• 締切済み

iTunesの同期から外したい

以前、一つのiTunesでAとBふたつのiPhone4Sを別のAppleIDで同期させていました。双方のデータも多くなってきたので、それぞれのiPhoneを別のiTunesで管理しようと思い、AのiTunesからBの同期設定を外しました(実際は外したつもりの状態なのかもしれませんが、、、ただしiTunesのAppleID上での「デバイスの管理」にはBは表示されていません)。しかしAを同期させる時にiTunesの中のAppの中に、Bが管理していると思われるアップデートAppが表示されてしまいます。(Aの管理するAppは、ダウンロードされて消えるが、B管理のAppが残ったまま)。AのiTuneよりBの痕跡?を消すにはどうしたら良いのでしょうか。お知恵を拝借したいと思います。 使用環境:MacOS10.7.4。iTunes10.6.3。iOS5.1.1。

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

>現在はMacでログインを別にして、それぞれのAppleIDにて運用しているのですが、質問のトラブルに見舞われています。 MACのログインを別々にしているのなら、ユーザー同士のファイルは混ざる事は有りませんので、AのログインのままBを接続してしまった。 という事だと思います。 痕跡を消すには手動でAのライブラリからBのファイルを削除しかないですね。 iTunesのライブラリ自体は管理者のIDでログインして「HDD→ユーザー」を見ればそれぞれのユーザーネームが見えますので、そこから辿ればそれぞれの「ユーザー→ミュージック」に「iTunesライブラリ」が有り、分かれているのが確認出来ると思います。 扱い方としては正常で良い選択だと思うので、席を離れたり、終了時に必ずログアウトで終了すれば問題は無くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

>iTunesのAppleID上での「デバイスの管理」にはBは表示されていません)。 これは、そのIDでiphoneからサインインしていないからです。 iTunesは複数ディバイスを管理する親側です。 iphoneは子機なのでiTunesで同期されるものは全て受け入れます。 パソコンでは複数のIDを使い分けても、それぞれのIDをコンピュータ認証すれば、関連付けされ、複数IDのコンテンツを見る事が出来ます。 そのパソコンの子機として、iphoneを同期させるので、複数のIDをまたがっても、見る事が出来るのです。これはiphone上でも同じで、複数IDを使い分けてコンテンツやアプリを買っても、ダウンロードされるディバイスが1つなので関連付けされ見る事が出来ます。 ご質問の答えとしては削除したいIDでサインインし、そのIDの認証を外して下さい。 「STORE→このコンピュータの認証を解除する」 これでそのIDで買ったコンテンツはグレーに表示され、そのパソコンからアクセス出来なくなります。またファイルの削除自体は手動で行う必要が有ります。 他の方の回答に有る様にライブラリを分けた方が質問者さんの用途では合ってるのかも知れません。 また、新しく作るライブラリにはiphoneから流し込む事も出来ます(購入したもの)が、 移動元のファイルの削除は全て手動になると思うので、大変では有ります。 ※この操作をする場合はもしもを考え、新しくライブラリを作りiphoneからコンテンツを流し込んでから、移動元重複ファイルを削除して下さい。

HI555SU
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど!。BのIDで入る事はやっていませんでした。 持ち主が帰ってきたらやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

解決できるか分かりませんが。 ライブラリを分けてはいかがでしょうか? iPhone4S_A用のライブラリ と iPhone4S_B用のライブラリ を作成する方法です。 http://support.apple.com/kb/HT1589?viewlocale=ja_JP ライブラリを分ければ、それぞれのApple IDが使用できるのでは?と思います。 すみませんが、試したことは無いです。 以前、複数のiPodでライブラリを分けて使用していました。 ライブラリの内容=iPodの中身としたかったので。 最終的には、iPodの容量よりもライブラリの容量が大きくなったので、選択して同期しましたが・・・。

HI555SU
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 現在はMacでログインを別にして、それぞれのAppleIDにて運用しているのですが、 質問のトラブルに見舞われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesでAppを同期したいのですが、iPho

    iTunesでAppを同期したいのですが、iPhoneの中にはあるのに、iTunesの中にないAppがあります。 (パソコンの容量を削っていた時に消してしまったかも) 同期したらiPhoneの中のAppごと消えてしまいそうで怖くてできずにいます。 どうしたらiTunesに全部のAppを表示させることができるでしょうか? 変な質問かもしれないですが、困っています。回答よろしくお願いします。

  • itunes アプリ同期内容

    こんばんは。 itunesのアプリ同期内容についてお伺いしたい事が御座います。 ●itunesからいくつかの方法で表示されるアプリはどのような意味の項目なのでしょうか? ・itunesのAppにて表示される マイApp ・itunesのAppにて表示される マイiphone App ・itunesのAppにて表示される 更新 ・itunesのAppにて表示される AppStoreの購入済みライブラリ内にありません・全て ・itunesにiphone接続時表示される項目のAppにて左側に表示されるアプリ ユニバーサル・iphone ・itunesにiphone接続時表示される項目のAppにて右側に表示されるiphone画面内のアプリ ●空のiphoneと同期した際にiphoneにインストール?同期?されるアプリはitunesのどこに表示されているアプリなのでしょうか? 現在使用しているiphoneを同期すると過去iphone上で削除したいくつかのアプリがiphoneにインストールされます。 これまでにいくつものアプリをインストール・削除しておりitunes上には現在iphoneには残っていないアプリがたくさん表示されておりますがその中の一部のみがインストールされる為疑問を感じました。 ご教授の程お願い申上げます。 *関連した質問を下記にてしております。よろしければそちらも見てください。 http://okwave.jp/qa/q8807161.html

  • iTunesへの同期について教えてください。

    夫婦でそれぞれiPhoneを所有しています。 それぞれのAppleIDでサインインをしてiTunesへ入ったのですが、自分の登録している連絡先やアプリなどが妻のiPhoneに同期されてしまいました。連絡先やアプリは妻に削除してもらうこととして、今後このようなことがないよう、次のように同期することはできるのでしょうか? 1台のパソコンで自分のiTunesとiPhoneを同期、妻のiTunesとiPhoneを同期。 (今の状態は1台のパソコンで自分のiTunesと自分のiPhoneと妻のiPheneが同期されるようになっています) どのように設定したらよいのか教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

  • itunesの同期の意味がわかりません。

    itunesの同期の意味がわかりません。 iphoneを使って半年になりますが、未だに使い方、イメージが分かりません。 具体的には以下の通りです。 (1)itunes画面左にある「○○のiPhone」を右クリックして出てくる項目の中に「同期」と「バックアップ」があるのですが、何がどう違うのでしょうか? (2)同期というものは、iPhone→パソコンなのでしょうか?それともパソコン→iPhoneなのでしょうか?例えば、昨日、iPhoneで新たにAさんの連絡先を追加して、今日、OUTLOOKでBさんの連絡先を訂正して、明日、itunesを使って同期したときは、Aさん、Bさんの連絡先はiPhone、outlookそれぞれで、どのように保存されるのでしょうか? (3)「ムービーを同期」と「写真」の中にある「ビデオを含める」の違いがよく分かりません。iPhoneで撮った動画をパソコンで保存したい時は、どうすればいいのでしょうか? 他にもいくつかあるのですが、さしあたり、よろしくお願いいたします。

  • iTunes iPhone 同期

    私のパソコンのiTunesで私のiPhoneと友達のiPhoneを同時に同期してしまい、友達のiPhoneアプリをアップデートするときのIDが私のAppleIDとパスワードになってしまいました。 どうにかして戻す方法を知っている人ゎ教えてください。

  • iPhoneとiTunesの同期ができません

    iPhoneとiTunesの同期ができません 以前は問題なく使用してましたが、パソコンの不具合でバックアップ後リカバリーしました。 その後、新しく入れたpodcastや音楽、APPのデータが同期されません。 [復元]も試してみましたが変わらずです。  ○デバイスでの各同期のチェックマークは入ってます。  ○同期のステップは1/6→4/6で終わり、アップルのマークに戻ってしまいます。 お知恵を拝借願います。

  • iPhone4とiTunesの同期について。

    iPhone4とiTunesの同期についてお伺いします。 パソコンが壊れ、修理後にiTunesを再インストールしましたが、それからうまく同期ができない状況です。 その関係で、PC修理後半年位は同期しておりませんでしたが、今度iPhone5にする為、同期出来ないと困るので質問させて頂きました。 症状としては、 (1)iPhone4とiTunesを繋ぎ、デバイスが繋がったのを確認します。 (2)appをクリックすると画面が「appと同期」になります。 その時は、薄いグレーがかかっていて、iPhone4本体と同じ画面です。 (3)「appと同期」にチェックを入れると、かなり以前の画面になります。 このまま同期すると以前に戻ってしまうので困っています。 また、最初にiPhoneを購入した時に、「連絡先を同期」でアドレスが消えてしまった経験が有り、未だにiTunesでは同期したことが無いのですが、iPhone5にした時にアドレスを移さないといけないのですが、やり方はこれでいいのでしょうか? (1)iPhone4とiTunesを繋ぎ、デバイスが繋がったのを確認します。 (2)情報をクリックし、「連絡先を同期」をクリック、Windows Contactsにする。 (3)「すべての連絡」にチェック。 (4)適用をクリック。 以上でよろしいのでしょうか? また、万が一の為のアドレスを保存するにはどうしたらよろしいのでしょうか。よろしくお願いします。 最後に、iTunes Storeが開けないのですが・・・。 なので今はiPhone本体でインストールしています。 Windowsファイヤーオールの設定では、例外でiTunesにチェックは入れてます。 何かと不都合なので、よろしくお願いします。 以上3つの質問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • iTunes

    教えていただけますか? 今まで iPhone に iTunes で"音楽を同期"したことがなかったのですが 同期しようとしたところ、画像のような警告が出ました。 ("iPhone 4GS"は"Server"上にある別の iTunes ライブラリと同期しています。iPhone の内容を消去しこの iTunes ライブラリと同期してもよろしいですか?と警告されます) iPhone には iPhone の iTunes Store で購入した曲、5曲のみ入っていて iPhone , iTunes 共に同じ AppleID を使用しています、 ”消去して同期”を押すと iPhone の iTunes Store で購入した曲、iTunes の曲は どうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします iTunes 11.1 iPhone 4GS iOS6.1.3

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesで同期したアプリの配置について

    例えば、新しいPCなどにiTunesをインストールし、iphoneのアプリを管理する場合ですが、 初めは当然【Appを同期】のチェックが外れていますよね。 アプリ自体は、iTunesの「ファイル」→「「購入した項目をiphoneから転送」からiTunes側に 移すことができますが、APPを同期にチェックを入れると、フォルダ分けしていたアプリの 配置情報が全て壊れ、iPhoneの画面がアプリのアイコンで埋め尽くされます。 せっかく何時間もかけて大量のアプリを整理したのに、全てが水の泡になってショックでした。 コレを防ぐため、以前のPCのiTunesのアプリの配置位置などを記録したデータを 新しくインストして管理するiTunesに引き継ぎたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? iTunesのデータまるごと入れ替えてもいいです。

  • iPhoneとiTunesの同期について。

    iPhoneとiTunesの同期について。 以前も似た内容で質問をしたのですが、再度質問します。 現在、iPhoneとMacを使っています。 Macのアカウントを二つ作り、Aを自分用、Bを彼女用にしています。Aに入っているiTunesの音楽データをBでも聞けるようにするにはホームシェアリングを入にすればできました。 その後についてです。そのホームシェアリングをしている曲をBのiPhoneに同期する場合はどうすれば良いでしょうか? できればその方法、やり方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • MFC-J738,997を使って、無線LAN接続の2台目のPCでPCファックスを受信する方法を教えてください。
  • Win10環境で、MFC-J738,997を無線LAN接続して利用しています。2台目のPCでもPCファックスを受信したいのですが、設定方法を教えてください。
  • 無線LAN接続の2台目のPCで、MFC-J738,997でのPCファックス受信を設定する方法を教えてください。
回答を見る