• ベストアンサー

クルマのオフ会

クルマのオフ会というと、メンバーが集まってそれぞれのクルマについて 雑談して…という程度の形式しか思い浮かばないのですが、 もっと何かないのでしょうか? つまり、もっと盛り上がるというか、誰にでもとっつきやすい集まりにできるような。 ただ、集まってダラダラっていうことにならないようにできるだけしたいのですが、 妙案をお願いします。 補足が必要であればしますので、よろしくです。 一応、個人的な会にするつもりですが、仕事絡みで開催するので そのへんで考えた方がいいことがあったら御指摘願います。

noname#6382
noname#6382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はBBSで知り合った人で集まって車関係のオフ会をやっています、幹事なんかも引き受けてBBS上で告知をしたりオフ会そのものを仕切ったりしてますので御参に・・・ 各自おみやげ持参で来てもらっています 物々交換とか皆さんの持ってきた物を一つの場所に集めて欲しい物があれば持って帰ってもらう等しています 車関係の仕事の人からは非売品のグッズが出たり、車のパーツ、自作のステッカー、日用雑貨、食品、優待券等いろんな物が出てきて皆さん喜ばれますよ 夜に集まる時はハザードタイムといって集まった全車輌でハザードを点灯させたりしています、コレが以外と盛り上がりますね

noname#6382
質問者

お礼

なるほど、お土産ですか。それはちょっとしたお楽しみイベントになりますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#225520
noname#225520
回答No.4

 以前ゲームラリーのスタッフをやったことがあります。コマ図を作って規定タイムでゴールすれば減点ゼロ、というアレです。途中、買い物リレー的に「いが付きの栗をゲットせよ」とか「重さが10kgのものをゲットせよ」という課題を科したり、ラリー中にクルマに関する10問の問題を解答させたり、とにかく家族で参加しやすいイベントをこころがけました。とにかく事故がいちばん心配なので暴走させないような得点システムを設定するのがポイントです。ただし、前準備は気が遠くなるほど大変です。

noname#6382
質問者

お礼

ゲームラリーは面白そうだと思いますが、やっぱり準備は大変なんですね。 そこまでやる根性があるかな…(汗)。 ありがとうございました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

車好きなら、 レーシングカートでタイムアタックなんてのもおもしろいです。 以前1回だけ参加したのですが、みなさん目がギラギラしてました。 レンタル代がやや高め(2~3千円)ですが、盛り上がります。

noname#6382
質問者

お礼

カート場まで行くのが遠いかなと、ちょっと思いますけどね。 どこに集まるのかっていうのも結構問題だったりして、 それによって何ができるかも考えないといけませんね。 ありがとうございました。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.1

具体的なことは集まる人々によって変わる事と思いますので、一般的なアイデアとしては全員が参加して楽しめる行事,イベントを行うということです。 だらだらしないためには司会ないし進行役を置きます。 対象が良くわからないので、バーベキューパーティーとか、ビンゴ大会とか何かのコンテストとかありきたりのことして上げられませんが、レクレーションリーダーの養成本などを本屋で探されるともう少し踏み込んだことが書かれていると思います。

noname#6382
質問者

お礼

企画を考えるのが難しいですね。 勉強しないとって感じですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしアンカテのオフ会があったら参加したいですか?

    規約の縛りがあるので会員同士が連絡を取り合うことができませんので、オフ会はあり得ない話だと思います。 オフ会の開催が可能かどうかではなく、もしオフ会があったら、あなたは参加する意思があるかどうかという質問です。 1.参加したい 2.参加する気はない 3.集まるメンバーによっては参加する。 4.参加したい気持ちはあるが、実際には参加しないと思う。 5.その他 よろしくお願いします。

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?

  • 趣味のオフ会に参加したいが見つからない

    はじめまして。相談です。 たまにmixiなどで飲み会などに参加したりしています。 リアルに人々と会って話したりするのですが、ほとんどは、 美味しいお店でわいわい楽しく、初対面の人々と飲んで騒ぐ、 常連メンバーで近況報告するなどの、飲みメイン、普通の飲み会だったりします。 そうではなく、読書・映画・音楽などの話ができる 芸術面が強いオフ会・サークルを探しています。 mixiでもそういったコミュニティに入っていますし、 オフ会など探してはいますが、全然見つかりません。 見つかっても東京開催ばかりだったり、違うものだったり。 ネットなどで探してもなかなか見つからず。どこにそういった会が存在しているのでしょうか? 読書会などでもいいのですが、そういった趣味のオフ会などを開催している ところはないでしょうか? また、インターネット検索だけでなく、他に探せるツールはありますでしょうか? 芸術の話などしてみたいし、周りにそういったことを話せる人が少ないです。 お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

  • オフ会の正しい楽しみ方について

    最近オフ会の誘いがあり,2回ほど参加しました。 今後も参加していきたいと思っています。 そこで,オフ会の正しい楽しみ方を教えていただけたらと思い,質問しました。 今まで私は,オフ会というものは,気に入った女の子に携帯番号やアドレスを教えたりしたり,オフのお開き後にデェトするものと思っていました。 しかし,やはりオフ会自体を盛り上げたり,あくまでも顔見世的な要素が強いということが,2回の参加でわかりました。 そこで,オフ会に参加したときにお目当ての子が出来た場合,どのような手順というか方法で,デェトに誘うのがベターなのでしょうか? オフ会のお開き後(当日)とかは,ご法度なのでしょうか? 女性の方は,どういうパターンで二人でのデェトするようになりましたか? 男性の方は,どういった口説き方をしましたか? などなど,いろいろ教えてください。 そのときの場の雰囲気とか,人によってさまざまだと思いますが,体験談や一般論でいいのでお願いします。 一応,場を盛り上げるのが最優先ということはわかっているつもりですが,なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • オフ会に子供を連れて参加するのは、賛成?反対?

    友人が主催するサイトのオフ会で、カラオケに行く事になったのですが、1人、子連れで参加したいメンバーがいるそうです。友人は他のメンバー全員に意見を聞いてから決めたいと話してました。 あなたがメンバーだったら、子連れでのオフ会参加に賛成しますか?反対ですか?夜7:30~2時間の予定で開催されます。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • オフ会で出会った人を好きになってしまいました。

    一ヶ月程前のオフ会で出会った男性に惹かれました。 彼はその時オフに参加してた人達と…私含め、開催元のsns内でフレンド登録をしていました。 その時は何とも思って無かったのですが、sns上で色々とやり取りしていたら、すごく惹かれてしまいました。 因みに2つ下の男性です。 sns上では、私が発言をすると殆どの頻度で、しかも早めにレスポンスがあります。(他のフレンドさんにはここまではしてない様子) 問題なのは、彼に彼女が居るかどうかや、個人的な連絡先など、まだ聞けずにいます。 オフから一ヶ月も経ってるので、個人アドレスが聞きづらいです… それとも、年上の女からアドレス聞かれるなんて、変な警戒されてしまうでしょうか。 そしてもし彼に彼女がいれば、素直に諦めようと思います。 取り敢えずもう1度、会って話が出来れば…と思います。 こういう会で出会った人に惹かれるのは初めてで、どのようにしたら良いか、是非アドバイスをお願いします!

  • ○×新車のOFF会

     バイクでも、車でもなんでもいいのですが ●×新車のOFF会というものを良く見かけますが  最初は、みんな愛車にお熱なのですが。。。   ↓  カスタマイズなどの話題で盛り上がる。   ↓  そのうち、だんだん集まるメンバーにうんざりしてくる   ↓  新車に飽きる(型落ちする)   ↓  ぼちぼち●×車を売り始める人が出てくる。   ↓  閑古鳥  というコースですよね?  そのご、長年に付き合いが続くと言うのは、まれで そのうちローンもなくなり、気がつけば歳を取っているだけとか。。  何か、残るものはありましたでしょうか?

  • 全国規模のクラブミーティングやオフ会の場所選び

    昨今はインターネットを通じて知り合った同士の会合を開く方も多いですね GWでもあちこちで見かけました 車のオーナーズミーティングとかゲームのオフ会とかいろいろあると思います さて、では実際にそのオフ会をやる場所(地域)というのはどこが最適でしょう? 経験や妄想するオフラインミーティングの場所案やアイデアを教えて下さい ※現実に何かイベントをしたくて悩んでいるわけではありません。どう考える?という雑談気分でお答えいただければ幸いです ※特殊な会場の有無に左右される集まりはまた別の機会に教えて下さい 目的(オーナーズミーティングとかゲームのオフ会とか何でもいいです)を絡めて教えて下さい 例: 車のオーナーズミーティング 日本の真ん中ですべての地方高速からのアクセスのよい「長野県」 ゲームのオフ会 電車・飛行機の便のよさで東京 ぬるい回答でお願いします

  • 魅力あるオフ会とは

    mixi内(最近はfacebookも)で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りオフ会してます。コミュ名は“オフ会を楽しもう”的な名前にしてます。 オフ会の内容は、月に1回程度8人以下で  ・昼間の食べ放題ランチ会  ・散歩(神社仏閣公園巡り) それに関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)で1箇所宣伝しています。 ただ、オフ会を募集しても人が集まりが悪いです。 集まる良い時は、募集人数以上に集まる時もありますが 集まらない時は、幹事入れて2,3人の時もありました。 どうやったら人が集まるのですか?ってここで質問をした結果  ・友達がいない(少ない)人って自分から動けない(行動力が無い)人が多いから  ・オフ会にぜひ参加したいってのが無い、魅力が無いから との回答をいただきました。 他の友達が少ない者同志で友達を作ろうってコミュ2,3覗いたら 結構人が集まったり、募集したらその日のうちに必ず何人か参加表明しています。 内容は、夜・居酒屋で飲むだけです。 私の個人的視点ですが 友達がいない(少ない)は同じ条件 ただの飲み会なら私のランチと魅力的には変わらないと思います。 お聞きしたいのですが そもそも、魅力あるオフ会とはどういった事でしょうか?

    • ベストアンサー
    • mixi
  • 魅力あるオフ会とは

    mixi内で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りオフ会してます。コミュ名は“オフ会を楽しもう”的な名前にしてます。 オフ会の内容は、月に2回程度8人以下で ・昼間の食べ放題ランチ会 ・散歩(神社仏閣公園巡り) それに関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)で1箇所宣伝しています。 ただ、オフ会を募集しても人が集まりが悪いです。 集まる良い時は、募集人数以上に集まる時もありますが 集まらない時は、幹事入れて2,3人の時もありました。 どうやったら人が集まるのですか?ってここで質問をした結果  ・友達がいない(少ない)人って自分から動けない(行動力が無い)人が多いから  ・オフ会にぜひ参加したいってのが無い、魅力が無いから との回答をいただきました。 他の友達が少ない者同志で友達を作ろうってコミュ2,3覗いたら 結構人が集まったり、募集したらその日のうちに必ず何人か参加表明しています。 内容は、夜・居酒屋で飲むだけです。 私の個人的視点ですが 友達がいない(少ない)は同じ条件、ただの飲み会なら私のランチと魅力的には変わらないと思います。 お聞きしたいのですが そもそも、魅力あるオフ会とはどういった事でしょうか?