初沖縄旅行のお勧めポイントと子供向けアクティビティ

このQ&Aのポイント
  • 初めての沖縄旅行にお勧めのポイントやスポット、食事、アトラクションなどを紹介します。
  • 沖縄(那覇)に行く際に絶対におすすめのことや行くべきスポット、食べるべき食事、楽しむべきレジャーやアトラクションをご紹介します。
  • 初めての沖縄旅行で、子供たちも楽しく思い出に残る体験をさせるために、お勧めのポイントやアクティビティについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしながら、この度初沖縄旅行に行きます。お勧め

この度、初めて沖縄(那覇)に旅行に行く予定です。 親戚の子供たち(小1~中1)も一緒に行くのですが困りました。 というのも、ツアーはフリープランなので、自分たちで効率的にスケジュールを作って調整しなければなりません。※というか、良いプランを見つけることが出来ません…(涙) しかし、私を含め皆初めての沖縄な為、何がどこにあって、何をするのが楽しいのかさっぱり分かりません…。 一応、中ら海水族館は外せないということは決まっています…。 という事で、沖縄に詳しいまたは何度も沖縄に旅行に行かれた方に質問です。 沖縄(那覇)に行くのであれば、 ・「絶対にしたほうがいい事!」 ・「絶対に行ったほうがいいスポット!」 ・「絶対に食べたほうがいい食事!」 ・「絶対にチャレンジしたほうがいいレジャーやアトラクション!」 など等、せっかく沖縄に行くのにこれをしないのは勿体無い!というものがありましたら教えていただけないでしょうか…。 色々と雑誌なども買って研究はしているのですが、何せ、やはり紙の上の情報でしかありませんので、実際に試された方の感想をお伺いできればと考えています。 また、子供たちにも満足のいく、思い出に残る貴重な体験にさせてあげたいと考えておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

小1の子に平和学習はちといかがなものかと。それはもっと大きくなってから、せめて中3(修学旅行で平和学習をしに行くケースが多いようなので時期的に適切なのかなと。)くらいで。これをきっかけに、二度三度と行くつもりで、あとにとっておく、ではだめでしょうか。 初めて、しかも親戚ぐるみとなれば、きれいな海と、本土とはちがう動植物や食べ物でいいと私は思います。ちゅらうみ水族館に行くとなると、どのホテルにお泊まりかにもよりますが、かなり時間的な制約がでてきますが、まあはずせませんよね。 そうなると、何をするかよりも、どこのビーチが楽しいか、と考える方がうまくいく気がします。小1の子は白いさらさらのお砂とアイスクリームとジンベエザメと人なつっこい猫くらいしか記憶に残らないはずです。 ・ビーチは、ホテル前のはたいがいよそから砂をもってきた人工ビーチです。万座かアリビラの前はまだましでした。よかったのは瀬底島。橋からの眺めも絶景です。 ・牧志公設市場の見物。本土にはない食材が多々売られています。二階で食事もできます。ここの二階の「歩(あゆみ)」というお店のサーターアンダギーは沖縄でいちばんおいしいと思います。ただ、午前中(11時ごろ?)には売り切れてしまいますが。 ・ホテルはもう決まっていますか?お子さん連れなら残波岬ロイヤルホテルがおすすめです。子供向け制作体験教室もあるし、すぐ前が海だし、プールもあるし、お土産やさんは大きくて充実してるし、大浴場があるし、ホテルのすぐ前が御菓子御殿だし、琉球村や体験施設むら咲きむらも近いし。読谷村は遊べますよ。 あとはほかの方におまかせします。とにかく小1のお子さんをメインに考えてやらないと。ほかの方も初めてならばそれで十分楽しめると思います。よいご旅行を。

oneday77
質問者

お礼

有難う御座います。 >>二度三度と行くつもりで、あとにとっておく、ではだめでしょうか。 そうですね、検討してみます。 また、行く場合も退屈しない程度に時間など工夫してみます! >>・ビーチは、ホテル前のはたいがいよそから砂をもってきた人工ビーチです。 なるほどです、知りませんでした。貴重な情報感謝いたします。 >>・ホテルはもう決まっていますか? いえ、それがまだなのです。なので、情報大変ありがたかったです。 教えて頂いた、海や周りの環境を考えると非常によさそうですね、こちらも要チェックです! 場所も丁度真ん中?辺りなので、逆に便利かも?と思いました。 >>く小1のお子さんをメインに考えてやらないと。 有難う御座います、本当そうですね! アドバイスを元に、再度、色々とプランを検討してみたいと思います。※サーターアンダギーも食べてみたいです!^^ アドバイス感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.6

遅ればせながら回答させていただきます。 普通は「○○したいから沖縄に行く」わけであり、「沖縄に行って○○したい」と言う旅行は、しっかりとした計画が立っていないとどっちつかずになりかねません。 既に挙がっている、平和を考えることにしてみても、一種観光地化した風情のある「ひめゆりの塔」以外にも塔と言うものは点在している、と言うこともあります。要するに「テーマを大きく取りすぎるとかえって面白くなくなる」と言うことです。 そして、この質問文で一番気になっているところは、「フリープランであり3泊4日(ほかの回答文のお礼を参照しました)であるものの、いったい沖縄に何時間いられるのか」と言う点です。 あれもしたい、これも見たい、ここもいっとかなくては・・・あれ?時間切れwwwと言うことを避けなくてはいけません。ここで「あそこはいいよ」とか提案することは可能であっても、スケジュールにのらない可能性があるところまでご紹介しようとは思いません(極端ですが、沖縄最北端の辺戸岬を紹介したいとしても、車でナハから4時間近くもかかるが、それに見合うだけのものが得られるかどうかは疑問)。 結局「大まか過ぎるため、回答者の方々も大枠でしか回答しづらい」ということが発生してしまい、まとまらない/一つのプランが思い浮かばない、と言うことになっていると思います。 そのような状況下で、当方がアドバイスすることはいくつかあります。 1.レンタカーは、借りるのであれば、貸し渡し・返却スタイルは沖縄特有である→どう違うのか、については、ここでは割愛します。当方の回答履歴をご参照ください 2.商店の営業時間は意外に短い(国際通り除く) 6時過ぎで閉まってしまうところもざら。よって、営業時間のチェックは必須。 3.美ら海水族館に何時間いるのか、も重要なポイント 海洋博公園の一施設が水族館なだけであり、ほかには、イルカショーが無料で見られる「オキちゃん劇場」など、付帯施設も充実しています。網羅してたら一日では足りないかも・・・ ではそろそろ結論を。たくさんやりたいことがあるかもしれませんが、すべてをやりつくそうと考えずに、何かに特化したほうが充実したものになると考えます。所詮3泊4日であり、移動を考えると正味は2日程度と考えていますが、水族館に一日かかりきりだとすると残るは1日。これでしたいことをまとめるのは至難の業です。一旦質問を締め切りして、再度、スケジュールを含めた旅程も公開して、回答を仰ぐのも悪くないと思います。この質問文では、具体的なことは何一つ決められない(質問者様が決められていないのだから、回答する側が決められないのも当然の流れ)と思っています。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

定番の観光地は「定期観光バス」が押えています 参考に   https://okinawabus.com/wp/bt/ 牧志公設市場&二階食堂   http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/hontounanbu/nahashinai/kousetuitiba/kousetuitiba.htm 東シナ海に沈む夕日を眺めながらディナークルーズ   http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php 南部に行かれたら   http://www.nakazen.co.jp/cafe/

oneday77
質問者

お礼

有難う御座います! 今のところ、レンタカーでの移動を考えていますが、意外と観光バス使ったりも楽しそうですね。 そういう日も作っても良いかもです! リンクも有難う御座います。 こりらも見て研究させていただきます!^^ ありがとうございます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

沖縄というと海と歴史を振り返るところです。そのためではないでしょうけど、本州や九州に比較すると有名な温泉や施設などがあるわけでもなく、観光地としては少しもの足りない、保養や観光というよりはレジャーしに行く、といったほうがいいかもしれません。 マリンスポーツが難しいなら、ひめゆりのほか平和記念公園、首里城公園などでしょうかね。小さいこどもにはあまり面白くはないでしょうけど、歴史を振り返るという意味では行った方がいいかもしれません。 http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/index.html http://oki-park.jp/shurijo/ http://oki-park.jp/kaiyohaku/ どのくらい滞在されるかはわかりませんけど、私が行ったときはレンタカーだったこともあり、沖縄水産とか興南など高校野球の名門校も通りかかったので記念撮影しました。 あとはこれから台風の季節ですから、天気の情報はマメにチェックされたほうがよろしいかと。

oneday77
質問者

お礼

有難う御座います。 一応滞在は三泊四日を考えています。 >>ひめゆりのほか平和記念公園、首里城公園などでしょうかね。 >>小さいこどもにはあまり面白くはないでしょうけど、 そうですよね、この辺はほどほどにいたします。 あまり退屈にならない程度で…。 海洋博公園も気になります。 調べてみたいと思います。天候の件も有難う御座いました。感謝いたします!

回答No.2

レジャー系の観光地や、ランドの他に、沖縄ならではの、施設や観光地があります。 レジャー以外に、どこか一か所だけでも、コースに入れていただきたいです。 「チビチリガマ」とか「ひめゆりの塔」とかあります。 小さいお子さんや、ショックにお弱い人がご一緒なら、下記の平和記念公園あたりをお勧めします。 平和記念公園 → http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/shisetsu-ishigi.htm そして、せめて平和の礎を見てください。

oneday77
質問者

お礼

有難う御座います! >>「チビチリガマ」とか「ひめゆりの塔」とかあります。 >>平和記念公園 そうでした、失念しておりました。 こちらも絶対プランに入れたいと思います。 大東亜戦争という歴史に触れる良い機会だと思いました。 過去の戦争で日本がしてきたこと、されてきたことの事実を事実として再度認識する貴重な機会になると思います。有難う御座いました!

noname#198888
noname#198888
回答No.1

沖縄ワールドは行った方がいいですよ! とっても楽しかったです!! 小さい子供も楽しいと思いますよ(^_^) 楽しんで来て下さい! http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/smp/index.html

oneday77
質問者

お礼

「沖縄ワールド」ですね、有難う御座います。 子供でも楽しめるということなので、是非チェックしてみたいと思います。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • ☆初!沖縄旅行★

    5月12日(金)~14(日)レンタカー付きフリープランのツアーで初めて沖縄へ旅行に行きます。夫婦と2歳7ヶ月&生後7ヶ月の4人です。一応3日間のプランを立てたのですが、少しでも沖縄に詳しい方にアドバイスを頂けたらと思っています! 初日:那覇12時40分着~空港レンタカー~首里城見学~国際通り~一般道路を北上し万座毛~恩納村ムーンビーチ泊19時までにはホテルへ着きたい! (1)??お昼は軽めでいいのですが、沖縄っぽい食べ物を和洋問わず食べたいと考えているのですが、オススメはないでしょうか?? (2)??ホテル19時着となると、少しタイトな日程でしょうか?? 2日目:11時美ら海水族館~琉球城蝶々園かナゴパイナップルパークかサトウキビをがぶりと食せるところなんてありますか?~ムーンビーチ1・2時間ビーチで遊ぶ~19時どこかで夕食?? (3)??夕食を食べる場所が決まってません、、。幼児2人もいるしホテル内が妥当なのでしょうか?? (4)??水族館の後どこへ行くか迷っています?? 3日目:琉球村~お菓子館~DFS13時~那覇空港16時30分発 以上3日間こんな感じでプランを考えたのですが、アドバイスをいただけますでしょうか?お願いします!! (5)??2歳児の子供が喜んでくれるようなところを是非教えてください??私のプランを全部変更してもらってもかまいませんので、、、。??

  • 初めての沖縄旅行5泊6日

    6月おわり(25日月曜~30日土曜予定)に急遽休みがとれることになり、彼と二人で沖縄旅行にいきたいと思っています。 しかし二人とも沖縄は初めてなので、ほとんど知識がありません(>_<) ただ、せっかく長めにいけるので、出来れば本島と離島両方いってみたいと思っています。 (初めてなので本島の定番どころはおさえたいのですが、友人には離島にいった方がいいよと勧められ・・・) 離島に行くならどこがおすすめでしょうか? また、おすすめのプランやホテル、レストランなど教えていただきたいです! まだほとんど何も決まっていない状態なのですが、水族館好きなのでとりあえず美ら海水族館には絶対にいきたいと思っています(>_<) 飛行機は25日14時頃那覇着、帰りは30日13時那覇発の予定です。 ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

  • 初の沖縄旅行、2泊3日のプラン

    12月の中旬に2泊3日で彼と二人で沖縄旅行に行く事になりました。 ただ、二人共初めての沖縄旅行の為、何処を廻ろうか、また何日に組み込んだら都合が良いのか全くわからず、なかなかプランが立たなくて悩んでおります。 1日目:那覇着⇒11:00頃 ↓ 3日目:那覇発⇒19:30頃 リザンシーパーク谷茶ベイへ2泊、空港にてレンタカーを借りる予定です。 ◆美ら海水族館 ◆おきなわワールド ◆万座毛 ◆国際通り ◇古宇利島 (海が凄くキレイだそうなので、気になっているのですが2泊3日の中で組み込むのは厳しいでしょうか…?) は行ってみたいなと思っております。 沖縄らしいフルーツなどをお土産に購入したいと思うのですが、比較的安く購入出来る場所はありますでしょうか? 他にもオススメの場所や、プラン、お土産等小さな事でもご提案頂ければ嬉しいです。 また、昼食・夕食には沖縄料理を頂きたいなと思っております。 こちらもお勧めのお店など、お教え頂ければ有り難いです。 お手数ですが、どうぞご提案よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 沖縄旅行のプランを添削してください。

    沖縄旅行のプランを添削してください。 9月の初旬に東京から沖縄に行く予定です。 沖縄は初めてなのでプラン作りに悩んでいます。アドバイスもらえたら助かります。 旅行の目的:(1)慶良間諸島でダイビング、カヤック、シュノーケル。どれも未経験ですが絶対やってみたい       です。       (2)観光(美ら海水族館、那覇市内など) 日程(仮) 初日(木曜):羽田から那覇へ。那覇市内観光し那覇泊。 2日目(金曜):朝から慶良間諸島でダイビングなど。 3日目(土曜):2日目に行えなかったアクティビティ。宿泊は那覇を離れて静かめなところへ。(星がキレイなとこがいいです) 4日目(日曜):朝一で美ら海水族館へ。その後観光しつつ那覇市内に戻り19時頃の飛行機で東京へ。 以上のプランで無理はないでしょうか?添削お願いします。 また、3日目に宿泊する先を決めていないのですが、どこかオススメはないでしょうか? 週末に重なってしまうのですが、混み具合(道路、施設等、ダイビングの予約なども)はどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄二泊三日おすすめプランをお願いします。

    11月の平日(来週)に、二泊三日で沖縄旅行に行きます。 大人4人と子供1人(6歳の女の子)です。 那覇空港に14時30分着~恩納村宿泊~那覇空港16時30発です。 何かいいプランありますか? ちゅら海水族館は行きます。 おすすめご飯とかもお願いします!

  • 初めての沖縄旅行(アドバイスをください!)

    7月初旬に、子供(小学低学年2人)を連れて3泊4日で沖縄へ旅行に行きたいと思っています。 沖縄へ行くのは初めてでして、 沖縄通の方に色々教えていただきたいことがあります。 《質問1》 お勧めの行程(旅行プラン)を教えてください。 私たちにとって沖縄は2度、3度と行ける所でもないので、 3泊4日の限られた時間を有意義に過ごしたいと思っています。 (那覇空港着 1日目の昼頃、那覇空港発 4日目の午前便) ガイドブックを見て、まずやりたいと思っているのは、 ・きれいな海で泳ぐ ・スノーケリング体験(小学校低学年なら親子でできますよね?) ・美ら海水族館に行く ・沖縄料理を食べる ・国際通りでショッピング(お土産も) 他、「これは子供たちが喜ぶ!」とか、「沖縄に来たらこれはやっておくべき!」 ということがあれば、是非教えてください。 《質問2》 お勧めのホテルを教えてください。 そこそこのリゾート気分を味わえるホテルに泊まりたいのですが、予算も限られています。 4人で朝食付き1泊あたり2万円以内では無理でしょうか? 質問1のプランにも関係しますが、最初の2泊は海の近くのリゾートホテル、 最後の1泊は空港寄りのビジネスホテルでもいいかなとも思っています。 《質問3》 やはり沖縄で3泊するのなら、レンタカーを借りないと不便ですか?

  • 10月初旬に沖縄へ家族旅行。お勧め・アドバイスおねがいします

    10月初旬に沖縄へ1歳5ヶ月になる子供を連れての家族旅行を計画中です。 いろいろ過去の質問や口コミなどを参考にさせていただいてプランを練っている最中です。 宿泊は、うるま市のロイヤルガーデンかココリゾートのいづれかで3泊、那覇で1泊。もしくは那覇なしで4泊で考えてます。 観光は、 美ら海水族館とパイナップル園、 那覇では首里城見学(夫の希望)をプランにいれてます。 提携ホテルのプランでルネッサンスを利用できるので、そちらでも遊べそうですし、あとは、グラスボートというのでしょうか?海中が見える船に乗せれたらいいなと思っています。 子供も小さくあちこち動き回りますし、あまりウロウロせずに、ゆったり旅行にしようと思っているのですか、 「小さい子ならば(いても)これお勧め!」 というスポットや遊びなどお勧めがあれば教えていただけますでしょうか? あと、↑の観光地周辺、宿泊施設周辺、で子連れでも行けるおいしいお店も教えていただければ・・・ 夫と子供は初沖縄で、子供は初飛行機搭乗にもなるので、飛行機の中で約2時間、騒いで迷惑かけないかな?現地で大丈夫かな?など心配もあります。 楽しい旅行にしたいので、小さい子供連れで沖縄に旅行へ行った方のアドバイスなどもいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 プランで悩んでいます><

    7月頭に2泊3日で初めて沖縄に彼氏と旅行に行く事になりました。 お互い初めての沖縄なので、行きたい所がたくさんあるんですが、 沖縄の地理や距離感がまったく分からず、プランを立てれずにいます・・・>< なのでどなたか沖縄に詳しい方、効率のいい回り方を教えて頂けないでしょうか?? ★那覇空港着→13:20分でレンタカーを3日間借ります。 ★宿泊ホテルは2日間とも【沖縄残波岬ロイヤルホテル】です。 ★ 帰りの時刻那覇空港20:20分発です。 【行きたい所】 ・美ら海水族館 ・青い洞窟でダイビング ・古宇利大橋 ・万座毛 ・ガラスなどの手作り体験・沖縄ならではの観光地巡り ・那覇市のDFSなど・・・ 青い洞窟のダイビングは2日目で、美ら海水族館は3日目を予定しています。    質問ばかりで話がまとまらずすみません。 どんなアドバイスでもいいのでご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします(>_<)

  • 初めての子連れ沖縄旅行

    29日~31日初めての沖縄旅行に行きます。 1歳半の子ども連れです。 29日那覇空港に13:05着 滞在は2泊とも那覇市内のホテルです。 31日16:05発の飛行機で帰ります。 現地ではDFSでレンタカーを借ります。 初めての沖縄旅行で観光や海など満喫したい思いはありますが、1歳の子どもを連れてですので無理もできないかな~と、なかなか工程が決まりません。(るるぶなどでも色々検討しているのですが・・・) 希望は海水浴、首里城、美ら水族館、おみやげショッピングです。 那覇に連泊、海水浴もして美ら水族館は無理があるでしょうか? 海水浴は外せないので無理なら水族館はあきらめます・・・ 那覇が拠点なので、首里城は可能だと思いますが、この3日間でどのように予定を立てれば無駄なく動けるかお勧めの工程があれば教えてください。 また、おすすめの海水浴場、もあれば教えて頂きたく思います。

  • 初沖縄旅行と日航アリビラ

    10月の終わりに初めて沖縄に大人二人で行きます。 往復の飛行機が良い時間の便が取れなくて、那覇着が14時半、 帰りは13時半那覇発になってしまいました。 1泊目は読谷村のアリビラに泊まって、翌朝早くチェックアウトして 8時半に美ら海水族館に行こうかと思っているのですが、せっかく アリビラに泊まるのに、チェックインも夕方で、朝早く出たら、ホテルもビーチも全然満喫できなくて、もったいない気がしますよね。 2泊目は那覇泊で、3日目は空港しか行かないと思います。 水族館は夕方に回したほうが賢明ですかね。 この日程で、1日目と2日目を使って沖縄を楽しめるプランがありましたら、ぜひともアドバイスをお願いします。