• ベストアンサー

2台分iPhoneを1つのPCのiTunesで管理

今まで1つのPCでiTunesを2つ作り 携帯個々にデータ管理していました。 特に何も変更した記憶はないのですが 久々にiTunesを立ち上げたところ AのiTunesとBのiTunesがあるとすると Aは通常通り起動するもBのiTunesを選択するとAのiTunesが開いてしまいます。 データのサイズはA:344KB、B:144KBとなっておりデータは残ってるのかな?とゆう気がするんですが どうしてもBを選択してもAのiTunesが出てきてしまうんです。 この件について何かわかる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 基本的に、iTunesという、管理ソフトは一つですよ。 アップデートをすると、古い方は基本的に無くなります。 そして、コンピューター内にある音楽データなどは、そのまま変わらず、曲に関する管理情報などを引き継ぐ形を取っています。 一台のコンピューターで、複数の端末を扱うためには、昔から端末ごとにプレイリストを作って、そてぞれのプレイリストと同期させる、という利用方法が有ります。 一家に一台のコンピューターで、iPhoneやiPodなど、家族がそれぞれ使い分けられるように、というコトで、まだiPodがWindowsに対応していなかった時代のiTunesから備わっていた機能です。 iTunesを、アンインストールしても、コンピューター内にある音楽データ本体などはそのままコンピューター内に残っています。 新規インストールした場合は、コンピューター内の音楽データ本体など、iTunesに登録してあげれば問題有りません。 逆に、iTunesに登録済みの音楽データファイルやフォルダーを後から変更すると、iTunesが記憶していたファイル情報と一致したものが無い、と。 よく、曲が全部無くなった、と大騒ぎする人が至りします(笑) iTunesは曲データをソフト内に持って居るんじゃなく、コンピューター内の曲データを管理して居るだけ、という基本を知らないと、上記のような騒ぎっていうコトも有りますね。 ソフトウエアもハードウエアも、初戦は道具ですから、上手に使い込んで、便利に活用してください♪

rio333
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 本当に知識がなく申し訳ないのですが 回答頂いた内容をお聞きすると、おそらく私はプレイリストを複数作り端末それぞれで管理していたのかと思うのですが 今回の現象から元に戻すのができないってことなんでしょうか? iTunesのアップデートは何回か行っていましたが今回の現象は初めてです。

その他の回答 (1)

回答No.2
参考URL:
http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
rio333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考資料ありがとうございました! 当初記載の方法で端末それぞれライブラリ切替をしていたのかと思います。 BのiTunesライブラリをクリックするとAのライブラリが立ち上がるとゆう点については再度ライブラリを新規作り直しとゆう事でしょうか? 知識がなく本当にすみません。

関連するQ&A

  • 1台のPCで2台のIPHONEを管理できますか?

    1台のPCで2台のIPHONEを安全に管理できますか? Aさん、Bさんがそれぞれ所有するiphoneAとiphoneBを1台しかないPCにitunesをインストールして、それぞれバックアップ、同期等して管理する場合、iphoneAに入っている情報をBさんが見る、またはiphoneAの情報がiphoneBに復元されるということはあるのでしょうか? また、このような場合、安全に2台のIPHONEを管理するためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数のiTunes端末で一つのiPhoneを管理ま

    複数のiTunes端末で一つのiPhoneを管理または操作出来ますか? 私の理解では、通常はiTunesをインストールした端末に保存されている音楽データをiPhoneなどに入れて持ち歩く、というイメージです。 手元と実家にある二つのiTunesを使って、最低でもCD音楽の取り込みをやりたいのですが、大丈夫でしょうか? iPhoneには保存されているデータがもう一つのiTunesでは保存されていないという状態になった時にどうなるか心配しています。

  • 一台のパソコンで家族二人のiPadを管理したいが

    お知恵をお貸しください。 私の家族の者Aが、iPadを所有しており、今まではA個人のパソコン(Windows8)とiTunesを使ってiPadを管理していました。このたび家族の別の者Bが新たにiPadを購入しました。BのiPadはとりあえず初期設定を済ませ、AppleIDを新規取得しメールアドレスを設定、ネット接続くらいはできる状態ではありますがアプリやデータ等は購入時のままです。 ここで困ってしまったのですが、Bは自分個人のパソコンを所有していません。なのでAのパソコンとiTunesを使ってiPadを管理することになるのですが、今のBのiPadをAのパソコンにつないでも、A'になるといいますか、AのまるまるコピーのiPadになると思われます。 そこでおききします ●AとBが共有したいデータ  ミュージック、オーディオブック、ビデオなど ●AとBが別々に管理したいデータ  AppleID、アプリ、メールアドレス、safariのブックマークなど こういった条件の場合、どのように管理するのがベストと思われますか? ちなみに自身で検索した結果、 ユーザーアカウントをB専用に新規作成する・shiftキー押しながらiTunesを起動させ新しいライブラリというものを作る などの方法があるようですが、どれが今回のケースに当てはまるものなのかわかりかねますのでこのたび質問させていただきました。 http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja_JP パソコンを使うAも初心者ですので、なるだけシンプルな方法を希望しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • iTunesのフォルダー管理について

    どなたか教えて下さい。 ノートパソコンAを使っています。 iTunesのフォルダーは外付けHDDにフォルダーを作って管理しています。 今日、ノートパソコンBを新調したので外付けHDDのiTunesのデーターをそっくりそのまま 移行させたいのですが方法がいまいち分かりません。 ややこしくなるのでiTunesをダウンロードしたのみでフォルダーはデフォルトの¥Cのままです。 やり方を確認してからと思っていますので・・・ どのような操作が必要でしょうか? 又、アルバムアートワーク等のタグも消えてしまいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • iTunesの同期から外したい

    以前、一つのiTunesでAとBふたつのiPhone4Sを別のAppleIDで同期させていました。双方のデータも多くなってきたので、それぞれのiPhoneを別のiTunesで管理しようと思い、AのiTunesからBの同期設定を外しました(実際は外したつもりの状態なのかもしれませんが、、、ただしiTunesのAppleID上での「デバイスの管理」にはBは表示されていません)。しかしAを同期させる時にiTunesの中のAppの中に、Bが管理していると思われるアップデートAppが表示されてしまいます。(Aの管理するAppは、ダウンロードされて消えるが、B管理のAppが残ったまま)。AのiTuneよりBの痕跡?を消すにはどうしたら良いのでしょうか。お知恵を拝借したいと思います。 使用環境:MacOS10.7.4。iTunes10.6.3。iOS5.1.1。

  • iPhone iTunes 登録切替について

    iPhone iTunes 登録切替について 現在、パソコンA(Windows)にインストールされているiTunesでiPhoneを管理しています。 今回、パソコンAを使わなくなったため、 新たなパソコンB(Windows)にインストールしたiTunesで管理したいのですが、 現状Aで同期してしまっているため、Bでは同期できない状況です。 この場合、Aから登録を削除して、Bに新規で登録することは可能でしょうか。 可能でしたら、手順をご教示ください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • iTunes

    一台のコンピューターで複数のiPod(A,Bとします)を利用しよう (方法1;http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=300432) と思っているのですが、 私の手違いで新しくBを買ったのでiTunesを再びインストールしなくてはいけないと思いインストールした際に起動できなくなるということがあったので(これは解決しました)、一度Aのデータが入っているiTunesをアンインストールしてしまい、 A自体には曲は残っているのですが、次にAを充電をしようとパソコンにつないだときに曲のデータがなくなってしまうのではと心配でどうすることもできません。 Aに入っている曲をiTunesに戻すことは可能でしょうか? BのiTunesは普通に利用しています。

  • iTunesの曲データが突然なくなりました!

    iTunes4.9で1300曲ほどの楽曲を管理していたのですが、5.0をダウンロードして起動したところ、全部のデータが消えていました。 OSは10.3.9ですが、「ミュージック」の中にはiTunesデータがあるのですが、それをiTunesの側から開こうと選択するとグレーになって選択することができません。 どうすればいいのでしょう。 あと、関連しているのかもしれませんが、同じタイミングでFireFoxのブックマークもすべて消えてしまいました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでiTunesを外付HDで管理していますが

    MacでiTunesを外付HDで管理しています。 異常なく使えていたのですが、iTunesを立ち上げても外付のデータへアクセス出来なくなりました。 optionを押しながらiTunesを立ち上げて、ライブラリーを選択しiTunesを選んでみましたが同様です。 何か操作に間違いがありますでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • itunesでの音楽の管理について。

    windows7使っています。 itunesに音楽ファイルを入れると、元の場所の音楽ファイルはそのままで新たにitunesプレイリスト用のものが作成されるのですか? マイミュージック内のMP3(a,b,c,d曲)をitunesのプレイリストに入れたら、 マイミュージック内のMP3(a,b,c,d曲)はそのまま残り続け、プレイリスト用として、 \マイ ミュージック\iTunes\iTunes Media\Music に同じMP3(a,b,c,d曲)がコピー(作成)されるのですか? つまりitunesが元ある場所に読むに行くのではなく、itunes専用フォルダー内に音楽ファイルを作成するのですか? だとすると、単純計算、itunesで音楽ファイルを管理すると、ファイル容量が2倍になりますか?