• 締切済み

不具合になった

ACCESS2003でつくり、XP上で動いていたクエリが、Windows7では一部不具合になってしまいます。 具体的には、カンマやカッコの使い方が正しくないとのコメントです。 クエリ上では間違っていないのですが、SQLではエラーになるようです。 対処法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

では繰り返しになりますが 「名前の自動修正」オプション、 「最適化」を行ってみる。 それでもエラーになるなら ユニオンクエリと集計クエリのSQL文を。

回答No.1

>クエリ上では間違っていないのですが、SQLではエラーになるようです データシートビューでは表示されるが、 クエリのデザインビューやSQLビューではエラーになるということ? Accessのバージョンがいずれも2003なら XPマシンが残っていれば「最適化」してからWin7マシンで開く。 まだエラーになるなら、XPでSQLビューに切り替えて その内容を載せてみてもらう。 また、Accessのオプションの「名前の自動修正」のチェックを外してみるとか。

Toccyan
質問者

補足

クエリのUNIONで4つのテーブルを統合してから、その集計クエリを作成したのですが、デザインビュー上ではエラーになっていないのに、開くと「クエリ式のカンマ OR ピリオド OR カッコの使い方が間違っている」とダイアログが出てしまいます。 バグのようですか?

関連するQ&A

  • 印刷不具合!?

    印刷不具合!? Windows XP SP3 IE8 Access 2003 Accessのクエリを印刷したところ氏名のところが空白の □(四角)になってしまいました。 これは何が原因でしょうか・・・ 氏名 □ □ □ □ □ □ 他のPCでは問題なく正常に印刷出来ております。 設定やプリンタのドライバの入れ直し等で治るのでしょうか・・・ どなたかご教授ください。

  • xpとwin7のデュアルブートで不具合

    現在、XPとWIN7をOSの入ったCドライブのHDDを、リムーバブルケースで入れ替えることでデュアルブートしています。 もうひとつのHDDはDドライブでデータ用として使用していますが、WIN7から書き込んだファイルがXPからはアクセスできなかったり、逆にXPから書き込んだファイルがWIN7からはアクセスできなかったりする現象が発生、具体的にはXPで保存したファイルがWIN7では表示されないとか、WIN7で保存したファイルをXPで開くと、その後win7で見てみるとファイルが消えていたりします。その後、OSを切り替えて(HDDを入れ替えて)起動すると勝手にチェックディスクが実行され、エラーが数多く見つかり、一部ファイルは壊れてしまっていました。 HDDが悪いのかと思い、手持ちの別のHDDや新しく購入したものに変えても同じで、どうやらXPとWIN7の両方からアクセスすると、ファイルがおかしくなってしまうのでは?という結論に達しましたが、詳しい原因や対処法がわかりません。 原因や対処法がわかる方は居られないでしょうか。

  • access2003 不一致クエリの不具合について

    access2003 不一致クエリの不具合について access2003で不一致クエリが使えなくなりました。 具体的には、比較をするフィールドの左右いずれも、候補が出てこなくなるというものです。 他のクエリでは候補がきちんと表示されます 以下試したことです。 ・別PCから同じDBを操作→正常に動きます ・診断プログラム実行→効果ありませんでした ・office再インストール→変わりませんでした 以上です。 PCの初期化だけはまだ試しておりません。 具体的な解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ACCESS クエリーでソートの不具合

    ACCESS2000 ACCESS クエリーでソートの不具合 Xテーブル 品コード 明細番号 昇順   昇順 作成したテーブルを見ると一部 111 01 111 02 111 03 222 01 333 01 111 04 <=分かれて表示されている。 データは3000件程あるのですが、アクセスの不具合? データはグループでは集計されるのでヌルが入っていたりはしません。 体験のある方いらしゃいますか?

  • ACCESSのフィールド(列)のデータを横につなげて出力したい

    こんにちは ACCESSのテーブルのフィールド(列)に アドレスが入っています。 ***@###.ne.jp  ABC@#++.co.jp *+*@#+#.ne.jp ・・・のように それで、これをカンマを入れながら 横に表示する ***@###.ne.jp , ABC@#++.co.jp , *+*@#+#.ne.jp ・・・ となるような  クエリーかSQLを教えていただけませんか?  うまく質問が伝わったでしょうか?  どうかよろしくお願いします。  

  • 印刷不具合!?

    印刷不具合!? Windows XP SP3 IE8 Access 2003 共有ファイルになっているAccessのクエリを印刷したところ氏名のところが空白の □(四角)になってしまいます これは何が原因でしょうか・・・ 氏名 □ □ □ □ □ □ 他のPC(XPprosp2)では問題なく正常に印刷出来ております。 設定やプリンタのドライバの入れ直し等で治るのでしょうか・・・ Accessにてツール⇒オプション⇒フォントの確認をしたのです がMS ゴシックでフォントの問題はなさそうです。 印刷出来るPCとの違いはXPproSP2とSP3の違いくらいしか思い当たりません。 印刷出来ないパソコンのみの問題と考えられるのですがドライバの入れ直しなどで 直るのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • SQLサーバーのテーブルに対してアクセスで更新クエリを行ないたい

    こんばんは。 ・vista ・アクセス2003 ・SQL Server 2005 です。 SQL ServerからテーブルをMDBへリンクしているのですが そのテーブルに対し、アクセス側で更新クエリを実行しようとすると 実行時エラー '3157': ODBC--リンク テーブル'テーブル名'での更新に失敗しました。 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver]時間切れになりました。(#0) と言うエラーになり、更新クエリができません。 どうすればアクセスでSQLサーバーのテーブルに対して更新クエリを行えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access がSQLの()括弧を勝手に消す

    Access2010 でクエリをSQLビューで記述し、保存して閉じると 次にSQLビューを開いたときにSQLが変わってます。 改行が消されてたり、()括弧が消されてたり。 改行はまだいいんです。読み難さを我慢するだけなので。 でも()括弧を消した結果、SQL文法エラーになることがあり、 (それも他のDBでは正常に判定されるような、Access独自の構文解釈エラー) そうなるとSQLビューで開けず修正できず、泣く泣くクエリを作り直すハメになります。 ()括弧を勝手に消しておいて、文法エラーだから作り直せ なんて、 Accessは頭悪いとしか思えません。。。 勝手に変更されないようにできませんかね?

  • サービスパック2の不具合対処法

    現在XPを使用しています。以前サービスパック2をダウンロードしたところ「一部ダウンロード出来ませんでした。Windowsが正常に機能しない事があります」と表示されました。ここでアンインストールをすれば良かったのですが、そのまま使っていました。暫らくは何事も無かったのですが、先日「最近の更新に問題がありWindowsが正常に作動出来ませんでした」の画面が。この時から全く立上らなくなり、セーフモードで起動する事すら不可能になっています。この様な場合の対処法を教えて下さい。(私は素人なので出来るだけ具体的に書いて頂けると助かります)よろしくお願いします。

  • IE7をダウンロードしたら、不具合続出。

    IE7をダウンロードしたら、 お気に入りからアクセスできなくなり、 ウインドウが2つ表示できなくなりました。 すぐにフリーズしてどちらも、真っ白な画面になってしまいます。 スタートボタンからIE7を立ち上げても同じ結果になります。 IE7をアンインストールしようとしたら、XPの一部に なっていますので、削除出来ませんとの表示。 とても困っています。対処の方法、分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。