• ベストアンサー

アメリカ高校生の悩み。

この夏、私の甥が親元を離れて、日本へきたいとのこと(一年間)。彼は15歳、高校1年生。日本の国籍は持っているものの、日本語はあまりわからない。米国では英語。親から日本語をならってない。一年間学校で日本語をとったが。。。。今ひとつ。金銭的に、留学費はだせないとのこと。神奈川におばあちゃんがいて、彼女はいいよといっているが。彼は恥ずかしがりやさん。ここで質問。この状態で、受け入れてくれる高校なんてあるのでしょうか? もしないとしたら、彼はどこで交友関係をみつけることができるのか? ボランテイアなんかできるのでしょうか? どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

息子がかなり危うい日本語能力のまま13歳で日本の中学に留学しました。 本人曰く授業は全然わからずつまらなかった。できたのは英語の教師のアシスタント、ブラスバンド、剣道、BBガン程度。 英語圏のように語学の補修システムがほとんどなく、自分で語学ボランティアを探さなくてはなりません。 しかし日本に自分で行きたいと希望しているならやる気はあるのでしょう、何とかなりそうです。留学生たちは皆それぞれの日本語能力で一年間生き抜いています。 留学経験のある先輩たちにお話を聞いてみるのが一番近道だと思いますが、日本の一般の高校で日本語補習はまずありませんし、語学の遅れた生徒に特別扱いはしませんよね。 交友関係は上記の日本語力を必要しない物からアニメや音楽や芸術関係やスポーツがオススメです。グループワークをするうちに自然に交友関係はできます。 女の子には表面的にはもてますがただのアクセサリー的扱いですから深入りはしないように。留学生や転校生は所詮上野のパンダです。 インターネットの発達した現代では国の友人とも連絡とれますから寂しくはないですね。グッドラック。

momochansummer
質問者

お礼

実体験にともなったお答えをいただきありがとうございます。そのように本人に伝えたいとおもいます。 なんとなく異性関係も心配になってきました。ちょっとドキドキ。心配だけど本人が行きたがっているので、 お話のように一年間乗り切れるでしょう。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

日本国籍を持っているなら働くのが一番良い日本語習得法になります。 英語を教える仕事、マクドナルドなどのそんなに会話が必要がない仕事が良いと思います。

momochansummer
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。とってもよいアイデアだとおもいます。色々探して見たいと思います。 Thank you!!