• ベストアンサー
  • 困ってます

初沖縄旅行と日航アリビラ

10月の終わりに初めて沖縄に大人二人で行きます。 往復の飛行機が良い時間の便が取れなくて、那覇着が14時半、 帰りは13時半那覇発になってしまいました。 1泊目は読谷村のアリビラに泊まって、翌朝早くチェックアウトして 8時半に美ら海水族館に行こうかと思っているのですが、せっかく アリビラに泊まるのに、チェックインも夕方で、朝早く出たら、ホテルもビーチも全然満喫できなくて、もったいない気がしますよね。 2泊目は那覇泊で、3日目は空港しか行かないと思います。 水族館は夕方に回したほうが賢明ですかね。 この日程で、1日目と2日目を使って沖縄を楽しめるプランがありましたら、ぜひともアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

レンタカーで直行すれば、空港到着から2時間程度でアリビラに到着ですね。 観光するなら、座喜味城ぐらいでしょうか、それからホテルに向かうと 海に沈む夕陽が見られるでしょう。(下に画像を貼っときます) 美ら海水族館には、アリビラから1時間半程度かかります。水族館から那覇 までは高速を使って2時間程度は見ておく必要があります。 朝はホテルの庭をゆっくり散歩してから、朝食を取られればいいでしょう。 ホテル前の庭以外にも、読谷リゾート自体の敷地はかなり広いです。 最終日は、朝一番に首里城に向かえば、12時までにレンタカー返却は ギリギリ可能でしょう。 (那覇のホテルの場所や、レンタカー営業所の場所によって違ってきます。) 干潮、満潮の時刻、日没の時刻のデーターはアリビラのwebにあります。 アリビラへの道はナビによって案内する道が違ってきますので、これも アリビラのwenにある地図をプリントアウトされて持って行かれる事を お勧めします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。 せっかくアリビラ宿泊なのに寝るだけというのも微妙ですね。 8:30に水族館到着目指すとホテルで朝食も食べられないし。 2日目チェックアウトまでホテルで過ごしてゆっくり出発。 観光をしつつ北部へ向かい 水族館入館は4時以降の比較的空き始める時間帯のほうが良いかもしれません。 遅めの時間まで記念公園ですごしてから那覇市内に向けて移動開始なさっても国際通りは遅くまで開いてる店も多いので安心。 那覇市内の宿泊ホテルの立地によっては3日目1時間くらいなら国際通りに行って昼の雰囲気も味わえそうです。 アリビラ前のニライビーチは潮の干満でずいぶん雰囲気が変わるビーチなので事前にチェックしておかれたほうが良いと思います。 大潮の干潮時だと泳ぐのは無理だと思います。 海に入らなくても潮溜まりで海の生物探しという楽しみ方はできますが、マリンスポーツ楽しみにしていると時間帯によっては出来ない場合も。詳細はホテルにメールで問い合わせもできました。 限られた滞在時間ですが、何をメインにするかしぼれば十分楽しめると思います。 天候によっては海に入ったあと少し肌寒い場合もあるかもしれませんが、海開き直後に比べたら水温は高いです。海水浴まだOK。 真夏に比べると観光もしやすくなります。 まだ時間があるのでじっくり検討なさってください。

• 回答No.1

具体的なプランではありませんが那覇市内で時間があれば以下のお店に 足を運んではいかがでしょうか。地元ならでの料理を楽しめると思います。 ・泊漁港内にある『泊いゆまち』 その日とれたての魚が市場に並んでいます。お店の人にその場で食べたいと いえば、買った魚をお刺身にしてくれます。沖縄ならでの魚を新鮮なままに、 しかも安価で食べることができます。 ・丸安そば 国際通りからちょっと離れた場所にある24時間オープンの定食屋です。 通り沿いにカウンターテーブルを構えた一風変わった造りのお店です。 地元のタクシー運転手さんから観光客まで幅広い人たちに支持されて いるようです。この前ガレッジセールもテレビ番組でも紹介していました。

参考URL:
http://umizukan.com/index.php?tdata=spt:2108,http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000056/dtlmap/