HDDの容量変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HDD(ハードディスクドライブ)の容量を変更する方法を教えてください。
  • 購入時はCドライブのみだったPCにDドライブを追加して使用していますが、現在容量不足でエクセルをインストールできません。
  • Cドライブに4GBの容量を確保してエクセルのインストールをしたいです。急ぎで教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの容量変更について

現在使用中のPCですが購入後にCだけだったものをDを追加して使用していました。 その際は外部ソフト(パーテーション加工ソフト)のようなものは使用しませんでした。 ウィンドウズに入っていたソフトを使用した? 記憶があいまいで覚えていません。 急遽エクセルを使用して仕事に使う必要性が発生し 本日 エクセル(ダウンロード版)を 購入しインストールしようとしましたが 容量不足で けられました。 どなたかCDの容量変更方法を教えてください。 現状Cは残600MB Dは12GBです。 なんとかCに4GBほどの容量を確保してインストールをしたいです。 申し訳ありませんが非常に急いでいます。 どなたかよろしくお願いします。 OSは購入時はXP 現状は7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

Windows Vista以降は、OSの機能としてパーティションサイズを変更することが出来ます。 ただ、パーティション変更ソフトを用いている方が、直感的に出来る部分があるので使いやすい場合があります。英語でも、かなり簡単です(英語を1単語以上みたらアレルギー反応を示す人は無理かも・・・) 日本語UIのものも存在しますが・・・ あまりにも空き容量が少ない状況なら、OS標準のものでは出来ない可能性もありえます 快適に利用するには、OSの入っている空き領域は、10%~15%以上あるのがよい OS以外は、多少は少なくなってもよいが、OSの入っている領域は必ず 参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012941 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012574

green1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS標準のものとは「デスク管理ツール」にあるものでしょうか? 残念ながら見つかりませんが。。。 今後は10~15を目安に使って生きたいと思います。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

統一してしまえばよい。パーテーションの操作のほかに、もっと簡単な方法は、不要なアプリソフトやデーター(画像)をバックアップ後に削除すればよい。普通はデーターはDドライブに保存するのが一般的で。たったの12GBなら切り分けなければよいのに。

green1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のようにDはデータ用に使用しています。 C Dはそれぞれ110GBに切って使用していました。 Dの残容量が12GBです。 Cがここまで少なくなるのをほっておいた自分のせいですが 急にエクセルが必要になり困って質問しました。

• kngj1740
回答No.4

Cを拡張するには一旦Dを削除しなければなりません。Dにデータが入れてある場合は外付けHDDなどに退避する必要があります。Dを削除、Cを拡張、残りのエリヤにDを作成です。有料ソフトなどでDを残したまま、Cを拡張出来るソフトもあるようですが、途中でHDDエラーとか起こるとお手上げです。また、ちょっとづつ移動する事になるので時間もかかります。

green1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のソフト購入を検討してみます。

• mmni
回答No.3

>Dは12GBです。 Dドライブは12GBということはわかりました。 Dドライブは全く使っていないのですか? その場合はDドライブをディスク管理で削除して、すべてCドライブに してしまうのがいいと思います。 日立 D ドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション) を 再設定する方法 (Windows Vista) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html もし、Dドライブにデータがある場合はUSBハードディスクとか USBフラッシュメモリにデータをバックアップしてから実行してください。

green1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dは110GBで残が12GBです。データの削除は出来ないので 市販のソフト購入を検討してみます。

回答No.2

コントロールパネルからデスク管理ツールを開いてやる、だったと思います。その際Gを小さくして空いた部分をCに割り当てる、という作業になるのでは?いくら小さくできるかは使用状況をみないと。 Gの中身を外に出せるのならGを削除してCを増やし後でGを作って中身を戻す、という方が単純化できるかも。

green1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ほどコントロールパネルを開いてみましたが「デスク管理ツール」なるものが 見つかりません。 なんででしょう? 自分の素人さが情けないです。