• 締切済み

pickit3が使えない

pickit3 で書き込みができません 書き込みを行うと connection failed がでます。 ボタンをおしながらUSBをつなぐ方法も試みました。その他いろいろな方法があるようですがその説明の方法そのものが理解できませんので正確な対処できないこともあると思いますが、どうやっても何ともなりません。 対処方を MPLABX を立ち上げてから、できるだけ細かく手順を教えて頂けませんか。 環境は、Windowos8  MPLABX2.10、  pickit3、 pickit対応ICSP書き込みアダブター、 pic16f84aです。 よろしくお願いいたします。

• diwk85
  • お礼率83% (141/168)

みんなの回答

noname#215107
回答No.2

すみませんが、もう一度教えて下さい。最初PC立ち上げ次にMPLABXを動作させソースコードを表示させます次にPC+USB+PICkit3 とし次にPC+USB+PICkit3+ICSP としpic16f84a読み込ませようとしています。 >PC+USB+PICkit3 >PC+USB+PICkit3+ICSP これらの計算式の意味が良く分かりません。”+”という記号の意味が不明です。 手順としては (1) MPLABでプロジェクトを開く (2) プロジェクトをビルド (2) PIC16F84Aを使った回路に電源を接続 (2) PICKIT3を回路のICSP端子に接続 " (3) 「program」で書き込み実行 (2)は複数ありますが順番はどの順番でもOKです。

diwk85
質問者

お礼

ありがとう御座いました。やっと書き込みができました。いろいろとご指導ありがとう画材ました。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.1

回路の製作ミス、または接触不良ですね。 もう一度、回路を点検してみてください。 ICSPを接続したときに、Target Detectedの表示は出ますか? また、回路へは電源を繋いでいますか?

diwk85
質問者

お礼

早速の御回答いただきありがとうございました。   すみませんが、もう一度教えて下さい。最初PC立ち上げ次にMPLABXを動作させソースコードを表示させます次にPC+USB+PICkit3 とし次にPC+USB+PICkit3+ICSP としpic16f84a読み込ませようとしています。 この手順にまちがいがないでしょうか。 それから電源について教えて下さい。PC+USB+PICkit3 の状態にすると PICkit3の POWER と ACTIVE の二つのLEDが点灯します、 pickit3用書き込みアダブターには電源を取るところとしてはVDDをPICIC側の指定の番号の位置につないであります。 アダブターキットICSPですが、半田付け作業だけでしたので間違いはないと思いますが半田付けが悪かったかもしれませんもう一度点検してみます。 本当にありがとうございました。