• ベストアンサー

なぜ犯罪は起きるのですか?

なぜ犯罪は起きるのですか? それだけ身勝手な連中が多いと言う事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.1

人間は動物です。動物を見てみればわかるように 生きるために 自分の都合よい ように生きます。 生命を食糧とする動物もいれば 破壊や強奪も おかまいなしです。 従って、人間も 放っておけば 自分勝手な行為に走ると考えられます。 しかし、自分勝手ばかりを許していたら社会が成立しません。 殺戮、破壊、強奪がおとがめない社会には住むことができないでしょう。 そこで、人間は 社会生活を生きるための戒めとして法律を作りました。 他人の権利や自由を束縛することを禁じたので、殺戮も破壊も強奪も許されないことに なりました。 ですが、そもそも人間は動物なので本能的には、自分が生きるための 身勝手な様々な欲望があり それが時として 自制されない 時に禁止行為を 行ってしまいます。それが犯罪なのです。 犯罪を犯すと刑罰に処されるので 多くの人は 自制しますが 自制がきかない人や身勝手な判断をする人たちに よって犯罪は なされます。 これは教育環境や生活環境とも関連していて よく監視されている社会は犯罪発生率が低いのですが監視が行き届かない場面で欲望が自制心に勝って 犯罪をおこしてしまいます。 そもそも、人間の性分なんですが これらは、人間相互に戒めて自制して社会生活をしていく努力で犯罪を撲滅する必要があります

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。