-PR-
解決済み

ラスベガスでの結婚について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86323
  • 閲覧数197
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

先日、香港の方から入手した情報なのですが、ラスベガスで海外旅行のついでに記念に結婚ができるとか・・・?ネバタ州の法律では外国人の結婚についての規制はなく、いわゆる“結婚無法地帯”なのだとか・・・。家族に結婚を反対されている不幸なカップルはラスベガスで結婚をしてくる、というパターンは香港ではよくあることだそうです。これは、本当に可能なのでしょうか?なかなか、相応しいサイトが見つからなかったので質問することにしたのですが、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 また、もし、日本人同士でラスベガスで結婚して、それを日本で届け出なかったら、どうなるのでしょうか?アメリカでは、夫婦として認められるが日本では“なかったことに”なるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 民法では739条で「婚姻は、戸籍法の定めるところによりこれを届け出ることによつて、その効力を生ずる。」と規定していますので、日本では婚姻としての効力は生じませんが、一緒に暮らしますと、内縁としての効力が生じ、夫婦に近い法律関係が成立しますが、相続については認められていません。ラスベガスで結婚が多いのはアメリカ各州では、お互いに結婚について、成立したのを認めることになっているので、他の州で認められないものも認められるからでしょう。お互いに日本人であれば、ラスベガスで結婚しても(日本国内であれば)日本の民法が適用されるので、(戸籍のないアメリカでは夫婦と認められても・アメリカ国内法の問題です)日本では無理です。
お礼コメント
sawaddy

お礼率 100% (5/5)

分かりやすいご説明をありがとうございました m( _ )m
URLも参考になりました。では、日本人同士のカップルでラスベガスへ遊びに行きついでに記念に結婚してくる事も可能なんですね・・・。やってみようかな(笑)
日頃の疑問がおかげでスッキリしました!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-07 18:47:49
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 4% (1/24)

すみません、内容からすこしズレるのですが、
昔読んだなにかの小説に、ラスベガスでは24時間
いつでも結婚式があげられると書いてありました。
シドニィ・シェルダンだったかな?

印象深かったのは、
若いカップルが、結婚しよう、今すぐジェットに飛び
乗って、ベガスで式をあげよう、みたいな事が書いて
あって、それって素敵だなーこの勢い、こんな風に
男性に言われると、女性って嬉しいだろな、と
思いました。(ほんと関係ない話です)
お礼コメント
sawaddy

お礼率 100% (5/5)

いやいや、こういう意見も面白いですよ。
ラスベガスに習って、女性のハートを掴むような「コンビニ・de・挙式」とか、
日本で新しいビジネスを初めるってのはいかがでしょうか???(笑笑笑)

NBAのデニス・ロドマンも確か、こんな結婚しましたよね。
彼の花嫁となった女優さんも、ロドマンが彼女の元に送り込んだ彼の飛行機でラスベガスに向かった・・・んだったと思います。9日で結婚解消を発表してましたが・・・。(^^;)
すごい話です。
投稿日時 - 2001-06-08 15:48:09