議でお聞きしてみまして。わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

メールの送信にはメールサーバによって行われており メールサーバ使用するための一定条件さえ満たしてれば Fromのアドレスなんて送信の際にいくらでも偽装(書き換え)が可能です 今回の場合は単純な設定ミスや変更忘れだと思いますが これを意図的にやっているのが  なりすましメールや SPAMメールといったものとなります

shige28
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですね•(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ 教えて頂いてありがとうございました!