• 締切済み

Fフォークについて

今CBR1100XXに乗ってるんですが、Fフォークが気になってます(デザインが)。そこで、Fフォークを倒立に変えることはできるんでしょうか? それと、正立のものでも、ブラックバードと同じサイズのFフォークなら他のバイクのものでも流用することはできるんでしょうか?

みんなの回答

• sshiina
回答No.3

こん**わ  倒立の物と交換するとなると下の方々がお答えして頂いているように凄く費用がかかります。  また、倒立に交換する事によって堅さが出てきて  乗り味が悪い方向に変わる場合もあります。  また、正立の物でも同じサイズだからと言っても  スプリングの堅さが違ったりするので注意は必要ですし、  ホイールやキャリパーなどの問題も出てきます。  オーリンズ等の社外パーツでXX用のをおすすめします。  ただ、その場合もリヤショックを調整、OH、場合によっては交換しないと  乗り味が悪くなる場合があります。

• nayamin2
回答No.2

まず倒立に変えることができるかですが結論から言うとできます。ただしフォーク径が変わるのでトリプルツリー(みつまた)もその倒立フォークがついているものに変更しないといけません。その場合は当然トップブリッジもです。ステムシャフトはCBRのものを打ち変えして使います。ホイールもその倒立のものを使用するのが無加工で一番いいのですがデザインが変わってしまうのでCBRのものを使いたい!となった場合はアクスルシャフト径、キャリパーの位置などが違うはずですのでカラーやサポートを作ったりと多少の加工が必要になりますね。次に正立の流用ですがフォーク径が同じであれば取り付けは無加工です。が!バイクによってフォークの長さが違いますのでただ取り付けただけではジオメトリーの関係で運転に支障が出る場合がありますので延長、短縮加工が必要と思われます。

• TT250SP
回答No.1

検索エンジン「Google(http://www.google.co.jp/)」でキーワード「CBR1100XX」「倒立」で検索して最初のURLに、かなり気合が入った改造をしたモノがありました 相当な出費を覚悟しないと駄目みたいですね

参考URL:
http://www.google.co.jp/