• 締切済み

弁護士懲戒請求書面

弁護士懲戒請求書面の代筆を専門家に頼みたいと思っていますが、 弁護士だと弁護をしてもらう上で書面(訴状、陳述書等)を作成してもらうため、 着手金を払って依頼をしますが、手軽に書類作成を依頼するのには 司法書士それともそれ以外にあるのでしょうか?専門のお勧めホーム ページ紹介も助かります。 通常は素人でも作成は簡単にできますが、どちらかというと司法の 観点から有利になる記載をしたいと思い、代筆と言う書き方になりました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

弁護士の懲戒請求は、裁判所ではなく「弁護士会」にだします。 一度、弁護士会に直接書式を確認したほうがいいでしょう。 その内容で、「行政書士」に依頼してください。

noname#144527
noname#144527
回答No.1

弁護士は、民事弁護、刑事弁護するためだけの存在でなく、あらゆる法律関係の書面の作成に応じてもらえます(たとえば、貸金の督促状なども)。ただ、弁護士には依頼を断ることもできるわけですから、同業者の懲戒請求書面の作成をうける弁護士を探すのは困難ではないでしょうか。 司法書士とおっしゃっておりますが、あらゆる法律に関する知識の点で弁護士に勝る専門家はいないと考えます。 たしかに、最近では、一定の資格を有する司法書士に簡裁における民事訴訟につき代理権が認められるようになっておりますが、簡裁で扱う多くの事案は、過払い金請求訴訟、その他の極めてありふれた素人でも少々勉強すればできる金融関係の事件がほとんどです。そして簡裁では事件が少々事案が複雑だと地裁に移送してしまうわけであって、このような状態では優秀な司法書士は育たないわけです。 事実関係の複雑な、労働訴訟、行政機関を被告とする国賠訴訟、憲法訴訟、医療過誤訴訟など対応できる司法書士など探すのが極めて困難と言えるのではないでしょうか。 簡裁代理権が認められなかった時代においては、登記関係の書類しか作成する能力のない司法書士など珍しくありませんでした。つまり、その時代にあっては、司法書士に書類を作成してもらい本人訴訟するくらいならば、弁護士に訴訟委任するほうが極めて賢明な判断といえるわけです。 つまり、ご質問者がおっしゃっているレベルの書面の作成を依頼するのならば、弁護士が最適任というわけです。ただし、弁護士にもレベルがありまた不得意な分野もありますから注意が必要です。

関連するQ&A

  • 弁護士費用について

     弁護士費用について質問させていただきます。  300万円の売上代金請求の民事訴訟を起こそうと考えています。  弁護士に依頼した場合、 (1)着手金は、300万円の8%程度 (2)報酬は、判決で勝ち得た額の16%程度 が相場であることは、自分で調べてわかりました。  しかし、民事訴訟を進めていく上で、 (1)訴状を弁護士に書いてもらう手数料 (2)準備書面を弁護士に書いてもらう手数料 は、着手金と報酬の別に発生するのでしょうか? 着手金と報酬に含まれているのでしょうか?  訴状や準備書面の作成費用が、着手金と報酬に含まれないのであれば、相場は幾らぐらいなのでしょうか?  教えていただければ、幸いです。  よろしくお願いいたします。  

  • 書面の作成

    書面作成について質問があります。 1.内容証明書・契約書等の書面を「第三者の依頼」を受けて、第三者の為に作成するには、弁護士や行政書士等の有資格者でないとダメなのでしょうか? 2.有償・無償に関わらず法律の有資格者で無い場合で、第三者の依頼を受けて書類を作成することはできないのでしょうか? (無償の場合は作成できて、有償の場合は無理など・・・) できる・できないというのは、スキルの問題ではなく、弁護士法・行政書士法などの法律によって制限されて、できる・できないかをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 懲戒請求された内容について

    債権回収を弁護士ドットコムで探した弁護士さんに依頼しようと思い、その弁護士さんの名前をネット検索しました。すると懲戒請求されていたことが掲載されていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/35105614.html けれど、懲戒請求されていたのは、訴訟の相手方からでしたので、一度、相談に行ってみました。弁護士さんは、債権が回収できるかどうか解らない相手だから、着手金は10万円で良い、と言われ、提訴する前に支払督促をしたらどうか、と提案してくれました。 懲戒請求された、この弁護士さんに依頼しても良いか、悩んでいます。 皆さまのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 弁護士が準備書面で「陳述する」はおかしいでしょう

    前略  この前、裁判記録を見ていたのです。 そこで弁護士が作成した準備書面で 「次のとおり陳述する」 という語句があり、 おかしいと思いました。  準備書面では 原告は次のとおり 「主張する」 ではないかと思います。 準備書面で「陳述する」というのは常識的におかしい。と思うのですが。 いかがでしょうか。 詳しい方、見解をお願いします。 草々

  • 懲戒請求

    懲戒請求に関してのスレッドはいくつかありましたが、この内容は 無かったのでよろしくお願いします。 橋下弁護士が主張した懲戒請求を逆にかけられてるとか… 私は今回の事件で本筋を離れたナンセンスな行為と思います。 正に特権階級のなせる業と言いますか…(これって暴言ですか?) 言葉一つ一つびくついてしまします。 一般人が考えた上で懲戒請求を出した物を逆に訴えられるかもと 一般人を怖がらせる行為は賛同できません。 橋下弁護士が自分でも仰ってみえますが、落ち度が無いとは言って いませんご本人も。 どなたか懲戒請求の反対に非懲戒請求の様な制度は無いかご存知 ないでしょうか? 専門は弁護士関係者の方とは思いますが多分この質問は反感を買うと 思いますので、ご専門の方以外でも少しでもご存知の方がみえましたらよろしくお願いします。 ほんの少しのきっかけでも助かります。 歯がゆくてなりません。 最後に弁護団は某キャラクターを引け逢いに出していますが そのキャラのお決まりの寝床は天袋ではありません。 こじつけの何物でもないと考えます。 それを通ると通らないは別として供述に並べるなんて… 弁護士の品位より人としての品位…ああ書いてていやに… 自分が司法関係者じゃない事が腹立だしいです。 こんなくだらない事を自分で書いているのもばかばかしい…

  • 任意整理・自己破産は弁護士か司法書士どちらに依頼すればいいのでしょうか

    こんばんは 任意整理するに至って弁護士さん司法書士さんどちらにお願いした方が良いでしょうか? どこかのサイトで見たのですが自己破産を弁護士に依頼した場合、弁護士さんが全部出来るようで免責が確定するまで3ヶ月程で司法書士さんに依頼した場合は司法書士さんは書類の作成しか出来ず本人の申し込みとなり6ヶ月程かかるみたいですが、自己破産なら弁護士さんの方がいいのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 依頼中の弁護士が懲戒処分

    依頼中の弁護士が懲戒処分となり所属弁護士会から退会命令を受けた場合、依頼中の案件はどうなりますか? どこかの弁護士会に所属できるまでは、凍結してしまうのでしょうか?あるいは日弁連に処分不服で審査請求している間は、支障なく弁護士活動はできるのでしょうか? 知人がすでに着手金等相当額支払済みのため、心配です。 弁護士からは、処分を受けた等の連絡などは一切ないようです。 ご存知の方、なんでもいいのでお教え願います。

  • 不貞行為の慰藉料請求をする場合。

    この度、旦那の不貞行為が理由で離婚することになりました。 それで質問なのですが、不倫の相手にも慰藉料の請求を考えているのですが、お願いするのは弁護士ではなく、司法書士の方でも良いのでしょうか。 行政書士の方は、基本書類の作製のみで、相手との交渉はしないと聞きます。 弁護士に頼んだ時は、着手金だけで40万近くかかってしまいます。 司法書士の方に頼むと、書類の作成も、ある程度の交渉もしてくれるとお聞きしたのですが、どこまで頼ってよいのか分かりません。 慰藉料請求が裁判にまで発展した場合は、もう司法書士の方の範囲ではないと聞きましたが、では調停は?または示談の時は? 法にはとんとうといので、弁護士と司法書士との権限の範囲がまったく分かりません。 弁護士では高いからと司法書士の方にお願いし、頼っていたのに「ここから先は私には出来ません」と突然突っぱねられてしまうのも困るし・・・。 具体的に、不貞の慰藉料請求の場合、司法書士の方はどの程度お手伝いをしていただけるのか、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 過払い請求、弁護士・司法書士紹介

    過払い請求をしようと考えています。弁護士か司法書士に依頼しようと考えていますが、どちらのほうがいいのでしょうか。 また、減額報酬のないところなど、善意ある弁護士・司法書士をご存知あれば教えてください。

  • 過払い請求の依頼は弁護士、司法書士どちらがいいですか?

    過払い請求を弁護士か司法書士に依頼しようと考えています。 どちらに依頼する場合でもそれぞれにメリット、デメリットがあるかと思いますが、主な違いはどんなことがありますか? 例えば弁護士のほうは費用がかさむが結果が出るのが早く、司法書士はその逆、とか。 どうしようか考えています。アドバイスよろしくお願い致します。