function_exists関数の挙動について

このQ&Aのポイント
  • phpのfunction_exists関数は、指定された関数が定義されているかどうかを確認するものです。
  • 指定された関数が定義されている場合はtrueを返し、未定義の場合はfalseを返します。
  • スクリプトは上から下へ向かって実行されるため、if文が実行される前に関数が宣言されていない場合、falseを返すことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

function_exists関数の挙動について

以下のphpのコードを実行すると、 「hogehoge()関数が定義済みです。」とブラウザに表示されます。 ですが、スクリプトは上から下へ向かって実行されるわけで、 <if(function_exists('hogehoge'))>の箇所では、hogehoge関数はそんざいしないのでfalseに なると思うのです。 いったいどういう理屈なんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 (なお、下記ソースではタブを全角空白4文字に変換しています) <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>関数が定義済みか調べる</title> </head> <body> <div> <?php if(function_exists('hogehoge')){     echo 'hogehoge()関数が定義済みです。'; }else{     echo 'hogehoge()関数は未定義です。'; } function hogehoge(){} ?> </div> </body> </html>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.2

最初にコードが全て読み込まれます、ただし条件分岐の手前までです。例えば if (true) { function hogehoge(){} } とすると結果が変わりますw

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

PHPが純粋なインタプリタだったのはVer.4の初期までです。 現在は全てのコードが読み込まれた後に実行されるので、関数定義の場所は使用する前で後でも構いません。(実際には中間コードにコンパイルされた上で実行されている)