ActionScriptのfunction関数について

このQ&Aのポイント
  • ActionScriptのfunction関数について
  • Function関数とマウス判定処理の違いは?
  • ActionScriptのfunction関数とthis.onRollOverについて
回答を見る
  • ベストアンサー

actionscriptのfunction関数について

現在Flashの勉強をしている者です。 超初心者丸出しの質問なのですが調べても納得いく回答にめぐりあわなかったのでここで質問させていただきます(前回もPHPについて質問したら素晴らしい回答があったので!!) Function関数なのですが function 半角英字で任意の文字 () {  以下実行文 } でユーザー定義関数が作られるのはわかったのですが、 本を読みながら勉強をしていてわからないのが this.onRollOver = function () { roll = true; this.nextFrame(); }; という記述で、『マウスがムービークリップ上にあるかの判定処理』という説明がされているのですが恥ずかしながらよくわかりません。 ユーザー定義関数のFunctionと上記のものでは別物なのでしょうか? ちょっと曖昧な質問で申し訳ないのですが どなたが是非よろしくお願いします。。。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

何がわからないのかがよくわかりませんし, こういうものの説明は苦手ですが, this.onRollOver = function() { roll = true; this.nextFrame(); }; この function は「匿名関数」=「無名関数」=「関数リテラル」と呼ばれる関数です。 一方, function 半角英字で任意の文字 () {  以下実行文 } は「半角英字で任意の文字」という名前が付いた「名前付き関数」です。 最初に書いた方のスクリプトを「名前付き関数」で書くと次のようになります。 this.onRollOver = myFunc; function myFunc() { roll = true; this.nextFrame(); } このようなスクリプトにしても良いですし, 最初のようなスクリプトにしても良いのです。 何にしても, this.onRollOver = ○○; これで, 「このムービークリップにロールオーバーしたときに○○を実行するように定義する」 という意味になります。 ですから, this.onRollOver = function() { roll = true; this.nextFrame(); }; この場合, 厳密には最後に「;(セミコロン)」が必要になります。

osaka58
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なんとか理解できました^^ またなにかあったらお願いします!!