• ベストアンサー

ヘルメット装着時のコンタクトのずれ

よろしくお願いします。最近バイクをかって乗り始めました。元々視力が弱いためめがねやコンタクトを使っていたのですがバイクに乗るときはヘルメットがフルフェイスということもあり使い捨てのコンタクト(ワンデイアキュビュー)を使用していますが、走っているときにコンタクトが風でずれそうになり危ない思いを何度かしました。シールドを閉めてれば少しはいいんですが、やはり時々ずれそうになります。どなたか良いアイデアがあればよろしくお願いします。

noname#17294
noname#17294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

昔、一時期コンタクトをしてましたが、今は眼鏡です。 ケアが面倒くさかったこともありますが、夏場バイクに乗るときにはフルフェイスだと熱くてかなわないため、ジェットもしくはハーフのメットをかぶっていたため、やはりコンタクトだとずれたり、ゴミが入ったりで、結局眼鏡に戻りました。 ただ、眼鏡の場合、メーカーやメットの形状にもよりけりですが、眼鏡のしづらいものが結構あるので、色々かぶってみないとですが・・・ 形が良くても眼鏡がつけられん、、、という場合も多く、いつも2時間以上選ぶのに時間がかかります。(頻繁に利用するため、大体2年に1度程度の間隔で買い換えてる) で、コンタクトを使い続ける場合の対策ですが、コンタクトがずれない=目を保護する、と考えると、、、 (1) 水泳用のアレをつける(笑) (2) 花粉防止グラス・花粉防止メガネをつける という方法が考えられます。 (2)だと、眼鏡よりかさばるんですが・・・ 夏はちょっとつらいですが、防塵マスクのようやものや、またはスカーフをして、首元から巻き込まれてくる風を少なくするのも一つの方法ではあると思います。 ただ、シャットアウトはできないので、多少、ズレやらゴミが入ったりとかはあると思いますが。 #私は排気ガス&粉塵対策で大抵防塵マスク(とはいえ結構形状がかっこいい)をして乗ってます。 いかがでしょう?

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。水泳用のアレ、試してみようと思います・・・

その他の回答 (8)

  • husqvarna
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.9

ジェットヘルメットでコンタクトレンズ使ってます。 メリットはメガネのフレームが視界に入らず快適。それとお気に入りのサングラスをかけることが出来る。 デメリットは走行中に外れると、そのことが気になって集中力が低下。それと気軽に昼寝が出来ない。 ぜんぜん回答になってませんね。すいません・・・。

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。コンタクトの会社もそういった装着感や簡単にはずれない性能を追求してもらいたいものですね。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.8

眼鏡は小学校入学前からです。コンタクトは未経験。 既に眼鏡はお持ちのようですので釈迦に説法とは思いますが、レンズにはガラスとプラスチックがあり、傷がつくのを厭わなければ割れないプラスチックがお勧めです。今は車乗りなのでガラスですが、何度か割ったことがあります。旅行時にはスペアを用意しています。あとはファショナブルなフレームに極端に視野狭いものがあります。コンタクトは目玉と一緒にレンズが動くのですが、メットの中の眼鏡は動かせません。右折車や背後から迫り来る車などいち早く危険を発見できるかフレームにかかっています。 シールドなしのメットで冬の空っ風に向かって走ると涙ポロポロだったことを思い出しました。大学の先輩でバリバリのバイク乗りはたしかコンタクトを外して眼鏡だったような気がします。

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かにメガネの方が安定するんですよねー。しかし、脱着が面倒で・・・慣れていくしかないみたいですね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

私も仕事にはコンタクトを使いますがバイク通勤時には眼鏡です。 ジェットヘルで走行中、シールドをオープンにした途端に視界がぼやけて危ない思いをした事があります バイクショップ関係で知人が多いですが、だいたい眼鏡を使用してるようです。 OFF車乗りでゴーグルをする人もコンタクトでは目が痛いと言ってました フルフェイスはいちいち眼鏡を外さないと駄目なので面倒でしょうが、安全には代えられませんから眼鏡にしておいた方がいいのでは?

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。何とか脱着の楽なメガネを探してみようと思います。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.6

フルフェイスだからコンタクト~、と仰っていますが、メガネ使用でも問題ないと思います。コンタクトだと走行中ずれる時があるなら、むしろメガネの方が良いかも知れません。 少なくとも私はずっとフルフェイスヘルメットにメガネ着用で問題ありませんでしたし、同じようにメガネをかけて乗る人の方が多数派でした。 確かに慣れるまではメガネのツルを耳の後ろに落ちつかせにくいというのはあるかも知れませんが、アライやショウエイなどは数年前からメガネ使用を考えたインナーパッドになっていますし、仮にそうでなくてもメガネをかける事は可能です。 メガネを一旦外してヘルメットをかぶり、メガネのツルが上手く耳の後ろに収まるように、やや上からあるいは斜め下から探るようにかければ大丈夫だと思います。 上手くかけるのにちょっとコツがいるのと、最初の内は違和感があると思いますが、慣れの問題なのでじきに落ち着くと思います。一旦落ち着けばヘルメットのおかげでメガネがずれ落ちる事もないですし、安心して走れると思いますよ。

noname#17294
質問者

お礼

 やはり、慣れの問題ですかねー。いろいろ試してみようと思います。

  • yunapa
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.5

皆さん書かれていますが、根本的な解決はないと思います。私の場合、コンタクトを付けてバイクに乗るときは、シールドをしていてもゴミとかが目に入るので、紫外線よけのメガネを作り使用していました。

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。私が思っていた以上にかなりの人がメガネ派なのり驚きました。メガネの方を追求してみようと思います。

回答No.4

私もバイクに乗っています。 フルフェイスに眼鏡です。シールドにスモークが貼ってあったので、夜になるとコンタクトが飛んでいってしまったということがあり、やむ終えず眼鏡にしましたよ。 慣れてしまえばなんてことないですよ。

noname#17294
質問者

お礼

 ヘルメットを脱着するときが面倒なんですよね~めがねのつるは曲がってしまいそうになるし、耳は痛いし。何とかヘルメットにあっためがねを探してみようと思います。

noname#15725
noname#15725
回答No.2

まず、第一に 風で涙目>はずれやすい>慣れるしかない。 若しくは 風で目が乾く>はずれやすい>慣れるしかない。 ていうのが極論ですが、今は1dayですけど、その昔 2week使ってたときはよく風で飛んでいきました。 同じベースカーブでも(厚みとかの問題もあるけど)製 品によって多少フィットの仕方が違う気がします。 ですので、違うメーカのですとか、BCを少し変えて見る 等、眼科等で相談なさってみてはどうでしょう。

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。最近2Weekのものを使ってみたら、1Dayよりずれにくかったです。いろいろ試してみて自分に一番あったものを見つけようと思います。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

根本的な解決方法ではないですけど、 バイクのときはメガネの方がいいと思いますよ。 フルフェイスの時は、ツルの部分がぴったりフィットしてずれませんし。

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。今私の使っているめがねとヘルメットのツルの部分の相性がよくないので今のヘルメットにあったものを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヘルメットで悩んでます

    そろそろ2輪免許が取れますのでヘルメット購入を考えています。 マグナ250銀に乗ります。 似合うメットが欲しいのですが、アメリカンってどういったのを被るとしっくり来るのでしょうか?それとソフトコンタクトを入れているのですが、風は辛いでしょうか? フルフェイスでアメリカンだと雰囲気アンバランスになっちゃうかなと思うので、ジェットにしようかと思ってるのですが、実際に使ってる方としてはどんな使い心地でしょうか?やっぱりシールドを下げていても顎の隙間から巻き込む風でコンタクト乾いたりしちゃいますか??

  • バイクに乗るときコンタクトの人はゴーグルが必要ですか

    今、眼鏡をかけていますが、近々コンタクトに変えようかと考えています。 また、バイクに乗るのにフルフェイスではなく頭だけのヘルメットをかぶっています。 コンタクトをしたままこのヘルメットをかぶって走行すると、コンタクトがずれたり、外れたりしますか?

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • コンタクトレンズの装着確認

    コンタクトレンズ初心者です。普段は眼鏡を使用し、ゴルフなど身体を動かすときのみワンデイ使い捨てを使用しています。時々、コンタクトを着けていても、装着できているか確認したくなります。実際に外れているのに、目に指を突っ込んでしまって眼を傷つけた経験があり恐怖心があります。何か良い確認方法はないのでしょうか?裸眼で0.5程度なので、視力は着けても着けなくても大差はないのです。

  • ヘルメット

    バイクのヘルメットを購入する予定です。妻のものですが。 原付に乗っています。メットとしてはフルフェイスのものでなくて、キャップ型(耳は出てる)でシールドが付けれるタイプです。 それで大阪でヘルメットの品揃えのいいお店があれば教えてください。近所のバイク店にいってもカタログを見て取寄せになります。実際に見て選びたいということなので。 バイクやバイク店については全く知らないものなのでよろしくお願いします。

  • フルフェイス装着中に眼鏡がズレてきたら?

    原付スクーターなので、取りあえずセミジェットのヘルメットを被ってきましたが、だんだん運転に慣れるにしたがって、安全面も考えさせられることが多くなり、フルフェイスを被ろうかと思うようになりました。 しかし、眼鏡をかけており、この眼鏡が普段何もしていない時でもズレることが多いです。セミジェットあるいはジェット型なら、ズレてもすぐにシールドの裏から左手で直すことができますが、フルフェイスの場合はそういう訳には行かないので、かえって危ないだろうかと心配しています。 眼鏡をかけて、フルフェイスのヘルメットを被っている方、走行中に眼鏡がズレてきた時はどう対処していますか? あるいは、何かズレない工夫をしているでしょうか?

  • 遊びに行くときだけコンタクトにしたいのですが…

    26歳男性です。自分は近視(乱視はありません)で普段は眼鏡をかけていますが視野の狭さが気になるためせめて遊びに行く時くらいはコンタクトにしたいと思っています。そこで質問ですが普段は眼鏡で月に1度か2度だけコンタクトを使用する場合どのような物がいいでしょうか?1日使い捨てタイプがいいでしょうか?あと普段眼鏡でたまにしかコンタクトを使用しないと視力低下につながりますか?よろしくお願いします。

  • 初めてのコンタクト

    こんにちは☆彡 現在、視力が悪いので、めがねを使用しています。私は、めがねが似合わず、使いにくいので、授業中のみかけています。でも、どんどん視力が落ちて裸眼で生活するのも苦しくなってきたので、コンタクトを作ろうと思います。 そこで、初めてコンタクトをつけるときは痛いですか??どのくらいで慣れますか??使い捨てとそうでないのはどちらが良いですか??ケア用品とかもあわせて、全部でいくらぐらいかかりますか??ちなみに、私は、乱視が入っています。 たくさん質問してすいませんm(_ _)m

  • コンタクトについて

    私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

  • ヘルメット(フルフェイス)

    はじめまして宜しくお願いしますバイク用の フルフェイスのヘルメットのシールドの付け 替え方が分かるかたおられましたら教えて 下さい因みにメーカーはSHOEI(ショーエイ) ですどうか宜しくお願い致します。