• ベストアンサー

妊娠中の頭痛&皮膚疾患

最近五月病なのかなんなのか、午後から頭痛に悩まされることが多くなりました。気のせいかもしれませんが、曇り・雨の日に多いように感じています。 それから、じんましん・湿疹のようなものが良く出てきます。 薬を使わずに良くする方法何かご存じ有りませんか。 個人差有るとは思いますが、私は~でよいです、よろしくお願いします!

noname#6954
noname#6954
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

頭痛についてですが、私の場合は「緑茶を飲む(カフェインをとる)」「冷やす」「お風呂に入って肩や首の凝りをほぐす」というのが効果がありました。 妊娠してからカフェインの入った飲み物は飲まないようにしていたのですが、参考URLを見て試してみたら今のところは効いています。 コーヒーや緑茶も、飲み過ぎなければそれほど影響ないということのようなので...。 冷やす際には、手のひらにのるサイズの保冷剤のようなもので、痛いところをあちこち冷やしてみました。 ただ、「首を冷やすと子宮が冷える」というのをどこかで読んだのですが、確かについつい気持ちがよいので首を冷やしてしまったところ、その後お腹がなんとなく冷たくなってきてちょっと焦りました。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.shesmile.net/sex_age/josei.html
noname#6954
質問者

お礼

カフェインが効くのですね。 首は冷やしちゃだめなんですね。教えていただいて助かりました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

既に回答されているお二人と同じような回答になってしまいますが・・・。  妊娠中、切迫流産で入院していた時に、主治医の先生から聞いたことをお教えしますね。  妊娠中は妊娠前と比べてホルモンのバランスがかなり違ってきます。もし男の人妊娠したとしたら、寝込んでしまうほどなのだそうですよ。そのため、ちょっとした環境の変化にも敏感になってしまうそうです。 妊娠していなくても、雨の日とかは気圧の関係で身体がだるかったり、頭痛がしたりしますよね。  頭痛は私も妊娠中悩まされました。薬を飲みたくなかったので、氷枕をしたり、外に散歩に出たりして気を紛らわせていました。  後、頭にあるツボを刺激するのもいいかもしれません。 私が知っているのは、両耳の一番高いところから頭へ向かってのばした線と、鼻筋を真っ直ぐ上に伸ばした線が頭のてっぺんで交差するところにあるツボ。 ここを指の腹で「の」の字を書くように刺激します。 頭がすっきりしますよ。  じんましんや湿疹ですが、これは妊娠性皮膚そ痒症→にんしんせいひふそしょうしょう(すみません、漢字が思い出せません)というもので、個人差はありますが、出産したり、安定期に入ると治る人もいるようです。 ちなみに私の場合は出産するまで悩まされました。。。 一緒の部屋にいた人は、妊娠6ヶ月くらいからなってしまっていました。  薬は、先に回答されている方の書いておられる通りです。  参考にしていただければいいのですが。   

noname#6954
質問者

お礼

冷やすと良いのですね。 つぼ押しの本があったのを思い出し、引っぱり出して読んでいます。 参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。

• yasya
回答No.2

私は元々頭痛持ちで、妊娠していないときも天気が悪いときは頭が痛くなることがあります。 とくに低気圧が通過中の時。これは気圧の関係で痛くなるんだそうです。 なので、妊娠したことによって敏感になっているのかもしれません。 妊娠中は天気よくっても頭痛かったです(^^; 先生に相談しても「ガマンして(^^)」と言われてしまいました。まあ、極力薬を飲まないように考えたら当然の回答ですが(笑)。 頭痛いときは「冷えピタ」を貼ってました。 幾分かは楽ですよ。ただ、気休め程度かもしれませんが。 じんましんや湿疹も、妊娠によるものの一つですね。 こちらは、塗り薬などで妊婦さんに安心なものがあるので、先生に相談してみてください。 刺激物を取らないようにするとか、じんましんが出たときより前の食事に何を食べて、どれが反応しているかを何となくで良いので特定できればいいのですが・・・。 妊娠することによって免疫力が落ちるので、 普段は大丈夫なものでも、でてしまうことがあるかもしれません。 卵や牛乳なんかは要注意でしょうか。あとは生牡蠣とか、一般的に「当たる可能性があるもの」と言われているものは一度様子を見てみた方が良いかもしれません。 ちなみに私は妊娠前にアサリでじんましんがでたことがあります。

noname#6954
質問者

お礼

冷やすと良いのですね。試してみますね。 食生活も見直していこうとおもいます。 参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。

noname#12980
noname#12980
回答No.1

私も頭痛には悩まされましたよ。 何でもつわりの一種だと言われているそうです。 肌は荒れやすくはなりました。 私が試して改善された気がする事何ですが、 1、とにかく水をたくさん飲む。(むくみなどがひどく出ている場合は特に水分をたった方がいいです) 一日2リットルくらいは飲んでました。 2、肩こり解消運動をした。両手を上にあげて肩よりも後方に持ってきます。そのまま両手を下に下ろします。(肩より後方にしたままなのでおしりの所に下げます。) これを気が向いたときにやりました。 3、鉄分が少なくなると頭痛になると聞いたので、食生活の見直しをしました。鉄分の多い食材を心がけて。 このくらいでしょうか・・・。肌のトラブルには利尿作用のある食材をプラス。スイカ、ほうれん草(鉄分も豊富)きゅうり、とうがん、レタスなどなどでしょうか。 参考になればいいのですが。

noname#6954
質問者

お礼

頭痛も妊娠したことと関係あるのでしょうかね。 参考にさせていただき早速アルカリイオン水を大量に買ってきました。食生活も見直し、体によい食材をどんどん摂っていこうと思いました。 どうもありがとうございました。