• 締切済み

ルノー カングーについて教えてください。

ルノー カングーについて教えてください。 現在、H16年レガシイ2.0Rに乗ってますが買い換えを考えています。(すでに14万キロ走りました)H8年レガシイGT(こちらは13万8千キロ)と乗り継いできて、今度もスバルにしようか迷っています。今回のレガシイは大きく、購入するならエクシーガを考えていますが、ルノーカングーにも関心があります。(去年出た大きいやつね) 決して7人乗りにこだわりはなく、ある程度の大きさ、荷室、高速安定性があればいいと思っています。  ルノーカングーの1燃費や2出足の具合、3高速安定性、4故障も多いと聞きますが、実際に乗ってる人の感想が聞きたいです。 欧州車はATがよくないと聞きますのでMTでもかまいません。燃費については今のレガシイでリッター当たり9キロ程度の走り方です。    

みんなの回答

回答No.2

2007年式1.6l16V オーセンティック(商用仕様) バイユイエロー 観音開き に乗っています。 >ある程度の大きさ 旧型はクリオ(ルーテシア)の車体でしたが現行はメガーヌの車体です。衝突安全性もあり旧型より大きいです。 現行は巾が3ナンバーになってしまい大きく感じますがスクエアでボンネットの角もフロントから見えますので取り回しは案外楽です。 >荷室 引っ越し時に家財道具を運んだ場合でも入りきらないという状況は無かった(知り合いの旧型での経験談ですが) >高速安定性 高速道路巡航中(100km/h over)に横風の突風で煽られた場合でも、足回りのバネが路面を離さず正にオン・ザ・レールです。 ジャッキアップすると凄く判るのですがバネの伸縮が半端無く長いです。でもローダウンはお勧めしませんオンザレールにならないから。 (1)燃費:10km/l超えるくらい (2)出足の具合: 日本だけの小口受注の為だけにATを新規開発する事を考えると、コストが掛かりすぎるので今でも4ATです。 重い車格に対してエンジンが非力なのでATの場合はもたつきますが高速合流時と登坂のみ。通常走行は問題無し。 と言うか競争に駆り出す車ではない。それでも苦になるならMTを選ぼう。 (3)高速安定性:乗り心地は60km/hと160km/hの運転感覚が殆ど変わらない安定性(旧型)。 (4)故障も多い:車自体の故障・欠陥の話より、国産車から乗り換えた方々がメンテナンス(オイル交換等)を無視して壊れるまで乗り、壊れているのが判っていてもお金がないので修理せず大丈夫な周辺機器まで壊してからやっと修理して修理代が高いと文句を言う話(←カングーの話ではなく輸入車の話として)の方を聴いておりますが、メンテナンスさえしっかり抑えれば問題は皆無です。 それとブレーキの粉が多く発生し見た目を気にする人がいますが、ブレーキは粉が出て汚れる事よりもしっかり止まる事の方が大事です。カングーは使って汚してかっこよさが増す車だと思います。 通常の部品は日本(日産)にストックがありますので大丈夫です。本国取り寄せは滅多に起きません。

回答No.1

私は、02年正規輸入が始まった年の6月からカングー1.4に乗っています。 エンジンが1.4l と非力で、ワッキーのアーシングケーブルキットを装着しました。何となくパワーアップしたように感じています。 さて、お尋ねに就いて、 1.燃費:10~11km/l(通常の市街地・近郊の走行) 2.出足:程々で、もたつき感を感じた事はない     前に、アストラ・ワゴンCDに乗っていましたが、性能的に劣るとは余り感じません。 3.高速安定性:横風にふらつく事もありません。そこそこ普通では。 4.故障等:新車2ヶ月頃、ミッションの不具合があり交換しましたが、  その後、特段の故障はありません。  点検・車検の費用など、ディラーにより格段の差があるようですが、  私のディラーは国産車並と言えると思います。(福岡県内) 猶、リアドアがスライド式ですので、ショッピングセンターなどで荷物の出し入れに隣りの車を気にせずに行なえる事は非常に有り難いと実感しています。 以上、ご参考までに。

raito123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お答えいただいてありがたいのですが、現行カングー(いわゆるデカングー)について知りたいのです。chikugounoさんのカングーは旧のカングーではないでしょうか。新型は旧型のカングーよりも車体も大きくなり、かといって排気量は変わらず、重量は250キロ重くなったそうですので、そのあたりはどうかとか、教えていただけたらと思います。  1.4リッターでアストラワゴンと変わらない出足ならば1.6リッターでも大丈夫でしょうか。