• ベストアンサー

エクセルマクロ 自動でMSGボックスを閉じてクリッ

エクセル2010を使っています。 Sub ボタン2 をクリックし、処理が終わったときに、メッセージボックスを出しているのですが、それを数秒後に自動で閉じた後、自動でボタン1をクリックさせたいのですが。 ご存知の方よろしくお願いいたします。 MsgBox "抜き出し終了 "

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの方法で昔は閉じてくれたような記憶があります。 Excel2010 & Win7(64bit)だと閉じませんね。 もっともループ中などではWscript.POPUP は思ったように 動いてくれません。 すべてのループが終わってから現れたりします ((+_+)) なので別案。 標準モジュールに Public Declare Function MessageBoxTimeoutA Lib "user32" _ (ByVal hWnd As Long, _ ByVal lpText As String, _ ByVal lpCaption As String, _ ByVal uType As Long, _ ByVal wLanguageId As Long, _ ByVal dwMilliseconds As Long) As Long として コマンドボタンの方には Private Sub CommandButton1_Click() With Application MessageBoxTimeoutA .hWnd, "5秒後にサヨナラ。", .Name, vbOKOnly, 0&, 5000& End With Call ボタン1_Click End Sub などとしてみてください。 5000& がミリセカンド単位での秒数指定です。

その他の回答 (1)

noname#203218
noname#203218
回答No.1

下記はボタン2クリックでMSGBOXを3秒表示後Sub ボタン1_Click()を呼び出しますVBAの一例です。 Sub ボタン2_Click() Dim WSH As Object Set WSH = CreateObject("WScript.Shell") WSH.Popup "抜き出し終了", 3, "Title", vbInformation Set WSH = Nothing Call ボタン1_Click End Sub Sub ボタン1_Click() MsgBox "終了" End Sub

gekikaraou
質問者

補足

駄目ですね。 メッセージボックスが自動で閉じません。 ちなみにCall ボタン1_Clickのみだと 動きますね。 自動で閉じるはあっちこっちのサイトで見て試してるのですが、どれもボックスの表示はするのですが、自動で閉じてくれません。