• ベストアンサー

MNP予約番号の有効期限内にSIMが届かない?

au からの MNP で mineo を申し込んだのですが、「多数の申し込みがあり、SIM の発送まで2~3週間かかる。」とのアナウンスが mineo の HP トップに出ています。MNP 予約番号の有効期間は15日間ということだそうですが、もし有効期間内に SIM が届かなかったら一体どういうことになるのでしょうか。有効期間が過ぎて SIM が届かなかった場合、携帯電話が一時的に使えなくなることを大変心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

AN02です。調査不足でした。 mineoではMNP転入のSIMが届いた時点で まだ転入元のSIMは使える状態なのだそうです。 パソコンから転入を知らせると、 手続きが始まるそうです。 多分その時点で有効期限が過ぎていたら 予約番号を取るところからやり直しかと思います。 具体的にどんな手続になるかは調べきれなかったので mineoに問い合わせるのがよいかと。

sohtabyi
質問者

お礼

何分初めてのことでして右往左往しています。早速の回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.4

あなたが、MNPの予約番号を申込、その後にKDDIと契約を解除してしまって、ケイオプティコムのサービスに申しこむと、MNPの予約番号の有効期限が切れて、同じ番号で利用することは出来なくなりますが、MNPの予約番号をとっただけで、予約番号の期限が切れても、再度番号を取得したらいいだけです。 MNPの手続きが終了したなら、ケイオプティコムとの契約となり自動的にKDDIとの契約解除となります。 あなたが、先走り、予約番号をとってから、KDDIとの契約解除を行わない限り大丈夫です。

sohtabyi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。初めてのことで戸惑っていますが、安心しました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

なんだかな…^^; mineoのサイトを読む限り、契約解除はSIMを受け取って切り替え操作を ”ユーザが行った時”に発生するようですから、SIM到着が遅れたとしても 別に問題は起こらないと思いますよ。 ※期限切れの場合は、再度、MNP予約番号を発行して貰えば良いだけ  ですね。   参考:http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html   (此処にしっかりと”MNP転入切替/回線切替手続き”ってありますよね)

sohtabyi
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。助かります。

回答No.2

契約解除を行うのは mineo です。 従って、発送直前に契約解除を行うなら問題ないでしょう。 間に合わなければ契約解除は行われず、引き続き旧契約が続きます。 あなたが次の予約番号を取らない限り mineoはなにもできません。 最悪のシナリオは、mineo が早々と契約解除を行ってしまい、 そのあとにSIMの発送が遅れることでしょう。 そんなバカなことをやるかはmineo次第ですが、念のためどうなるか 問い合わせるべきでしょう。

sohtabyi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>有効期間が過ぎて SIM が届かなかった場合、携帯電話が一時的に使えなくなることを大変心配しています。 →それは有りません。  MNPの予約番号は名前の通り”予約”ですから、MNPが  実行されなかった場合、MNP予約番号が無効に成るだけ  です。  プリペイドであれば、再度の取得し直しによる料金の  二重払いが発生するかもしれませんが、ポストペイ  (通常の契約)であれば料金の二重取りも有りません。  先に述べた様に、”単に番号が無効に成る”だけです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう