• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

98SEのシステムリソースについて

WINDOWS98SEを立ち上げて 不必要な物全て終了させた時点でシステムリソース78% というのは正常な状態?なのでしょうか? パソコン立ちあげて何もしなくてもこんなにシステムリソースは必要なのでしょうか? 経験者やPCのプロフェッショナルの方ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#44934
noname#44934

SEPCのプロフェッショナルではありませんが、経験者です。 私もWIN98SEです。 リソースについてメーカー(コンパック)のサパートで相談した事があります。 でも無理だそうです。98SEはそれが弱点でもあるそうです。 私は立ち上げ時73%です。 それ位なら良いそうです。 使っていて減ったら再起動する。それしかないそうです。 でも起動する時不必要なプログラムを起動しないように止める作業しました。 これもサポートのからアドバイスです。 リソースとは直接関係無いそうですが・・・少しでもということで。 なので私はデスクトップはスクリーンセーバー・背景・ないにしました。 プロでなく登場してごめんなさい。 私もプロの話をもう少し聞きたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

データありがとうございます。 こちらもファイアーウォールソフト立ち上げるた状態で71%~70%ですので、73%という数値見て少し安心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

>不必要な物全て終了させた時点でシステムリソース78% >パソコン立ちあげて何もしなくてもこんなにシステムリソースは必要なのでしょうか? これは、消費量ではなくて、利用可能なリソース量ですね? つまり、利用可能=22%ではなくて。 利用可能が78%なら、上出来の部類です。 利用可能なリソース量は、多ければ多いほど良いです。 ですが、これは、タスクトレイにて、常駐ソフトを全終了させた時の値のようです。 重視すべきは、必要な物を常駐させた、普段使用する時の値になります。 全終了環境ではなく、常用環境の値を重視してください。 常用環境において、70%台行っていれば、ほぼ問題無く使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得できるお答えありがとうございました。 今現在使用しているPCは特におかしいわけではない?というのが分かって安心しました。

  • 回答No.2
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)

> 不必要な物全て終了させた時点でシステムリソース78% これは使いすぎです。 状況次第ですが50~60%くらいが目安です。 参考URLをご覧になられたうえで、空きを増やしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。サイトはとても参考になります。