• ベストアンサー

弁護士の懲戒請求について

懲戒請求を5人から出された弁護士は弁護士を資格を失うって 本当でしょうか? 本当の場合、依頼人の家族が懲戒請求を出していても1人と カウントされるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnn27
回答No.1

嘘です。カウントされません。 懲戒請求の判断は各弁護士会が事実関係と重大性を判断して下すものであって、請求の多少や世論を元に判断するものではありません。 まして請求者の周辺人物が請求を出したところでただの数稼ぎにしか見えません。 5という数字はおそらく懲戒請求書を提出する際に「同じもの(単なる写し)を5部用意する」と言うものの誤解でしょう。