• 締切済み

不具合になった

ACCESS2003でつくり、XP上で動いていたクエリが、Windows7では一部不具合になってしまいます。 具体的には、カンマやカッコの使い方が正しくないとのコメントです。 クエリ上では間違っていないのですが、SQLではエラーになるようです。 対処法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

では繰り返しになりますが 「名前の自動修正」オプション、 「最適化」を行ってみる。 それでもエラーになるなら ユニオンクエリと集計クエリのSQL文を。

回答No.1

>クエリ上では間違っていないのですが、SQLではエラーになるようです データシートビューでは表示されるが、 クエリのデザインビューやSQLビューではエラーになるということ? Accessのバージョンがいずれも2003なら XPマシンが残っていれば「最適化」してからWin7マシンで開く。 まだエラーになるなら、XPでSQLビューに切り替えて その内容を載せてみてもらう。 また、Accessのオプションの「名前の自動修正」のチェックを外してみるとか。

Toccyan
質問者

補足

クエリのUNIONで4つのテーブルを統合してから、その集計クエリを作成したのですが、デザインビュー上ではエラーになっていないのに、開くと「クエリ式のカンマ OR ピリオド OR カッコの使い方が間違っている」とダイアログが出てしまいます。 バグのようですか?