Excel2013で空白セルを詰めデータを自動コピーする方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2013で、【sheet1】のデータを【sheet2】の1~100番まで番号を振った隣のB列に空白セルを詰めながら氏名データを並べる方法を教えてください。
  • 空白セルを詰めるマクロは下記コードで確認しています。 Sub Macro() Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select Selection.Delete Shift:=xlUp End Sub
  • シート間のデータ移動の方法も分かるのですが、2つをどう繋ぎ合わせればいいか分かりません。簡単ですが、【sheet1】の参考画像も添付していますので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別シートに空白セルを詰めデータを自動コピー

excel2013で、【sheet1】の列にあ~わ行まであり、行にそれぞれ氏名を入れています。 グループ1とグループ2にページを上下に分けていて、それぞれ合計50名です。 行は各20行まで用意していますが、行によっては空白セルもあります。 この【sheet1】のデータを【sheet2】の1~100番まで番号を振った隣のB列に空白セルを詰めながら氏名データを並べたいのですが、マクロで出来るでしょうか? ちなみに空白セルを詰めるマクロは下記コードで確認しています。 Sub Macro() Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select Selection.Delete Shift:=xlUp End Sub シート間のデータ移動の方法も分かるのですが、2つをどう繋ぎ合わせればいいか分かりません。 簡単ですが、sheet1の参考画像も添付していますので、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

どういう順で並べたいのか希望が示されていませんので、てきとーに成り行きでB列に並べることにします。 具体的なセル番地が何も示されていないので、シート1のあ~わがB~K列、1行目がタイトル行、グループ1が2行から20行、グループ2が21行から39行とします。ていうかそういう風に作ってください。 シート1は数式じゃなく「生データで」名前を記入します。それをシート2のB1以下に転記します。 sub macro1()  dim h as range  dim r as long  on error resume next  for each h in range("B2:K39").specialcells(xlcelltypeconstants)   r = r + 1   worksheets("Sheet2").cells(r, "B") = h  next end sub

coppertruc
質問者

お礼

コードまで詳しく記載していただき助かりました。 見事に余白を除いて並びました。