- 締切済み
一般曹候補生について
今年の九月に高卒見込みで陸自一般曹候補生の試験を受けるものです。 今年の倍率は高くなりそうですか?また、別にそんな気はないのですが、高卒見込みの者は受かりやすいと聞いたのですが、そうなのでしょうか
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- komo7220
- ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1
地域協力本部の広報担当者に連絡を取っていらしゃいますか? 受験のための手続きや勉強の仕方、面接の練習などをして下さるようです。 気になることの質問も気軽にして良いはずです。(節度はわきまえましょう。) 身体検査の基準を満たしているかどうかは気にかけて下さい。 身長、視力、色覚異常など、自分の努力ではいかんともしがたい項目があります。 倍率を気になさるよりもペーパーテストで足切りされないように学力をつけましょう。 学力テストの採点時に高卒見込かどうかが関係しないと考えておきましょう。 ご家族が進路に賛成して下さっていますか? 未成年ですから親権者が同意していることも大切です。 作文の練習も必要です。 制限時間内に起承転結を意識し、わかりやすい日本語で適切に漢字を使用して書きます。 採用者の中で大学卒業者が半数程度のようですし、大学院卒業の方や、既卒で企業経験者からの転職の方もあります。 高卒見込の方が受かりやすいとすれば、それは、受かる見込みの全くないような方に対しては高校の先生方からのアドバイスがなされるということが関係しているかもしれませんね。 周囲を気にしすぎることなく、自分自身の意欲を素直に出すことを心掛けて下さい。 大学受験や他の公務員試験(警察官・消防官)への対策と重なる部分も多いので併願なさる方もあるようです。 志望動機を再確認しておきましょう。