• 締切済み

iTunesの同期から外したい

以前、一つのiTunesでAとBふたつのiPhone4Sを別のAppleIDで同期させていました。双方のデータも多くなってきたので、それぞれのiPhoneを別のiTunesで管理しようと思い、AのiTunesからBの同期設定を外しました(実際は外したつもりの状態なのかもしれませんが、、、ただしiTunesのAppleID上での「デバイスの管理」にはBは表示されていません)。しかしAを同期させる時にiTunesの中のAppの中に、Bが管理していると思われるアップデートAppが表示されてしまいます。(Aの管理するAppは、ダウンロードされて消えるが、B管理のAppが残ったまま)。AのiTuneよりBの痕跡?を消すにはどうしたら良いのでしょうか。お知恵を拝借したいと思います。 使用環境:MacOS10.7.4。iTunes10.6.3。iOS5.1.1。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.3

>現在はMacでログインを別にして、それぞれのAppleIDにて運用しているのですが、質問のトラブルに見舞われています。 MACのログインを別々にしているのなら、ユーザー同士のファイルは混ざる事は有りませんので、AのログインのままBを接続してしまった。 という事だと思います。 痕跡を消すには手動でAのライブラリからBのファイルを削除しかないですね。 iTunesのライブラリ自体は管理者のIDでログインして「HDD→ユーザー」を見ればそれぞれのユーザーネームが見えますので、そこから辿ればそれぞれの「ユーザー→ミュージック」に「iTunesライブラリ」が有り、分かれているのが確認出来ると思います。 扱い方としては正常で良い選択だと思うので、席を離れたり、終了時に必ずログアウトで終了すれば問題は無くなると思います。

• gypsysky
回答No.2

>iTunesのAppleID上での「デバイスの管理」にはBは表示されていません)。 これは、そのIDでiphoneからサインインしていないからです。 iTunesは複数ディバイスを管理する親側です。 iphoneは子機なのでiTunesで同期されるものは全て受け入れます。 パソコンでは複数のIDを使い分けても、それぞれのIDをコンピュータ認証すれば、関連付けされ、複数IDのコンテンツを見る事が出来ます。 そのパソコンの子機として、iphoneを同期させるので、複数のIDをまたがっても、見る事が出来るのです。これはiphone上でも同じで、複数IDを使い分けてコンテンツやアプリを買っても、ダウンロードされるディバイスが1つなので関連付けされ見る事が出来ます。 ご質問の答えとしては削除したいIDでサインインし、そのIDの認証を外して下さい。 「STORE→このコンピュータの認証を解除する」 これでそのIDで買ったコンテンツはグレーに表示され、そのパソコンからアクセス出来なくなります。またファイルの削除自体は手動で行う必要が有ります。 他の方の回答に有る様にライブラリを分けた方が質問者さんの用途では合ってるのかも知れません。 また、新しく作るライブラリにはiphoneから流し込む事も出来ます(購入したもの)が、 移動元のファイルの削除は全て手動になると思うので、大変では有ります。 ※この操作をする場合はもしもを考え、新しくライブラリを作りiphoneからコンテンツを流し込んでから、移動元重複ファイルを削除して下さい。

HI555SU
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど!。BのIDで入る事はやっていませんでした。 持ち主が帰ってきたらやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• aar03460
回答No.1

解決できるか分かりませんが。 ライブラリを分けてはいかがでしょうか? iPhone4S_A用のライブラリ と iPhone4S_B用のライブラリ を作成する方法です。 http://support.apple.com/kb/HT1589?viewlocale=ja_JP ライブラリを分ければ、それぞれのApple IDが使用できるのでは?と思います。 すみませんが、試したことは無いです。 以前、複数のiPodでライブラリを分けて使用していました。 ライブラリの内容=iPodの中身としたかったので。 最終的には、iPodの容量よりもライブラリの容量が大きくなったので、選択して同期しましたが・・・。

HI555SU
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 現在はMacでログインを別にして、それぞれのAppleIDにて運用しているのですが、 質問のトラブルに見舞われています。