初沖縄旅行のお勧めポイントと子供向けアクティビティ

このQ&Aのポイント
  • 初めての沖縄旅行にお勧めのポイントやスポット、食事、アトラクションなどを紹介します。
  • 沖縄(那覇)に行く際に絶対におすすめのことや行くべきスポット、食べるべき食事、楽しむべきレジャーやアトラクションをご紹介します。
  • 初めての沖縄旅行で、子供たちも楽しく思い出に残る体験をさせるために、お勧めのポイントやアクティビティについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしながら、この度初沖縄旅行に行きます。お勧め

この度、初めて沖縄(那覇)に旅行に行く予定です。 親戚の子供たち(小1~中1)も一緒に行くのですが困りました。 というのも、ツアーはフリープランなので、自分たちで効率的にスケジュールを作って調整しなければなりません。※というか、良いプランを見つけることが出来ません…(涙) しかし、私を含め皆初めての沖縄な為、何がどこにあって、何をするのが楽しいのかさっぱり分かりません…。 一応、中ら海水族館は外せないということは決まっています…。 という事で、沖縄に詳しいまたは何度も沖縄に旅行に行かれた方に質問です。 沖縄(那覇)に行くのであれば、 ・「絶対にしたほうがいい事!」 ・「絶対に行ったほうがいいスポット!」 ・「絶対に食べたほうがいい食事!」 ・「絶対にチャレンジしたほうがいいレジャーやアトラクション!」 など等、せっかく沖縄に行くのにこれをしないのは勿体無い!というものがありましたら教えていただけないでしょうか…。 色々と雑誌なども買って研究はしているのですが、何せ、やはり紙の上の情報でしかありませんので、実際に試された方の感想をお伺いできればと考えています。 また、子供たちにも満足のいく、思い出に残る貴重な体験にさせてあげたいと考えておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.4

小1の子に平和学習はちといかがなものかと。それはもっと大きくなってから、せめて中3(修学旅行で平和学習をしに行くケースが多いようなので時期的に適切なのかなと。)くらいで。これをきっかけに、二度三度と行くつもりで、あとにとっておく、ではだめでしょうか。 初めて、しかも親戚ぐるみとなれば、きれいな海と、本土とはちがう動植物や食べ物でいいと私は思います。ちゅらうみ水族館に行くとなると、どのホテルにお泊まりかにもよりますが、かなり時間的な制約がでてきますが、まあはずせませんよね。 そうなると、何をするかよりも、どこのビーチが楽しいか、と考える方がうまくいく気がします。小1の子は白いさらさらのお砂とアイスクリームとジンベエザメと人なつっこい猫くらいしか記憶に残らないはずです。 ・ビーチは、ホテル前のはたいがいよそから砂をもってきた人工ビーチです。万座かアリビラの前はまだましでした。よかったのは瀬底島。橋からの眺めも絶景です。 ・牧志公設市場の見物。本土にはない食材が多々売られています。二階で食事もできます。ここの二階の「歩(あゆみ)」というお店のサーターアンダギーは沖縄でいちばんおいしいと思います。ただ、午前中(11時ごろ?)には売り切れてしまいますが。 ・ホテルはもう決まっていますか?お子さん連れなら残波岬ロイヤルホテルがおすすめです。子供向け制作体験教室もあるし、すぐ前が海だし、プールもあるし、お土産やさんは大きくて充実してるし、大浴場があるし、ホテルのすぐ前が御菓子御殿だし、琉球村や体験施設むら咲きむらも近いし。読谷村は遊べますよ。 あとはほかの方におまかせします。とにかく小1のお子さんをメインに考えてやらないと。ほかの方も初めてならばそれで十分楽しめると思います。よいご旅行を。

oneday77
質問者

お礼

有難う御座います。 >>二度三度と行くつもりで、あとにとっておく、ではだめでしょうか。 そうですね、検討してみます。 また、行く場合も退屈しない程度に時間など工夫してみます! >>・ビーチは、ホテル前のはたいがいよそから砂をもってきた人工ビーチです。 なるほどです、知りませんでした。貴重な情報感謝いたします。 >>・ホテルはもう決まっていますか? いえ、それがまだなのです。なので、情報大変ありがたかったです。 教えて頂いた、海や周りの環境を考えると非常によさそうですね、こちらも要チェックです! 場所も丁度真ん中?辺りなので、逆に便利かも?と思いました。 >>く小1のお子さんをメインに考えてやらないと。 有難う御座います、本当そうですね! アドバイスを元に、再度、色々とプランを検討してみたいと思います。※サーターアンダギーも食べてみたいです!^^ アドバイス感謝いたします。

その他の回答 (5)

• matsu_kiyo
回答No.6

遅ればせながら回答させていただきます。 普通は「○○したいから沖縄に行く」わけであり、「沖縄に行って○○したい」と言う旅行は、しっかりとした計画が立っていないとどっちつかずになりかねません。 既に挙がっている、平和を考えることにしてみても、一種観光地化した風情のある「ひめゆりの塔」以外にも塔と言うものは点在している、と言うこともあります。要するに「テーマを大きく取りすぎるとかえって面白くなくなる」と言うことです。 そして、この質問文で一番気になっているところは、「フリープランであり3泊4日(ほかの回答文のお礼を参照しました)であるものの、いったい沖縄に何時間いられるのか」と言う点です。 あれもしたい、これも見たい、ここもいっとかなくては・・・あれ?時間切れwwwと言うことを避けなくてはいけません。ここで「あそこはいいよ」とか提案することは可能であっても、スケジュールにのらない可能性があるところまでご紹介しようとは思いません(極端ですが、沖縄最北端の辺戸岬を紹介したいとしても、車でナハから4時間近くもかかるが、それに見合うだけのものが得られるかどうかは疑問)。 結局「大まか過ぎるため、回答者の方々も大枠でしか回答しづらい」ということが発生してしまい、まとまらない/一つのプランが思い浮かばない、と言うことになっていると思います。 そのような状況下で、当方がアドバイスすることはいくつかあります。 1.レンタカーは、借りるのであれば、貸し渡し・返却スタイルは沖縄特有である→どう違うのか、については、ここでは割愛します。当方の回答履歴をご参照ください 2.商店の営業時間は意外に短い(国際通り除く) 6時過ぎで閉まってしまうところもざら。よって、営業時間のチェックは必須。 3.美ら海水族館に何時間いるのか、も重要なポイント 海洋博公園の一施設が水族館なだけであり、ほかには、イルカショーが無料で見られる「オキちゃん劇場」など、付帯施設も充実しています。網羅してたら一日では足りないかも・・・ ではそろそろ結論を。たくさんやりたいことがあるかもしれませんが、すべてをやりつくそうと考えずに、何かに特化したほうが充実したものになると考えます。所詮3泊4日であり、移動を考えると正味は2日程度と考えていますが、水族館に一日かかりきりだとすると残るは1日。これでしたいことをまとめるのは至難の業です。一旦質問を締め切りして、再度、スケジュールを含めた旅程も公開して、回答を仰ぐのも悪くないと思います。この質問文では、具体的なことは何一つ決められない(質問者様が決められていないのだから、回答する側が決められないのも当然の流れ)と思っています。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

定番の観光地は「定期観光バス」が押えています 参考に   https://okinawabus.com/wp/bt/ 牧志公設市場&二階食堂   http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/hontounanbu/nahashinai/kousetuitiba/kousetuitiba.htm 東シナ海に沈む夕日を眺めながらディナークルーズ   http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php 南部に行かれたら   http://www.nakazen.co.jp/cafe/

oneday77
質問者

お礼

有難う御座います! 今のところ、レンタカーでの移動を考えていますが、意外と観光バス使ったりも楽しそうですね。 そういう日も作っても良いかもです! リンクも有難う御座います。 こりらも見て研究させていただきます!^^ ありがとうございます。

• yama1998
回答No.3

沖縄というと海と歴史を振り返るところです。そのためではないでしょうけど、本州や九州に比較すると有名な温泉や施設などがあるわけでもなく、観光地としては少しもの足りない、保養や観光というよりはレジャーしに行く、といったほうがいいかもしれません。 マリンスポーツが難しいなら、ひめゆりのほか平和記念公園、首里城公園などでしょうかね。小さいこどもにはあまり面白くはないでしょうけど、歴史を振り返るという意味では行った方がいいかもしれません。 http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/index.html http://oki-park.jp/shurijo/ http://oki-park.jp/kaiyohaku/ どのくらい滞在されるかはわかりませんけど、私が行ったときはレンタカーだったこともあり、沖縄水産とか興南など高校野球の名門校も通りかかったので記念撮影しました。 あとはこれから台風の季節ですから、天気の情報はマメにチェックされたほうがよろしいかと。

oneday77
質問者

お礼

有難う御座います。 一応滞在は三泊四日を考えています。 >>ひめゆりのほか平和記念公園、首里城公園などでしょうかね。 >>小さいこどもにはあまり面白くはないでしょうけど、 そうですよね、この辺はほどほどにいたします。 あまり退屈にならない程度で…。 海洋博公園も気になります。 調べてみたいと思います。天候の件も有難う御座いました。感謝いたします!

回答No.2

レジャー系の観光地や、ランドの他に、沖縄ならではの、施設や観光地があります。 レジャー以外に、どこか一か所だけでも、コースに入れていただきたいです。 「チビチリガマ」とか「ひめゆりの塔」とかあります。 小さいお子さんや、ショックにお弱い人がご一緒なら、下記の平和記念公園あたりをお勧めします。 平和記念公園 → http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/shisetsu-ishigi.htm そして、せめて平和の礎を見てください。

oneday77
質問者

お礼

有難う御座います! >>「チビチリガマ」とか「ひめゆりの塔」とかあります。 >>平和記念公園 そうでした、失念しておりました。 こちらも絶対プランに入れたいと思います。 大東亜戦争という歴史に触れる良い機会だと思いました。 過去の戦争で日本がしてきたこと、されてきたことの事実を事実として再度認識する貴重な機会になると思います。有難う御座いました!

noname#198888
noname#198888
回答No.1

沖縄ワールドは行った方がいいですよ! とっても楽しかったです!! 小さい子供も楽しいと思いますよ(^_^) 楽しんで来て下さい! http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/smp/index.html

oneday77
質問者

お礼

「沖縄ワールド」ですね、有難う御座います。 子供でも楽しめるということなので、是非チェックしてみたいと思います。 感謝いたします。