• 締切済み

itunesのデータを新しいPCに引き継ぐ方法

1. 質問 プレイリストなどのライブラリ情報を含めて、古いPC(以下A)にあるitunesのデータを新しいPC(以下B)に引き継ぎたいのですが、以下のような理解でよろしいでしょうか? 2. バージョン情報 itunes 7.5(A, B共に) AのOS:windows XP home BのOS:windows XP media center editon 3. 作業内容案 Aのitunes上で「データのエクスポート」でライブラリ情報を含むXMLファイルを出力する。 それをBのitunes上で「インポート」する。 曲のファイルをAからBの指定フォルダにコピーする。 以上

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

それでよいと思います。

w1allen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunes 2つのライブラリを1つにできますか?

    これまでiTunesをライブラリファイル A.itlとA.xml B.itlとB.xml の二つでそれぞれ管理していました。 AとB両方の設定したプレイリストやレート、再生回数等の情報を維持して一つのライブラリにしたいのですが、検索してもやり方がわかりませんでした。そもそも可能かどうかもわかりません。 もしもやり方がわかる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • 新しいPCにItunesのデータを移行したい・・・

    先日パソコンが壊れまして、その時まで使っていたItuneのファイルやプレイリストなどを新しいパソコンに移行したいと思っています。 いくつか質問させてください。 壊れたPCの内臓HDDを新しいパソコンへ繋ぎ、内臓HDDに入ってるItunesフォルダを丸々コピーするのは分かりますが、コピーした後、一気にライブラリに登録するにはどうすればよいのでしょうか? プレイリストは「iTunes Library.itl」 と 「iTunes Music Library.xml」だと思うのですが、これを新しいITUNESのフォルダに入て今入っているのを削除すれば良いのでしょうか? そういえば前から気になってたんですが、Itunesフォルダに入っている動画ファイルを削除してもItunesライブラリで再生出来たりしてたのですがこれはなぜなんでしょうか?

  • iTunesの参照元

    元々Aという名前の動画を取り込み、 ライブラリ上でBという名前に変更しました。 その後その動画の元データのAをCという名前に変更しました。 そこでライブラリ上のBという動画をライブラリから消去し、 Cを取り込みました。 しかし、ライブラリ上では名前がBになってしまいます。 元データの情報をきちんと変更したので、 それをiTunesにも参照してほしいのです。 アンインストールや、iTunesフォルダの消去も試しました。 しかし、iTunes上で変更した名前等の情報は、 iTunesをアンインストールしても残っていて、 再インストール後に、 再び同じ動画(例え元データの名前を変更しても)を取り込むと、 iTunes上で変更したときの名前が出てきてしまいます。 どなたか解決策をご教授ください;;

  • 旧PCから新PCへのitunesデータの移動

    旧PC(XP)のDドライブから新PC(win7)のCドライブへ音楽データを移行したいのですが 再生回数などが引き継がれずに困っています。 新しいPCのDドライブはCDなどを入れるデータで、Dドライブに保存することはできません。 旧PCと新PCの保存先が違うのでフォルダ構成などが変わるためか ネットで調べた方法ではうまくいきません。 (ネットの情報は旧PCのCドライブから新PCのCドライブへの移行を前提としているような気がします) 旧PCのデータはライブラリの統合前と統合後の両方を外付けHDDに保存しています。 また、旧PCの中のデータも消していないので、様々な方法を試せる状況です。 現在のところ試したことは 旧PCのデータを外付けHDDに保存し、そのデータを新PCのCドライブに保存、 シフトキーを押しながらitunesを起動させライブラリを選択し (マイミュージックのitunesフォルダの中のさらにitunesフォルダの中のiTunes Library.itlを指定) itunesの編集メニューの【設定】を選び、【詳細タブのitunesメディアフォルダの場所】をマイミュージックのitunesフォルダを指定しました。 マイミュージックの中のデータは旧PCでファイルを統合した物とする前のデータと 両方試しましたがどちらもうまくいきません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • itunesのライブラリを共有したい

    2台のMACをLAN接続 A,Bとします。両方ともG3 OS9 itunes2 普段 Aでitunesを使って外部HDに格納してあるMP3ファイルを監理している 今BでもそのAの使っているライブラリをそのまま使いたい。 Aの使っているライブラリの情報はシステム、初期設定のiTunes Preferencesに書き込まれているのか。 iTunes PreferencesをBにコピーしたが情報が行かない。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes4.9のデータの移転方法?

    現在WINXPのPCを2台使っており、1台のリムーバルディスク(リムーバルラックに入った内臓HDD)にMP3のデータが入っています。 このデータをもう一つのパソコンのITUNESで使えるようにする場合、もう一度「ファイルをライブラリに追加」という作業が必要なのでしょうか? 現在はデータの移動は自宅内のPCに限られていますが、そのうち音楽データだけ持ち運びいろんなところで聞けるようにしたいのですが、その場合音楽データだけ持っていけばよいのか?それともいちいち「ファイルをライブラリに追加」しないとITUNESを使えないのか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • itunes 追加ファイルのライブラリ登録について

    itunesにて音源管理をやっています。 このたび、 古いPCから持ってきた複数の音源ファイル(フォルダ)を    →現在使用中PCのitunes musicフォルダに追加しました。 追加したフォルダを ライブラリ情報へ一括で反映させることは出来ないのでしょうか? 「フォルダをライブラリに追加する」でひとつひとつ追加していかないといけないのでしょうか?? ライブラリ情報と、実際のitunes musicフォルダの整合性を取れれば便利なのですが・・・。 (ライブラリには登録されてるが itunes musicフォルダにデータが無い場合は「!」マークが出ますよね。あれの逆のことです) あと、 ituneフォルダの中に ライブラリの情報を記録している 「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」というファイルがありますが、 この2つを 初期に作成されるフォルダ(マイドキュメント\MyMusic\iTunes)から移動することは出来ないのでしょうか? (必ずマイミュージックフォルダの中に これらが作成されるのでしょうか?)

  • itunes PC買い替え後のデータ移行について

    PCの買い替えに伴って、itunesのミュージックやプレイリストの移行をしようとしています。 旧PCではすべての曲を外付けHDDに保存し、 そこからitunesに直接ドラック&ドロップして曲を登録していました。 (「itunesに自動的に追加」「iTunes Media」フォルダ等は使用していません) 新PCでもitunesをインストール後にまた外付けHDDから同じように登録すればいいのでしょうが 20GB以上ある曲の中から、今までitunesに登録していた曲を探し出して いちいちドロップするのはちょっと大変そうです。 1000曲以上登録していたので・・・。 検索してみたところ 旧PCのItunesで「ライブラリを整理」を実行。「ファイルを統合」して、楽曲データをiTunes Mediaフォルダーにコピー。 →新PCのiTunes Mediaフォルダにそのデータをそのままコピー。 という方法を見つけたのですが、ここで質問です。 (1)「ファイルを統合」すると楽曲データはすべてiTunes Mediaフォルダに移動してしまうのでしょうか?   →今までは外付けHDDで発売年度ごとにフォルダ分けして整理していたのでそれが崩れてしまうのは困るな、と思っています。 (2)新PCになっても外付けHDDの中身は変わっていないので(当然ですが)、 今まで使っていたiTunesのライブラリをそのまま復帰させる方法はないでしょうか? ちなみにiPod touch(第4世代)を同期させて使用しています。 曲の再生回数やレートの情報などはなくなってしまっても構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • iTunesのライブラリに入っているはずのデータがしょっちゅう消えてし

    iTunesのライブラリに入っているはずのデータがしょっちゅう消えてしまいます。 iTunesを使ってiphone4に音楽などを同期しているのですが… iTunesのライブラリに入っているはずのデータがしょっちゅう消えてしまいます。 音楽ファイルはPC上にあるので、毎回消えるたびに「フォルダをライブラリに追加」して音楽を入れ直しているのですが…正直面倒です。 誤って同期してしまってiphone4内のデータが消えてしまうこともしょっちゅうです。 なぜこんなにも毎回消えてしまうのか分からず困っています。 消えているときは完全にiTunesが初期化されているようになります。 (音楽もムービーもiTunesに入っているデータが全てきれいに消えているからです) PCはvistaのvaio、iTunesのバージョンは9.2.1.5です。 iTunesを使うのは初めてなので、扱い方が間違っているのかも?と思い質問させて頂きました。 もし何か原因が分かるかたがいればお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • iPodを新しいPCのiTunesと接続する方法(PCの引越し)

    私の使用環境はiPodTouch第二世代、古いPCのOSはXP、新しいPCのOSはVistaです。どちらも、最新版のiTunesを入れています。 古いPCから新しいPCにスムーズに移行する方法が分からず、質問させていただきます。お力をお貸しください。 調べたところ、ライブラリの統合を行って、外付けHDDを経由してiTunesフォルダにコピーすればいいとの情報を得ました。 しかし、新しいiTunesでは、「詳細」項目に「ライブラリの統合」という項目がありません。ヘルプを参照しても、キーワードがヒットしませんでした。そこで、行き詰ってしまいました。 今、iPodTouchにいくつか有料のアプリを入れているのですが、それを消すことなく新しいPCで管理できるようにしたいです。また、音楽だけでなくポッドキャストの登録なども移行したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。