ASUS Nexus7の日本語化方法を解説

このQ&Aのポイント
  • ASUS Nexus7を購入して、Android OSの日本語化ができない場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • moreLocale 2を使用し、日本語ロケールを追加し、adbを使ったデバッグモードでの接続を行いますが、pmコマンドの実行で問題が発生しています。
  • 参考にしたサイトによると、設定が英語のままで困っている場合には、上記の手順を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUS Nexus7の日本語化

ASUS Nexus7を購入して、Android OSの日本語化ができなくて質問しました。 ggってmoreLocale 2を使用し、日本語ロケール追加・adbの使えるPC準備し端末をデバックモードで接続・コマンドプロンプトで「adb.exe」、「adb shell」までは無事に実行できましたが、最後の「pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION」でpmがバッチファイルとして認識されておりませんと表記が出て困ってます。 「adb shell pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION」と打ったら「ico.CHANGE_CONFIGURATION error:debice not found」と結果が出ます。 ちなみに(http://gadget-shot.com/gadget-review/14636)や(http://kaimuna.wordpress.com/2012/12/26/androidsdk/)を参考にしました。英語で色々な設定ができなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.1

買ってきたら、電源を入れて、一番最初の画面の言語選択で「日本語」を選ぶだけで、すべて日本語でセットアップできましたが。 初めから日本語対応の機種に何の細工をしようとしているのでしょう……? 端末を初期化して、最初のセットアップ画面からやり直せばいいと思います。 でも、ご質問のようなことをして、壊してしまったんだったら、修理に出した方が早いかもしれませんね…。

sarina012345
質問者

お礼

OSのバージョンアップをしたら設定できました。前のバージョンだとダメだったみたいですね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • androidにadbコマンドが通っていない?

    海外アンドロイド4.22を日本語化しようとしています。 http://enjoypclife.net/2016/09/26/android-morelocale-2-japanese-xiaomi/ http://rezv.net/android/25094/ を参考に最後までできました。パスも通り、コマンド adb shell pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocate android.permission.CHANGE_CONFIGURATION も通ったはずです(エラーはなし)。しかしmorelocale2を起動しても、言語の選択肢のなかに、Japaneseが表示されません。アンインストールしたり再起動したりしても同様です。もちろんディベロッパーモードでPCとの接続も問題がありません。 ただどうしても日本語メニューが欲しいわけではなく、Smartnewsのチャンネルを増やしたいだけです。なぜなら英語表記のスマホにSmartnewsをインストールすると、英語版になってしまい、英語版だとなぜか、日本語表示されるものの、チャンネルがとても少ないのです・・・

  • 海外ANDROIDの日本語化について

    海外版ANDROID携帯(SONY S39h、Android ver. 4.2.2)を購入しましたが、 日本語が使用できなかったため、 一番下に記述しているようなHPを参考にしながら、 携帯にはMorelocaleを導入しUSBデバッグ等オンにしUSBケーブルでWIN7PCに接続、 PCにはadt-bundle-windowsを導入し、 コマンドプロンプトから、adb shell、 pm grant jp.co.c_lis.ccl. morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION.と入力しました。 ただ、コマンドプロンプトの画面上には、以下のエラーが出てうまくいきません。 Bad argument: java.lang.IllegalArgumentException: Unknown packge: jp/co.c_lis.ccl 原因もわからず、どこで躓いているのかもわからず、困っております。 お力添えを頂ければ幸いです。 ttp://blog.8796.jp/8796kanri/2013/10/morelocale-2%E3%82%92android4-2%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%99%82%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%A8%E3%81%8B.html

  • ADBコマンドに関する詳しい解説サイトもしくは本?

    ADBコマンドに関する詳しい解説サイトもしくは本はありますか? チャレンジパッドNEXTを改造していて ADB接続をしている状態で、 【adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.benesse.dcha.dchaservice】 この様に実行すればアンインストール出来ます。 というのをおしえて頂きました。 シェルスクリプトでの'--'の意味は、オプションの打ち止め だったのをしり削除できました。 このように細かいルールのようなものADB やshellを使う上での注意点や できることを知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 (*´ω`*)

  • 中華Padの日本語化

    現在使用中の中華Padの日本語フォント化に挑戦しようと考えています。 どなたか、やさしく教えていただけませんか? 使用機種:Dropad A9N (Broncho N701) OS:Android2.2 現在の使用状況(外出先でのWiFiでのネット閲覧、家庭内のネット閲覧、メール受信、子供のゲーム)では必要かつ十分に動いていますが、やはり中華フォントが気になっています。このあたりで、日本語フォント(日本語にて使用されている漢字の表示)への変更に挑戦したいと思います。どなたか優しく教えてください。 現在までに確認している情報: ・http://www37.atwiki.jp/china_pad/pages/66.html#21 以下「」内が上記URLの記事です。 「A81-EにはデフォルトでCJKフォントが入っており、そのせいで日本の漢字も簡体字で表示されてしまいます。 単に簡体字を普通の漢字に直したいだけなら、 Android SDKに含まれる DroidSansJapanese.ttf を、 /system/fonts/ にコピーすればOKです。 adb push DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/ adb shell reboot 好みのフォントに変えたい場合は、 /system/fonts /以下のフォントを自分の持っているフォントで置き換えてください。 拡張子.otfなフォントも、.ttfに変えれば使えることが多いです。 例えば、小塚ゴシックを日本語標準フォントにしたいならこんな感じです。 adb push KozGoStd-Light.otf /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf」 *当然モデルが異なりますので上記のようにいかない場合もあるかとは思いますがこの方法を取ろうと思い、自分のPCにAndroidSDK及びこれを動かすJavaをインストールしました。 仮にこの方法でよい場合、具体的なPC側での設定、アンドロイド端末側の設定を教えてください。尚、上級者の方々の情報をネット上で探していると、「root化」、もしくは「rootを取る」必要があると述べられています。上記の方法でもこの「root」が必要な場合はお手数ですが、併せて教えていただけると幸いです。 以上、お手数ですが宜しくお願いします

  • ASUSの日本語読みについて

    数年前までASUSをアサッスって呼んでいたと思いますが、雑誌など近頃はアスースって書かれているのをよく目にします。 読み方が変わったのでしょうか? なんか違和感を感じるのは私だけでしょうか・・・

  • asusの日本語ページはどこへ?

    ASUSの日本語ページが表示できないのですが、私の環境がおかしいのでしょうか? http://www.asus.com/より「Japan」を選択すると、http://www.asus.co.jp/に移動するのですが、表示しません。 サイト移動したのですか?

  • ASUS MEMO Pad7とNexus7

    WiMAX2+を購入予定 キャンペンを探してみつけました。 とくとくBBでNexus7の2013版かMEMOPad7のどちらかが、選べるのサイト 質問です どちらが良いのでしょう? 価格.コムでスペック比較をしましたが、よく分からなく。 人が言うには、Pad7にはWi-Fi(無線LAN)に チェックが無いので、ネットできない。 といわれました。 WiMAXがあるのだから、ネットは出来ますよね? 家にはネット環境はありません。 Nexusは、SDカードが使えませんが、USBが使えるので、写真や動画のデータ保存は、USBでSDに転送すれば良いのですよね? 全く子供レベルで分からない私。 教えて下さい!

  • 以下の質問と同様のケースです。

    以下の質問と同様のケースです。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5265779.html EclipseでAVD作成はできたものの、PATHが異なるというエラーのためエミュレータが起動しません。 emulator: ERROR: no search paths found in this AVD's configuration. Weird, the AVD's config.ini file is malformed. Try re-creating it. 上記のようなやり方(コピー)をいたしますと、「adb_usb」を移動できません。「他の人が使用しているか・・・すべて閉じてからやり直してください」というエラーが表示されます。 Eclipseは閉じていますがどこか設定しかけているどこかの部分に存在して邪魔しているのでしょうか。 また、解答者が「path= を C:\AVD01.avd と書き換えたら起動しました。」と書いておられますが、具体的にどこで書きかえるのか、教えてください。 よろしくお願いします。 また、http://www.javadrive.jp/android/emulator/index7.html も検索でヒットしたのですが、最初の android_sampleはなににあたるのか、また、「ユーザーデータの保存ディレクトリ」という言葉もあるのですが、具体的にどこのディレクトリなのか、が分かりません。 このページのサンプルと私の実際のPC内のフォルダは違いますので。 パスのそれぞれを名詞あるいはどういうファイルなのか、を教えてくださればと思うのですが、 どちらの方法でもよいですので、AVDのパスが通れるようにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • NEXUS7の言語(日本語)選択

    今日、google playで注文していたNEXUS7が届きました。 付属の説明書は数ページのみで、スイッチを入れてみました。 使用言語が、英国英語、米国英語、スペイン語の3択しかなく、迷わずに米国英語でセットアップが終りました。 その後、ホームのSettingボタンの中に、言語の切替ボタンでもあろうと思っていたのですが、それがないので、いろんなwebを開いても、英語のままです。 どなたか、日本語の表記になる方法をご存知の方がいらっしゃれば、是非、ご教授ください。

  • ASUS 日本語のユーザーマニュアル どこに??

    ASUS K53U K53U-SXC50  の日本語のユーザーマニュアルで 再インストール(工場出荷状態)を確認したいのですが サイト上どこで入手すればいいでしょうか?  どなたかお分かりになる方がいましたら 教えてください    よろしくお願い致します