• ベストアンサー

ルノールーテシアとキャプチャーの違い

現在、車の買換えを検討しているのですがルノーに心惹かれています。それで検討の材料として教えていただければと思っています。予算の上限250万で考えていたのでルーテシアかと思ったのですがキャプチャーが少し高い価格帯であります。どう違うのか簡単に教えていただければ助かります。 それと、一旦購入したら永く乗り続けるタイプなので故障とかそれに付随する修理費用は国産に比べてかなり高いものになるのでしょうか?ちなみに購入は新車で検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runon80
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

回答No.2 です。 ディラーさんとは良い付き合いをしたかったですし、事前情報で、値引きはほとんど期待できないとは聞いていたので、 こちらからは強く言わなかったので、値引きは実質ゼロでした。 オプションからの値引きも、たったそれだけという額。  ゼン(16インチで、ルーフの塗り分けんがない安いほうのグレード。乗り心地はこちらのほうが評判がいい) は、売れてないので、値引きがあるとも聞きましが、インセンスはないと思ったほうがいいようです。 納期も色によりますが短くはないようですし。 私は付けなかったのですが、ディラーの保証延長(通常の3年から先の)も悩むとこだと思います。

sakura218805
質問者

お礼

先日、ディーラーにお邪魔したのですが国産車にディーラーと違い全く近寄っても来なかったです。このあたりもスタンスが全然違うんだなぁと思いました。値引の件はやはり厳しいんですね。何となく想像していましたが。色々考えてみます。再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • runon80
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

キャプチャーの納車(2週間後)を楽しみにしている者です。 初めてのフランス車ですが、ドイツとスウェーデンのクルマを所有したこともあり、クルマ(外国車)には詳しいつもりです。 パーツも、通販で海外から購入したりもします。  プラットフォームと、エンジン、ミッションは共通ですが、ルーテシアとキャプチャーは、別のクルマと言っていいと思います。 ボディのパネルの共用品はほとんどないようですし、内装もハンドル周りは共通ですが、シートなどは別です。 ポロ と クロスポロ ですと、回答者1の方が書かれてるとおりだと思いますが、キャプチャーは別でしたので私は購入しました。 ベースはルーテシアですが、ホイールベースも延ばしてありますので、Bセグメント(日本車でいうフィットやマーチの大きさ・フォルクスワーゲンですとポロが該当します)の車としては室内は最大級に大きいので、ルーテシアでは大人4人は長時間はシンドいですがキャプチャーなら大丈夫そうです。 リアシートはリクライニングはしませんが、前後に動きますので(通常は2人以上乗らないという使い方をしない限りは一番後ろにしてリアシートの膝前スペースを広げて使うことになると思います) そんなに驚くほどは広くはなりませんが、ルーテシアよりは、うんと広く使えます。 キャプチャーは、ルーテシアに比べると高いですが、それだけの魅力はあると思います。 燃費は重量増の分 若干悪いと思いますが、それでもアイドリングストップ(私は嫌いです)なしで、7L/100キロは普通の使い方で走るようですから、そんなに燃費だけに拘る人ではなかったら評価できるレベルだと思います。 ヨーロッパ車なのでハイオクです(ヨーロッパの普通のオクタン価のガソリンが日本のハイオクなのでしかたないです) 私は、イヌを乗せることもあるので、洗えるジッパーで外せるシートも魅力でした。 エンジンとデュアルクラッチのミッションの出来もいいかと思います。信頼性(10万キロとか走ったときの)は少し心配ではありますが。 私は、プジョー2008 と試乗比較して内装以外は大差でキャプチャーが優れていると感じたのでキャプチャーを選びました。 価格もフランス本国でのルーテシアとキャプチャーの差より日本の方が少ないので、ルノーは日本でキャプチャーを本気で売ろうとしてるようです。 本国のユーロを為替レートで円換算した価格と日本の価格はキャプチャーはほぼ一緒です。輸送コスト等があるはずなのに。 評判もキャプチャーはいいですけど、やはり珍しいクルマには違いなので、同じクルマ、同じ色 に出会うことも少なく、飽きることなく乗れそうに思います。 というわけで、迷うのなら、私は キャプチャーをお薦めします。

sakura218805
質問者

お礼

ありがとうございます。今乗っているのはSUVの車なのでキャプチャーに惹かれるんですよね。もし可能ならいくらくらい値引なんかがあったかを教えてもらえると嬉しいです。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

ルーテシアとキャプチャーは同じボディとプラットフォームを共有した兄弟車です。違いがあるとしたら車高を若干高くするためにサスペンションの周辺の変更しているのと2トーンカラーになっている点ですかね。2トーンだと塗装にそれだけ手間が掛かりますから多少は高くはなります。 おそらくこの価格の差の正体は販売台数の違いではなかろうかと推察します。ルーテシアはルノーのなかの稼ぎ頭ですから価格を抑えても十分な利益を確保できるのに対してキャプチャーのような小型のSUVタイプは世界的に人気がでていますがルーテシアのような小型ハッチバックほどではない。そのため1台当たりの利益を高めにしていないと採算ベースに会わない。 よく輸入車は修理費が高いといいますね。そう言っている人はいったい何か工夫をしてるんですかね。といいたい。自分のところも輸入車に乗ってますが、常に何かいい方法はないかと考えています。ウチと付き合いのあるところは修理するにも新品を使うかあるいはそれよりも安いリビルド品を使うか選択させます。その時の状態で選択すればいいのです。場合によって他のところでやる場合もあります。ようはそれだけ賢くなれるかどうかです。 自分の例ですが、基本的に1年点検をするだけでその他にかかるのはガソリン代がおもです。国産のディーラーではいまでも半年点検をやっているところがありますね。これたしか数年前に廃止するように国会で可決されたはずなんですがね。1年間に2回点検するほど国産車は不安定なんですかね。?壊れるといわれる輸入車は1回なのに。この辺おかしくはないですかね。 いいオーナーさんは独自に色々とやっています。それに倣えば輸入車であっても可能なのです。

sakura218805
質問者

お礼

なるほど。外車は壊れやすく修理にお金がかかるという確証の無いイメージが自分の中にあったような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルノールーテシアってどうでしょう

    ルノーのクルマが25%オフで売ってます。前から 輸入車に興味がありました。飽きが来なくて ルノーは乗り心地がいいらしいですね。ネックが 値段だったんですけど5ドアのルーテシアで 130万くらいなので国産車とほとんど変わらない です。あとは保証とメンテナンス代と故障率と アフターサービスですよね。日産のディーラーでも 扱うようになったのでアフターサービスはいいみたいです。 フランス車って故障が多そうですね。http://www.asahi.com/car/cg_news/K2001081300126.html

  • ルノー旧型ルーテシア(1200CC・クイックシフト5)について

    ルノー新型ルーテシアが発売になりましたね!ちょっと興味があったんでディーラーに見に行ったところ、旧型のルーテシア(1200CC・クイックシフト5)でしたら、お安くできますよといわれ価格を聞いたら、ホントに安くてびっくりしました。元々、旧型(おまけにクイックシフト5)にも興味があったんで、今度試乗することになりました。そこで、旧型ルーテシア所有の方に伺いたいのですが、 1.故障は頻繁にありますか?一番困った故障はどういうものだったでしょうか? 2.某クルマ関係掲示板にて、特にAT時に(MT時も同様ですが…)1~2速がスムーズではないという意見(ディーラーの営業マンにも言われました)があったのですが、みなさんはどのように感じましたか? 3.一番のおすすめポイントはどこですか? 4.購入の際、ライバル車は何でしたか? 5.はっきり言って、おすすめできるクルマですか? ちなみに、私、国産車に7年乗っている30歳独身の男(身長180センチ、体重70キロ)です。よろしくお願い致します。

  • ルノー車について

    いままで、車の購入に30万以上かけた事のない私ですが、現在、ルノーの「カングー」を、気に入ってしまったので購入を考えています。 新車、外車、共に初めての経験なので 疑問がいろいろあります。 ●私の町にはルノーがないのですが買えるの? 一番近いルノーでも車で2時間ほどの街なんですが、そこまで行かなくちゃダメですか? ●定期検査、修理などは日産に持ち込んでもいいの? ●ルノーの評価ってどうなんでしょうか。CMでは乗りやすいとの事ですが、、、(CMだから当たり前?) ●他に、メリット、デメリット、体験談などありましたら教えてください。

  • ルノー カングーについて教えてください。

    ルノー カングーについて教えてください。 現在、H16年レガシイ2.0Rに乗ってますが買い換えを考えています。(すでに14万キロ走りました)H8年レガシイGT(こちらは13万8千キロ)と乗り継いできて、今度もスバルにしようか迷っています。今回のレガシイは大きく、購入するならエクシーガを考えていますが、ルノーカングーにも関心があります。(去年出た大きいやつね) 決して7人乗りにこだわりはなく、ある程度の大きさ、荷室、高速安定性があればいいと思っています。  ルノーカングーの1燃費や2出足の具合、3高速安定性、4故障も多いと聞きますが、実際に乗ってる人の感想が聞きたいです。 欧州車はATがよくないと聞きますのでMTでもかまいません。燃費については今のレガシイでリッター当たり9キロ程度の走り方です。    

  • ルノーのセニックについて

    ルノーのセニック(フェーズ1)について3つの質問があります。 ユーザーの方のお話を聞かせて下さい。 購入店のオーナーよりガソリンは、レギュラーとハイオクを 半分くらいにするのが欧州のガソリンに近くて良いと言われました。 実際にそのような事をされている方はいますか? ATの故障が多いとの事ですが、もしATが壊れた場合に修理すると なると、どのくらいかかるものでしょうか?購入店より、あまり シフトチェンジしない運転をしてくださいと言われました。 また、ユーロプレートを付けられている方はいますか?特に、 リアの取り付けで気を付ける事ってありますか?

  • 欧州車(たぶんルノー)で車種を教えてください。

     お世話になっております。 タイトルどおり欧州車でおそらくルノーだったと思うのですが、車種をご存知の方、もしくは思いつく方がおられましたら教えてください。 何年か前にスカパーかケーブルTVの番組で見たのですが400万円くらいの予算で新車を購入できる車だったと思います。 クーペかセダンからオープンカーに変形するような感じで形が変わって印象に残っているのですが、車種名を思い出せません。 よろしくお願い致します。

  • 予算50万円でオススメのコンパクトカーを教えてください♪

    今乗っているルノー・トゥインゴがぶっ壊れたため買い換えを検討しております。 急な出費のため予算は50万円程度で考えております。 これまでパンダやトゥインゴ、ホンダ・ビートなどを乗り継いできましたが コンパクトで個性のある車が好きです。 しかし低年式の輸入車なので故障には多いに悩まされました。 ------------------------------------------------- 新しい車購入のポイントとしては… ○予算は50万円前後(諸経費込み) ○できれば10年落ちより新しいもの。 ○休日のドライブと買い物程度しか乗らないので、コンパクトなほうがいい。 ○輸入車を考えていますが、国産でも可。 ○あまりに故障・トラブルの可能性が高い車種は不可。 ○一般的な工場でも修理対応してくれる車種。 ○MT/ATいずれでも可。 ○購入後の修理点検予備費としては20万円程度。 ------------------------------------------------- 今のところゴルフIIIが候補ですが、エアコンやパワーウインドーなどがウィークポイントらしいので悩んでいます。 また少し高くともディーラーで買うのか、輸入車専門店で買うのがいいのか悩んでいます。 いろんなアドバイスをお待ちしております♪

  • ルノーCattle GTLl故障及び寒冷地について

    札幌在住です。ルノーCattle GTLが気に入って購入を検討しております。故障と北海道の冬季ので運転が心配です。ご存じの方いらっしゃいましたら、この車の故障頻度、寒冷地での適用性をお教えください。よろしくお願いします。KG73

  • ベンツかアウディか

    車体の予算は100万前後でベンツミディアムクラスもしくはアウディ A4の購入を検討しています。 以前ルノールーテシアに乗っていましたが維持費はそれほどかからなかったため、この2車種の維持費がどれくらいになるかわかりません。 購入する際の注意点(年式、グレードやそもそも止めた方がいいというのも含めて)や実際に乗っている方の印象(コストも含めて)を教えてください。 実際乗るのは週末中心です。

  • ★ヤフオクでゴルフワゴンを購入したいのですが…★

    はじめまして。 以前乗っていたルノー・トゥインゴがオーバーヒートしてしまい、かなり修理代がかかるため手放すことにしました。 で、今狙っているのが「ゴルフワゴン」ですが、予算の都合上、50万円以内(諸経費込み)で探しております。 この予算で見ていると97~98年式あたりのゴルフIIIになると思いますが、 ヤフオクではさらに安い価格で出品されているので惹かれています。 ------------------------------------------------ ■この年式のゴルフワゴンで購入時に特に気を付ける(チェックしておく)ことは? ■購入後、修理する可能性のあるウィークポイントは? ■修理代は国産車と比べて高いですか?また専門ディーラーでなくとも取り扱ってもらえますか? ■燃費がよくなさそうですが実際のところどう? ■オークションで車購入ってどう?(業者さんも多いようですが) ------------------------------------------------ などという点が気になっております。 もちろん10年近く前の輸入車なので、購入後に整備の必要性やトラブルも覚悟していますが 致命傷になるような故障(多額の出費)は避けたいものです。 20万円ぐらいの修理代を最初から見込むくらいなら、 少し高めでも状態の良さそうな車を買うほうが結果的にいいのでしょうかね。 これまでパンダやトゥインゴなどの小型輸入車を乗り継いできましたが、 やはり国産に比べるとトラブルは多かったです。 ドイツ車なら国産並とはいかないまでも、信頼性がありそうに感じましてゴルフワゴンを考えております。 まとまりのない文章となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。